旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


KUSMI TEA(クスミティー)の魅惑の甘いスパイシーティー「スウィート ラヴ」飲んでみました


クスミティー スウィート ラヴ KUSMI TEA 飲んだ感想

KUSMI TEA(クスミティー)のスウィート ラヴという、ちょっと独特のパンチのある紅茶を頂いたので飲んでみました。

パリのお土産の定番の一つでもある、カラフルなパッケージと豊かな香りが特徴のクスミティー。私は元々クスミティー好きなので、家にもいくつかストックがあります。

クスミティー KUSMI TEA 飲んだ比較感想  おすすめ

置いておくだけで絵になる、このパッケージ。

スウィート ラヴは、その名前にふさわしく鮮やかなピンクのパッケージ。初めて飲むブレンドですが、さて、どんな味かな…?

公式オンラインショップ

クスミティーはロシア生まれパリ育ち


と、その前にまずはクスミティーについてザックリと説明を。クスミティーは1867年創業で、150年の歴史があるプレミアム ティーメゾン

パリを歩いていればあちこちにおしゃれなお店を見かける、フランス旅行のお土産の定番の一つであり、また先日行ったマイリトルボックスのパーティでも沢山飾られいたりと―

マイリトルボックス クスミティー

【関連エントリー】

可愛い可愛い11月のマイリトルボックスはイタリアブランドCALZEDONIAコラボ! 記念パーティーに行ってきました - 新商品発表会・コスメイベント

11月のMy Little Box(マイリトルボックス)は、イタリアのヴェローナ発のレッグウェアブランド CALZEDONIA(カルツェドニア)とのコラボレーション。先日それを記念したパーティーに行ってきました。毎月可愛いマイリトルボックスですが、ファッションブランドとのコラボの時は特におしゃれな気がしているので、楽しみに。しかも今月のボックスはSABON入...


そんな感じでクスミティーにはフランスのイメージが強いですが、起源はなんとロシア

言われてみれば、ロゴのよく見るとサンクトペテルブルクの由緒ある古城が描かれており、

クスミティー 飲んだ比較感想 おすすめ

また独特のラベルの色彩も、ちょっとフランスには珍しく異国情緒あるロシア風。マトリョーシカとかが似合いそうな。

クスミティーの創始者はパヴェル・ミハイロビッチ・クスミチョフ。14歳でお茶商人の元で働き始め、彼の才能にすぐに気づいた主人は彼にお茶のブレンドレシピを教え、結婚祝いとしてサンクトペテルブルクに小さなお店を贈ったのが1867年。

お店は大成功し、彼のお茶はロシア皇帝たちにも愛されるようになります。その後欧州へも進出。そんな中ロシア革命の混乱から逃れるため、クスミチョフ家はワークショップを兼ね備えたアトリエをパリのニエル大通りに移し、クスミティーというメゾンが誕生。

ということで現在はパリを本拠地にしたブランドになっています。

パリ シャンゼリゼ


クスミティーのスウィート ラヴの味・特徴


さて、クスミティにはいくつかブレンドの種類があり。

  • ウェルネス
  • ブラックティー
  • ヒストリックブレンド
  • グリーンティー
  • アイスティー

スウィート ラヴは、ウェルネスブレンドの中の一つのようですね。以前「デトックス」シリーズとして知られ、現在「エクスピュア」に名前が変わったシリーズと同じで、穏やかさと内なる美を育むブレンドに。

