旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


キールズでカレンデュラを使ったワークショップを体験してきました



先日、キールズで行われたハーブのスペシャルワークショップとスキンケアレッスンに参加して来ました。

このイベントはカレンデュラをフィーチャーしたもので、カレンデュラを使ったハーブティづくりと、キールズのアイコン化粧水である「キールズ ハーバル トナーCL アルコールフリー」いわゆるカレンデュラトナーを使ったスキンケア講座の2本立て。

場所はキールズ銀座店2階、入った瞬間花まみれのとても素敵な会場で早速ワークショップスタート。

キールズ銀座店


ハーブとしてのカレンデュラの効能について


まずはハーブティをブレンドするにあたって、ハーブについての基礎知識を教わります。講師はハーブの専門家山本 真衣さん。

ハーブは人々の暮らしに寄り添う薬効と香りのある植物のことで、主な効能は
  • 抗酸化
  • 抗菌
  • 鎮静

カレンデュラ ハーブ

この黄色い花がカレンデュラ。肌を穏やかに整えることで知られ、別名「皮膚のガードマン」とも呼ばれるキク科の植物です。

ハーブティとしての効能は、口臭予防にホルモンバランス調整・解熱等。若返りのハーブとも呼ばれるそう。まずはブレンドする前に、単独での味を確かめてみる。

カレンデュラ ハーブティ

本当は苦いらしいのですが、そこまで時間がたっていないせいか普通においしく飲めました。今回はこのカレンデュラを中心にハーブをブレンドしていきます。ブレンドの際の注意点は

  • ブレンドは3種類ぐらいがおすすめ(多くても5種類まで)
  • 味の主役を決め、味がはっきりしているものを多めに入れる

ハーブティブレンド

効能と、味の強さの書かれた紙を見ながら、思い思いにブレンドしていきます。今回作るのは2種類。お土産で持って帰る本番用を作る前に、まずは一つ作って試飲してみます。

私は、1つ目はリラックス系のハーブティを作ろうと、リラックスハーブの代名詞的なカモミールを中心に、若返りのハーブカレンデュラに、ビタミンの爆弾で疲労回復にも良いというローズヒップをブレンド。ハーブティーを飲みながら、美容に良いリラックスタイムをとっているイメージで。

ハーブティ作り

…とテーマを決めて考えたものの、思いのほか量に余裕があって、それじゃあという感じて後から後から詰め込んでたらよくわからなくなってしまったw

取りあえず試飲。

ハーブティブレンド

うん、美味しく出てきていると思う。しかしなんというかとても無難な、ハーブティと聞いて真っ先にイメージするような味と香りだわ。

もう一つはちょっと変えようかなと、パワーチャージ系のハーブを集めてみました。精神安定・明るい気分になるレモンバーベナを中心に、パワーチャージで免疫力アップのエキナセア、紫色が目にも鮮やかなコモンマロウ、そしてもちろんこっちにもカレンデュラ。

私は自己免疫疾患(バセドウ病)の持病があるので、免疫、とかホルモンバランスとかの文字を見ると、ついついひかれてしまいます。

ハーブティブレンド

こちらは試飲せずそのまま入れちゃう。コモンマロウは、入れるとお湯が鮮やかな紫色になるそうなので、家で飲むのが楽しみ。

さて、最初に試したリラックス系のブレンドは、カモミールももっと増量して盛り盛りブレンドにして本番用を作成。

ハーブティ作り

キールズのタグが嬉しい。

キールズ カレンデュラハーブティブレンドづくり

袋に入れてラッピングして出来上がり。かわいくできた。




カレンデュラトナーでスキンケアレッスン


さて、カレンデュラハーブで体の内から整えた後は、外から。カレンデュラトナーを使ったスキンケアレッスンに移ります。

目元以外のメイクを落としたら、早速キールズのアイコン化粧水である「キールズ ハーバル トナーCL アルコールフリー」いわゆるカレンデュラトナーで肌を整えます。カレンデュラエキス(整肌成分)配合で、肌を穏やかに整える化粧水で、私はこれは初めて使います。

キールズ ハーバル トナーCL アルコールフリー

カレンデュラの花びらが沈んだ可愛い化粧水です。

キールズ ハーバル トナーCL アルコールフリー コットンパック

普通に化粧水として使うのも良いのですが、今日はキールズのスタッフの方おすすめの、カレンデュラトナーでのコットンパック。

コットン3枚をひたひたになるまで染み込ませ、1枚を3枚に裂いて、顔全体に載せ、5分ほど置きます。

とろみはごくごくほんのわずかでみずみずしいテクスチャーなので、肌馴染みが良い。アルコールフリーのやさしい使い心地で、ヒンヤリとしてとても気持ちが良い。ただ、菊科なのでアレルギーがある方はご注意を。

その後はDSラインの美容液。

キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス

キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス

これ、オイルなのかと思っていたのですが、全然違いました。軽くてベタつがずサラッとしていて、とても肌馴染みが良い。なんだこれは!と思ってオンラインショップを見たら、週間人気ランキングナンバー1

といっても新商品ではないのですよ、6年前に発売されたもの。それでこれだけ売れているということは、リピーターが多くそれだけ実際に使っている人に支持されているのでしょう。わかる気がする。

最後は、私も春に使っていたキールズ クリーム UFCで仕上げ。上の美容液が今の時期のナンバーワンなら、このクリームは、キールズのオールタイムの人気ナンバーワン、キールズといったらこれ的なアイコンアイテムです。

キールズ クリーム UFC

キールズ クリーム UFC 49g 3,900円

とても肌馴染み良く、しっかり保湿し、鹿もべとつかない、キールズの不動の人気クリームですね。私も、夏にはちょっとクリームは重く感じるので今は使っていませんが、もうちょっと涼しくなったらまた使いたい。詳しい使い心地は、以前の記事をご参考ください。

【関連エントリー】

キールズの一番人気アイテムから生まれたクリーム UFCセンシティブで、春のむずむず肌を乗り切る - スキンケア

私は別に花粉症ではないのですが、毎年3月ぐらいになるとこの時期はまぶしくて(?)くしゃみがでるわ肌は痒いわ…今年こそ花粉症になったか?これが花粉症の前兆か…?!と思うものの、特に鼻水が出たりはせず。花粉症の人からはそんなもん花粉症ではない、この辛さはそんなもんじゃないと怒られるまでがワンセット。確かにつらさ度合いが全然違うようなので、これは花粉症ではないのだろうな。しかし他人からしたらたいしたことな...


これぞキールズといった人気アイテム3点でお手入れ完了。終わった後は皆肌がツヤツヤ光っていたのが可笑しかったw

キールズ カレンデュラトナー

カレンデュラトナーをお土産にもらったらので、しばらく使ってから詳しいレビューを書こうと思います。

キールズ公式オンラインショップ

 
       
 
         
関連記事

 キールズ,