旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


ダイヤモンド・プリンセスの客室バルコニーでのシャンパンブレックファストをオーダーする方法【クルーズ女子旅】



さて、だいぶ久しぶりになってしまいましたが、ほったらかしになっていたクルーズ旅行記の続きをあげていきます。

クルーズ旅行で思い浮かべる憧れのシチュエーションの一つと言えば、バルコニーでの食事。できればシャンパンなんかも飲んじゃったりして、優雅な気分を味わたいのよ女子旅だもの。

ということで、4日目の朝食はいつもと趣向を変えて、お部屋でのシャンパン付きブレックファーストをオーダーしてみました。通常のルームサービスとは異なる点もあるので、オーダー方法、日本語でできるのか、どんな内容か、雨が降った場合はどうするの等、詳しくご紹介していきます。

ダイヤモンド・プリンセスでの朝食のとりかた


ダイヤモンド・プリンセスでの朝食は、クルーズ料金に既に含まれているため基本的には無料で、船内のレストランで食べることができます。

ビュッフェ形式と通常のオーダー式の2箇所あり、好きな方に行ってよし。ビュッフェ形式のHorizonCourt(ホライゾンコート)はこんな感じで朝5時から(時間が早いとあまりメニューはない)。

ダイヤモンドプリンセス 朝食ビュッフェ ホライゾンコート(ブッフェ)

オーダー形式のレストランは夕食と同じメイン・ダイニングの一つ「インターナショナル・ダイニング」が7時から。

ダイヤモンドプリンセス クルーズ ディナーテーブル

こちらはビュッフェよりはもうちょっとしっかりした食事(エッグベネディクトとか、魚定食とかw)が食べられます。その他クラブクラスのサンタフェも7時からやっています。

そしてもうちょっと自分たちだけで静かに食べたい場合は、ルームサービス(24時間可能)で朝食をとることもできます。内容的にはほぼ変わりなく、通常の無料のレストランの食事が、無料で届けてもらえると考えればOK。

部屋の窓からどこまでも広がる海を眺めながら朝食をとるというのは、憧れのシチュエーションであります。そしてその憧れの実現に欠かせないのが、シャンパンと優雅なテーブルセッティング。


有料にはなりますが、2人で+45ドルのシャンパン・ブレックファスト(デラックスブレックファスト)を申し込めば、バルコニーに美しくセッティングされたバルコニーでシャンパン付きの朝食をという、憧れのクルーズライフが実現できる!

となればオーダーしない手はないですね。ちなみに、バルコニーがない部屋でも窓辺に同様のセッティングをしてくれるそうです。


ルームサービスやシャンパン・ブレックファスト(デラックスブレックファスト)の頼み方・オーダー方法


ダイヤモンド・プリンセス デラックスシャンパン・ブレックファスト 感想ブログ

さて、ではルームサービスはどうやって頼めばよいか。ダイヤモンド・プリンセスにおいては、客室にルームサービスを頼むのも基本的には無料でできます。そして基本的には電話でのオーダーです。オーダー票(後述)が使えるのは朝食の、しかも無料の部分のみ。

クルーズ旅行でのルームサービスの朝食の頼み方

客室にあった船内ガイドみたいな本に、シャンパン・ブレックファストの詳細とルームサービスの番号が載っているので、そこにかけます。英語です。

シャンパン・ブレックファストを申し込みたいんだけど、と伝えると確か人数と、希望の時間を聞かれたと思います。料金は全部で××ドルになるよ、という確認があってそれで終了。

支払いはクルーズカードに登録してあるクレジットに請求されるので、特にメニューの料金自体は払う必要はありませんが、食事を持ってきてくれたクルーにはチップを渡すのをお忘れなく

クルーズ旅行では、1日あたり一定の金額がチップとして請求されますね。ですがダイヤモンドプリンセスでのアンサーブックによると、その加算額はルームサービスのスタッフには分配されないと明記され、別途チップを自身の判断で渡すよう書いてありました。

ルームサービスのように、全員が利用するわけではないサービスについては、基本的に別途チップを渡すと考えておいて良さそうです。




英語が喋れない場合は…


上述の通り、電話でのルームサービスオーダーは英語です。もしかしたら 「Could I speak to someone who can speak Japanese?」と言えば日本語が話せる人に変わってもらえるかもしれませんが、電話はいつかけても結構混んでいる印象だったので、運よく日本語が分かる人に当たるかは微妙なところ。

どうしても英語が嫌な場合は、無料の朝食のみなら、シャンパンは付けられずコンチネンタルブレックファースト(冷たい食事中心)になりますが、オーダー票でのオーダーができます

部屋にこんな内容の紙のオーダー票がおかれているので(私の時は水やお茶のセットの辺りにありました)―

クルーズ旅行でのルームサービスの朝食の頼み方

希望のメニューにチェックをして指定の時間までにドアノブにかけておけば、翌朝朝食が部屋まで運ばれてきます。あるいは船内でのみ使えるイントラネット(スマホで見れる)でも、同様のオーダーができるようですね。

ただオーダー票で申し込めるのはジュースやパン、ヨーグルトといったごく簡易なメニューのみ、暖かい食事やシャンパン等のお酒類はオーダーできないため、シャンパン付きの優雅なデラックスブレックファストが食べたい人は、頑張って英語でトライしてみよう。

クルーズのスタッフは英語がネイティブでない人に慣れていてゆっくり喋ってくれるので、そんなに難しくはないはず。


実際のシャンパンブレックファストの感想 ―天気は…雨!


