旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


まあるいコクーンシルエットが可愛いイーザッカマニアストアーズのフレンチバスクワンピース



以前バスクシャツをブログで紹介したことのあるイーザッカマニアストアーズのフレンチバスクシリーズ、今度はワンピースを着てみました。

フレンチカジュアルの代名詞「バスクシャツ」は、素朴な雰囲気が、肩ひじ張らず自然体で過ごす日常にぴったり。ですがしかしフレンチブランドの本格バスクシャツはお値段1万円近く。汚したらどうしよう…と着ていて全くカジュアルな気持ちで過ごせず、そのせっかくの自然体の雰囲気も味わいにくいという欠点がw

このバスクシリーズはそんなバスクシャツを、もっと気軽に毎日楽しめるようにというコンセプトで開発されたシリーズ。

バスクシャツとは
もともとは フランスとスペインにまたがるバスク地方の漁師が、仕事着として愛用していたTシャツに由来したもの。襟ぐりは横に広いボートネック、やや厚手の綿生地、少し短めの長袖(九分袖ぐらい)が特徴的なワークウエアです。

引用元:zootie magazine 漁師さんの仕事着として愛用されていた「バスクシャツ」


イーザッカマニアストア zootie(ズーティー) フレンチバスク ドロップショルダーコクーン ワンピース

気軽にとはいいながらも、太さのまばらな糸を昔ながらの紡績方法で仕上げバスクシャツらしい雰囲気も楽しめるようになっています。本格バスクシャツに比べると、全体的に少し柔らかめ。

形は6タイプあって、今回着たのはコクーンタイプのワンピースです。

イーザッカマニアストアーズ zootie(ズーティー) フレンチバスク ドロップショルダーコクーン ワンピース

zootie(ズーティー):フレンチバスク ドロップショルダーコクーン ワンピース[ ボーダー&無地 ] 4,212 円

※靴:outletshoes
※バッグ:JS SISTER


柄は全4部で4タイプあり、私はエクリュ×ブラック。太いボーダーのも可愛かったのですが、私が着るにはカジュアル過ぎるかな、というのがあり。また、私の中でバスクシャツ=生成り色という方程式があるため最初は眼中になかったのですが、コーデ写真でモデルさんが黒一色のを着ている写真を見てとても可愛く、こちらも迷いました。

ですがやはりバスクシャツは生成りかボーダーが良い、ということで、この細いボーダーのエクリュ×ブラックに。ほんのちょっと灰色がかった、生成り色。

イーザッカマニアストア zootie(ズーティー) フレンチバスク ドロップショルダーコクーン ワンピース

目の詰まった、厚手のコットン生地です。

ポケットがついていて、ゆったりとしたドロップショルダー、そして―

zootie(ズーティー) フレンチバスク ドロップショルダーコクーン ワンピース 着用画像

バッグ:JS SISTER
靴:GILTギルト)で半額で買ったRepetto


コクーンシルエットのまあるい女性らしいラインが最大の特徴。お腹周りのラインは拾わない。

下の写真だと分かるかな、肩よりちょっと下がったところに柄の切り返しが入っています。

着丈は、157cmの私が着て膝がちょうどかくれるぐらい。ローカットのスニーカーやサンダルだとなんとなく生々しいので、ソックスと合わせたり、ハイカットやブーツを履いたりして靴の部分に高さを出した方が合う気がします。

zootie(ズーティー) フレンチバスク ドロップショルダーコクーン ワンピース 着用画像

靴:UGG(R)公式サイト(購入はGILTギルトの半額セール


腕をあげると、ちょっとサイズが大きいのが目立つかな? ドルマンスリーブとはちょっと違いますが、手を水平に広げると、脇ではなく二の腕の真ん中あたりから身頃がつながっている感じで、かなり身幅に余裕のあるデザイン。

なので、普段SS~Sサイズで身長もそんなに高くない私にはちょっと大きめで、カジュアル感がより濃厚に。ここら辺は好き嫌いが分かれるかも。一番広い部分の身幅が60cm近くあります。ぐるっと一周した全体ではないですよ、前身頃だけの幅で60cm。なので、フリーサイズですがMサイズ以上の人の方がきれいに着られそうではあります。



サイズが合わないためラフな感じは醸し出されつつ、やはりこのコクーンシルエットの丸みは可愛い。コクーンシルエットなんだからこのぐらいのダブつきも有りでしょう!と割り切って、気軽なお出かけや、旅行などのアクティブに動く時用に着ることにします。

去年もこの形は出ていたようなのですが、今年は去年のものよりも着丈を数センチ長く、そして腰からヒップ周りは立体感のあるゆるいラインに変更されるなど、レビューを元に改良したニューバージョンになっているようです。

zootie(ズーティー) フレンチバスク ドロップショルダーコクーン ワンピース 着用画像

このワンピにこの靴だとヒール高すぎかと思いますがwこういう感じでタイツと黒い靴と合わせるのが気に入っています。もっとヒールが低くてカジュアルな、つま先がコロンと丸いタイプの靴が似合いそう。

イーザッカマニアストアーズ zootie(ズーティー):エアパンツ 感想ブログ

カーディガン:コントワー・デ・コトニエicon
ワンピース:イーザッカマニアストアーズ
パンツ:イーザッカマニアストアーズ


このバスクシリーズはざっくりとしたバスクシャツを気軽にデイリーに着られるのが魅力なので、気取らない休日のお出かけに、沢山着ていこうと思います。

 
       
 
         
関連記事