旅行鞄にクリスティ

バッグにアガサ・クリスティをつめていく海外旅行を一番のご褒美に、日常の中の非日常・手の伸ばせる贅沢を愉しむブログです。ルックファンタスティック等コスメボックスの感想も。


スナックミーからシンプルにプロテインと栄養がとれるCLR BAR (クリアバー)登場


CLR BAR(クリアバー) プロテイン ニュートリション スナックミー

1年ほど続けていてるギルトフリースナックの定期購入サービス「snaq.me」、罪悪感無く安心で美味しく食べられ、しかも可愛いスナックが特徴です。そのスナックミーから新商品が登場、それがこのCLR BAR(クリアバー)。

以前何度か発売になったプロテインバー「snaq.bar (スナックバー)」のパワーアップ版のようです。まぁ、なんておしゃれなプロテインバー…! コンセプトを進化させ名前も一新して、8月31日より販売開始に。

クリアバー スナックミー

種類も全9フレーバーとどーんと増えています。サンプルを送ってもらえたので、それぞれ食べ比べた感想も含めてご紹介。

CLR BAR(クリアバー)の特徴


CLR BARは、自然由来のシンプルな食材でつくった画期的な二ュートリションバー(栄養バー)。CLEARで美味しいプロテインバーを目指し、できるだけシンプルに、余計なモノは入れずにつくられているとのことで、特徴は以下の通り。

  • 原材料は7つ以下
  • 植物性由来の原料のみを利用
  • エンドウ豆やナッツ由来のタンパク質が1本あたり8〜9g程度
  • 添加物、砂糖、合成甘味料、動物性原料、グルテン、大豆、トランス脂肪酸等は不使用

シンプル、かつ一つ一つの材料にこだわって作られたプロテインバーです。以前のsnaq.bar もシンプルさにはこだわっていたようですが、今回のはそれをより明確に打ち出してきているよう。パッケージからしてそうなんですよ。

CLR BAR(クリアバー) プロテイン ニュートリション スナックミー

左のカシューは4つ、右のベリーは6つの素材が表に記されていますが、これは入っている原材料の代表を記したとかではなく、これで全成分という、非常にシンプルな食べ物になっています。

クリアバーは、ドライフルーツとナッツをベースに多くても7つの原材料以下しか使っていない、というのが大きな特徴。

添加物等、変なものを体に入れずに済むという安心感もあるし、あとアレルギーのある人はこういう明確でシンプルな素材を使った食べ物だと安全でいいですよね。ちなみに、通常のプロテインバーや栄養バーの平均的な原材料の数は20個、多いものだと35個なんだそう。

一応裏面にも全成分書いてあります。

CLR BAR(クリアバー) プロテイン ニュートリション スナックミー

気になるカロリーはフレーバーによって異なり、1本 171kcal~189kcal。比較的低めだと思う。

こういうナチュラルな食べ物だと賞味期限が短かそうですが、私の所には9/14ごろに届き、賞味期限は上の写真の通り10/20でした。時期によっても違うでしょうが、ひと月近くはありそうです。

大きさはこのぐらい。

CLR BAR(クリアバー) プロテイン ニュートリション スナックミー

CLR BAR(クリアバー) プロテイン ニュートリション スナックミー

薄くて小さ目な感じですが、ザクザクタイプではなくギュッと詰まったしっとりタイプのずっしりしたバーなので、食べると見た目以上にお腹にたまります。女性がちょっとお腹が空いた時、エネルギー補給したい時にちょうどいい量。

タンパク質は1本あたり8〜9g程度。とりたてて多いわけではないので、運動用にとにかくがっつりプロテイン補給で量重視という人には物足りないかも。

CLR BAR(クリアバー) プロテイン ニュートリション スナックミー

ちなみに私は全く運動関係なく、普通にお腹が空いた時に食べています。昔からそうなんですが、食事をとるほどではないけれども、甘いお菓子よりはもうちょっと栄養価が高いものが食べたい、という時にプロテインバーがしっくりくる。

そういえばインスタにもあげたけれど、ちょうど先日のミネアポリス旅行の時も、着いてまずスーパーでプロテインバー買いました。

プロテインバー

小腹が空いた時にちょうどいいんですよ。海外行くと日本よりずっと種類が豊富に、そこらへんで手軽に手に入るので、いつも買ってるんですよね。

ただ、こんな風にとってもシンプルな材料でできているのはなかなか見ない気がする。私は甘党なのでプロテインバーも甘いものが好きなのですが、そういうのは砂糖とかチョコとか入っていているしなんなら人口甘味料まで入っていたりして。栄養も取れるけど悪い物もとれちゃうよ、みたいな。カロリーも高め。

でもクリアバーは、基本的に甘味はフルーツそのものの味で出しているようです。変なものが入っておらず、安心して美味しく栄養補給したい、というニーズにぴったり。


9種類食べ比べ


さて、こっから先は全9種類食べ比べ。

クリアバー食べ比べ 感想ブログ スナックミー

まず全体的な傾向としては、プロテインバーというとグラノーラみたいな穀物がザクザク入った固いタイプと、柔らかいキャラメルみたいなチュウイーなタイプがありますが、このクリアバーはチュウイーなタイプです。