なので、紅茶が好きな人だけでなく、ヨガやピラティスをする人、デトックスに興味のある人などにも人気の紅茶です。

KUSMI TEA クスミティー スウィート ラヴ 飲んだ感想ブログ

スウィート ラヴ 125g (約‌50‌杯分)¥3,888

中国紅茶をベースに、様々なスパイでお茶商品ス、ガラナ、リコリス、ピンクペッパーをブレンドしています。

花の模様のついた、可愛い蓋を開けると―

パリのお土産におすすめな可愛いKUSMI TEA クスミティー
プレート:ACACIA

その瞬間に、ふわっと香りが立ち昇ってきます。

KUSMI TEA クスミティー スウィート ラヴ 飲んだ感想ブログ

甘さの中にスパイシーさの香る、華やかな香り。結構強めの香りです。

KUSMI TEA クスミティー スウィート ラヴ 飲んだ感想ブログ

以前クスミティーで貰った可愛い茶さじがあったのに、こんな時に限って行方不明に…。

それはともかく、なんか沢山入っている…! 茶葉よりも、他のものの方が多いのではないか…?と思うほどに賑やかなブレンドです。所々に入ったピンクペッパーが可愛い。

クスミティー 飲んだ比較感想 おすすめの飲み方

甘草が入っていてこれだけで自然な甘さがあるので、いつもは砂糖を多めに入れる私もこれは砂糖なしでストレートで飲みたい感じ。

1缶で約‌50‌杯分なので、たっぷり楽しめますね。


スウィート ラヴのお勧めの飲み方


さてこのスウィート ラヴですが、香りが強めなので、何かを食べる時のお供としてだと香りと香りがぶつかってしまうかも。味も独特のしっかりした味なので、食事の際の水分補給ではなく、紅茶だけで味わうのに向いていそうです

スパイシーな甘さのある香りで、かぐとちょっと優雅で非日常な雰囲気に浸れるので、香りで気分転換できそう。しかも飲んだ後は、漢方飲んだ時みたいに(味は全然こっちの方が美味しいですが)ちょっと体が熱くなる。何かが代謝されていそうな。

クスミティー スウィート ラヴ KUSMI TEA 飲んだ感想

なので一番飲みたくなる瞬間は、午後や、仕事に煮詰まった時。そして頭をすっきりさせるというよりは、ちょっと休憩してリラックスしたくなる時に飲みたくなります。

夜寝る前や食事・おやつのお供としてではなく、仕事や何か作業をしている時に 気分転換で飲みたい紅茶ですね。ヨガの後なんかもすごく良いな。

【KUSMI TEA公式オンラインショップ】スウィート ラヴ




同シリーズのエクスピュア アディクトは、実は大人気の旧「BBデトックス ティー」


ちなみに上にもチラッと書きましたが、スウィート ラヴと同じくウェルネスブレンドの中には、エクスピュアシリーズがあります。 これは実は、人気の旧デトックスシリーズのこと。

クスミティー エクスピュア アディクト BBデトックス ティー

例えばクスミティーで人気のフレーバーでお土産の定番でもある「BBデトックス ティー」、ブレンドはそのままで名前のみが「エクスピュア アディクト」という名称に変わっていました

デトックスが気になる人に人気のブレンドで、緑茶 、マテ茶 、ルイボスティをベースにガラナとタンポポがブレンドされているのだそう。グレープフルーツフレーバーが効いていて、フルーティーでとっても美味しいです。

デトックス云々も抜きにして、万人受けする味だと思う。ちなみに自宅にあったストックは、このエクスピュアシリーズのアソートです。

クスミティー KUSMI TEA 飲んだ比較感想  おすすめ

ミニ「エクスピュア」セット ¥4,374

とても飲みやすいシリーズなので、フルーティーで爽やかな紅茶が飲みたい方は、こちらがおすすめ。今はクリスマスパッケージになっているようです。

癖があって甘く華やかななブレンドが飲みたい時はスウィート ラヴ、フルーティーですっきりと飲みやすいブレンドが飲みたい時はエクスピュア アディクト。どちらを選んでも、香り高くちょっと贅沢な気分のティータイムが味わえます。

【KUSMI TEA公式オンラインショップ】
スウィート ラヴ
エクスピュア アディクト

※クスミティーの記事はこちらもどうぞ↓

【ONE モーメント ONEティー】クスミティー & インフューザースプーンという写真映えする紅茶のギフトセットが届きました - 美味しい物・美味しいお店

鮮やかなパッケージが印象的なパリのティーメゾン「クスミティー(KUSMI TEA)」から、素敵なギフトセットが届きました。ロシアで生まれパリで拠点再び花開いた、150年の歴史があるプレミアム ティーメゾン。そんな歴史を豊富させる異国情緒あふれるカラフルなパッケージは、一つでも可愛いですが、たくさんゴロゴロ集まっているとさらに可愛い。Instagramを見ていても、クスミティに関してはティーカップだけでなく缶と一緒に写真...


 
       
 
         
関連記事