さて、クルーズ旅行3日目の朝、天気予報は微妙でしたが日程的にこの日しか朝ゆっくり食べられる時間がなかったので、前日の内に客室内の内線電話でシャンパンブレックファストをオーダーしておきました。

そして朝になってみると、予報通り昨日までの真夏のような天気から一転、どんよりと曇った空。時折雨も混じる。

ダイヤモンド・プリンセス デラックスシャンパン・ブレックファスト 感想ブログ

ということでバルコニーではなく客室内部分にセッティングしてもらいました。一面の海を見ながらのバルコニーでの朝食、楽しみにしてたのに無念なり。

と言いつつ、いつものビュッフェとは違う綺麗な朝食に心踊ります。他のレストランで出ているものと中身はよく似ているのですが、盛り付けは華やかだしなんといってもシャンパンが付く。

ダイヤモンド・プリンセス デラックスシャンパン・ブレックファスト 感想ブログ

サーモンにキッシュにベーコンにデザートに、パンはぎっしり2皿分。

ダイヤモンド・プリンセス デラックスシャンパン・ブレックファスト 感想ブログ

ダイヤモンド・プリンセス デラックスシャンパン・ブレックファスト 朝食 感想ブログ

当然テーブルには乗り切らないので、ベッドの方にまでお皿が。

ダイヤモンド・プリンセス デラックスシャンパン・ブレックファスト 朝食 感想ブログ

※エビアンは私が持ち込んだもので朝食にはついておらず

これで2人分。朝からこんな食べられん。菓子パン盛り合わせみたいのはほぼ丸々残ってしまったので、あとで小腹が空いたら食べよう。

ダイヤモンド・プリンセス デラックスシャンパン・ブレックファスト 感想ブログ

そんなこんなで午前中をのんびりと船内を散歩し楽しんですごす。ゴープロの撮影教室やら、絵画のオークションやら。

船内オークション 美術 絵画 ダイヤモンドプリンセス乗船ブログ

そうそう、この日は船内の免税店で、スキンケアセミナー&くじ引きでエスティ―ローダーの美容液現品があたるというイベントも。

クルーズ

そんなことをして船内で遊んでいたら、気が付けば雨がやんできました。今ならバルコニーで食べられる!

ということで残っていたシャンパンとパンをお供に、バルコニーで読書をしたり。

ダイヤモンド・プリンセス デラックスシャンパン・ブレックファスト 感想ブログ

ワンピース:コントワー・デ・コトニエ(Comptoir des Cotonniers)icon

こういうのがやってみたかったw

クルーズ旅行の客室のバルコニーでシャンパン

こんな感じでお昼近くまでかかってもパンは食べきれず。この日はお昼も軽めに済ませました。

なのでシャンパンブレックファストを頼む場合は、朝食に何時間もかけられて、そしてお昼に外にたべに行く予定がない終日航海日や午後からの寄港の日に入れたほうがよさそうです。

ちなみに食べ終わったトレーですが、廊下に出しておけば下げてもらえるし、部屋に置いておいてもルームメイクの時に片づけてもらえます。どっちでも良さそう。

憧れの、クルーズ船の客室バルコニーで海を見ながらのシャンパン付き朝食。ものっすごく心がときめくので、クルーズにいったらぜひやってみてください。

プリンセスクルーズ公式サイト
クルーズ専門旅行会社【ベストワンクルーズ】

【ダイヤモンド・プリンセス乗船記】
ダイジェスト
ダイヤモンド・プリンセスで、夢の豪華客船クルーズ旅行に行ってきました

クルーズ乗船記編
ダイヤモンド・プリンセスでのフォーマルナイト【女子旅クルーズ乗船記】
【クルーズ乗船記】宮崎・油津で念願の鵜戸神宮観光へ ―ダイヤモンド・プリンセス女子旅
【クルーズ乗船記】寄港地韓国での出入国手続きと無念の雨の釜山観光【ダイヤモンド・プリンセス女子旅】
【クルーズ乗船記】境港で鬼太郎たちにまみれ水木しげるロードを観光しました【ダイヤモンド・プリンセス女子旅】
【クルーズ乗船記】敦賀観光と船内スパ「ロータス・スパ」でアロマストーンマッサージ ―ダイヤモンド・プリンセス女子旅
【クルーズ乗船記】アンティークな秋田角館武家屋敷観光と2度目のフォーマルナイト、そして帰港

クルーズの豆知識編
初めてのクルーズ旅行のチェックイン時に気を付けること
ダイヤモンド・プリンセスの客室と海側バルコニーに実際に泊った感想
初めてのクルーズ旅行の、終日航海日の船内での過ごし方―船上イベントおすすめ一覧
女性向けクルーズ旅行のフォーマルナイトの服装の選び方と注意点
ダイヤモンド・プリンセスの客室バルコニーでのシャンパンブレックファストをオーダーする方法



 
       
 
         
関連記事