そして前提として私は甘党なので、甘味のあるものを評価しがちという偏ったジャッジであるのを考慮の上で読んでください。数が多いので一言感想でサクッといきます。


Cashew


クリアバー 食べ比べ Cashew カシューナッツ

チュウイーではありますが、結構硬め。噛みしめているとカシューナッツの自然な甘さがあって美味しい。

Almond


クリアバー 食べ比べ Almond アーモンド

さらに硬めに。というかちょっとパサパサするかも。デーツが入っていて味は美味しいのですが、口の中の水分が持ってかれる感じ。水なしで食べるのはちょっとつらいかな。


Fig


クリアバー 食べ比べ fig フィグ イチジク

イチジクがフルーティで美味しい。砂糖なしでもしっかり甘さあり。硬さも味も食べやすさも全体的にバランス良し。食物繊維は5.5gと、フレーバーの中で一番多いです。

各栄養成分量は、CLR BAR (クリアバー)のページの載っているので、そちらもご参考まで。


Peanut Butter


Peanut Butter ピーナッツバター

ほんとにピーナッツバターの味だわw これも美味しい。ナッツ系でもこれはアーモンドほどほどバサバサではなく食べやすい。


Coffee


Coffee コーヒー

開けるとコーヒーのいい香りがします。これ、実は一番楽しみにしていました。が、結構苦い(※私はコーヒーもかなり甘くする派です)。そしてパリパリ言う。

Coffee コーヒー

ひいたコーヒー豆がそのまま入ってるのかな? なんかコーヒー入れた時にうっかり豆かすがコーヒーに入っちゃった時を連想させるパリパリ感。コーヒーの風味がしっかり味わえるのですが、ちょっと想像と違いました。


Cacao


Cacao カカオ

う~ん、硬めでパサつきがちでちょっと食べづらいかなー。とくに運動の後は飲み込みづらい気がする。味は美味しいんですが…。ちなみにカロリーは一番高く189kcal。


Ginger


ジンジャー 生姜

食べた瞬間は、…?あまり味がしない…と思ったら後味がカーッとジンジャー! 特に冬に食べたい。

Berry


ベリー

結構やわらか目。例えるならボンタンアメぐらい? そして、上の写真の袋への張り付き加減を見てもわかるかと思いますが、ベタつきます。でも噛んでるとどんどんペリーの甘酸っぱさとフルーティさが広がって、とっても美味しい。

意外なことにカロリーは低い。糖質 21.2gと一番多いのですが、脂質が少ないせいかこれとレモンが一番カロリーが低くて171kcal。

ベタつくので食べ終わった後は手を洗いたくなるため、外では食べづらそう。運動中にも向かなそう。でもとても美味しい。という葛藤のあるフレーバー。


Lemon


レモン

レモンの酸味が爽やか。シンプルに旨い!



クリアバー食べ比べた感想まとめ


とうことで、一番味が気に入ったのはベリー。ただ食べたあと手を洗いたくなるので、持ち運びや食べやすさで考えると、実際はフィグかレモンに手が伸びそう。

アーモンドとカカオは、どちらもずっしり硬くて顎が疲れるのと、ちょっとパサつきがちで口のなかの水分持ってかれるので、まるまる1本は食べづらいかなーと思いました。

コーヒーは私の好みとは違いましたが、ブラックコーヒー派の人には美味しいと思う。

クリアバー食べ比べ 感想ブログ スナックミー

実際に買う時はこの9本セットではなく、好きなフレーバーの組み合わせで4本、または8本選べるのですが、私が選ぶならフィグ、ベリー、レモン、ピーナッツバターの4つにします。プロテインとか関係なく味だけで考えてもまた食べたくなる。

定期購入の方のsnaq.meの時もそうでしたが、スナックミーはバータイプのドライフルーツが美味しいんですよね。噛んでいるとフルーティーな甘みが口に広がって、砂糖を入れず素材の甘さだけで、こんなに美味しいんだ、と。

ちなみにクリアバーのサイトに、質問に答えていくとお勧めフレーバーをあげてくれる機能があるので、悩んでいる人はそれを使ってみるのも良いかも。

ただし人気の様で現在品薄状態で届くまで時間がかかるとのことで、余裕をもって注文するのをお勧め。

CLR BAR (クリアバー)
8本セット:2,160円(税別)※1本あたり270円
4本セット:1,200円(税別)※1本あたり300円
配送料:全国一律無料 (ポスト投函でお届け)

※CLR BAR姉妹ブランドの、ギルトフリースナック定期購入サービス「snaq.me」の方についてはこちらの記事へ↓

【紹介コード・紹介URLあり】ギルトフリースナックの定期購スナックミー、お試しボックス買ってみました【snaq.me】 - 食と美容と運動と

(※2018/12/2追記 現在紹介URL(≒紹介コード)で500円割引で買えるのは、ハーフボックスではなく通常ボックスに変更になりました。また、紹介コードではなく紹介URL(https://snaq.me/?code=7wsokr)になっています。詳細は記事下部に追記しています)ちょっと前にブログに載せた、「ギルトフリースナック」の詰め合わせ定期購入サービスsnaq.me(スナックミー)、覚えていらっしゃるでしょうか。関連エントリー:ギルトフリース...


 
       
 
         
関連記事