旅行鞄にクリスティ

物語の世界へ入り込むような旅、心ときめくストーリーのある物を愛でるブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


コントワー・デ・コトニエの手洗いできて涼しい上品リネンスカート買いました!【入荷待ち人気ナンバー1】


コントワーデコトニエ リネンドレープリボンミドルスカート 

※追記
このスカートの待望の2019年バージョンicon出ました!⇒リネンコットンウエストリボンスカートicon

私の一番好きな洋服のブランド、コントワー・デ・コトニエでリネンドレープリボンミドルスカートicon買いました!これは昨年行ったコトニエの展示会で試着してとても気に入って、発売を楽しみにしていたものです。

先日のコトニエのメルマガで、販売前の段階で登録できる入荷待ちメールの登録数が人気ナンバー1だったと書かれていたので、売り切れたら泣けるわと、発売開始と共に速攻買いに行きました。

もうシルエットもきれいだし、ほんの少ししわ感を残した生地もナチュラルな生成り色も好みだし、そして夏にぴったりなリネンだし

コントワーデコトニエ ブログ リネンドレープリボンミドルスカート

横で結ぶリボンがワインポイント。とっても可愛いです。人気なのもわかります。

コントワーデコトニエ リネンドレープリボンミドルスカート 着用画像 コトニエブログ
スカート:リネンドレープリボンミドルスカート【コントワー・デ・コトニエ】icon
バッグ:今月のMy Little Boxの中身
My Little Boxについてはこちら参照⇒私がマイリトルボックスを始めたきっかけ

私は普段SSサイズかSサイズで、これは試着の上で34サイズを選んだのですが、34はその時点での店頭ではラスト1点でした。逆に公式オンラインショップiconだと、今現在は大きいサイズが売り切れですね。公式ショップは不定期で入荷される場合が多いので、今サイズがなくてもちょこちょこチェックしているとフラッと在庫復活して買えることもたまにあるので、今売り切れていてもメゲずにチェックしてみて下さい。

色味はこの写真↓が一番近いです。他の写真は青みがかって白っぽく見えていますが、実際は白というより生成りやベージュといった色味。

コントワーデコトニエ リネンドレープリボンミドルスカート 着用画像 コトニエブログ

さて素材は麻:100%。リネン・麻ときくと、夏には涼しくていいけれども、ハリがあって硬く透け透けの素材で扱いにくい、というイメージがあるかも。でも、このリネンは柔らかいんですよ。

少し厚みがあって重さがある分、動くと裾がトロンと揺れます。

コントワーデコトニエ ブログ リネンドレープリボンミドルスカート

可愛いでしょう~。もう歩くたびにこんな感じで揺れるので、ほんと着ていて気分が上がります。



気になる透け感ですが、がっつり日に透かすと、こんな感じで手の形がうっすらわかるぐらい。特に裏地はついていないものの生地は厚めなので、薄い色の下着なら透ける心配はなさそう。なので重ね着して麻の涼しさを損なうことなく、1枚で着れるところも気に入ったポイントです。

コントワーデコトニエ ブログ リネンドレープリボンミドルスカート

去年の夏、一番着ていたトップスがLANDS' END(ランズエンド)iconのウォッシャブルリネン↓だったのですが、あれでリネン素材の涼しさ・快適さにハマって今年はもうリネンばっか目に入り。

この夏、一番着てる涼し気麻の白トップス―ランズエンドのウォッシャブルリネントップス - ファッション

夏に着たいトップスと言えば、涼し気な白いシンプルトップス。私にはこの夏の気温の高まりとともに、連日のように着ている白いトップスがあります。おそらく6月から一番着ているし8月・9月も大活躍でしょう。前の晩はいい加減他の服も着ようと思っていても、朝暑さでげんなりして起きると自然とこれに手が伸び着ずにはいられない涼しいトップス、それがこの...


それまではシワになり易いところや、カジュアルな印象からリネンはあまり気にとめておらず。でももう日本のものすごい湿気の猛暑には、とにかく涼しく快適に着られるのが一番。

これなんか気が付いたら上下リネンだわ。

コントワーデコトニエ リネンドレープリボンミドルスカート 着用画像 コトニエブログ

ジャブジャブ洗えてあっという間に乾くし、着ていて涼しいし。そうそう、手洗い可なので、汗かいても安心。私は今年の夏は、リネンで揃えて乗り切ります。

ザックリとした素材感からカジュアルになりがちなリネンですが、このスカートは形が品があるし、生地にとろみがあるから意外と綺麗目な感じ。オフィスも大丈夫。

コントワーデコトニエ リネンドレープリボンミドルスカート 
かごバッグ:4CUPS+DESSERTS


ただやはりシワになりやすいので、座るときは横に広げて皺を作らないよう毎回気を付けています。それでもしわができるけど、気になるときはパパっと洗面所で軽く水掛けちゃえば伸びるしw 麻だからすぐ乾くし。

でも元から多少しわ感を残した生地なので、多少のシワができて平気です。

そしてもちろんカジュアルな恰好も合いますよ。

コントワーデコトニエ リネンドレープリボンミドルスカート 着用画像 コトニエブログ
トップス:PETIT BATEAU(プチバトー)
バッグ:js-siste


フランス繋がりでプチバトーと。この組み合わせ、フレンチカジュアルな感じで好き。は~このスカート、ほんと可愛い。大好き。

買ってから日が浅いですが、既にベビーに着倒しています。多分これは今年の夏一番着るスカートになる予感。入荷待ちメールでも人気ナンバー1でしたが、販売開始後もスカートのランキングの1・2位にずっといてどうもかなり売れ行きが良さそうなので、狙っている人は自分のサイズを見つけたら即買っておくのが良いと思います。

リネンドレープリボンミドルスカート【コントワー・デ・コトニエ公式ショップ】icon

※追記 このスカートの2019年バージョンはこちらicon

ブランド詳細
ブランド名Comptoir des Cotonniers(コントワー・デ・コトニエ)
創業1995年(フランス)
日本上陸2006年
公式サイトコントワー・デ・コトニエ(Comptoir des Cotonniers)公式通販サイトicon


 
       
 
         
関連記事

 コントワー・デ・コトニエ,