旅行鞄にクリスティ

物語の世界へ入り込むような旅、心ときめくストーリーのある物を愛でるブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


コントワー・デ・コトニエのコクーンシルエットが可愛いmy 一目ぼれコートをお披露目いたします


コトニエ コート ブログ

前からブログにも何度も書いていますが、今年の私の一番気に入っているコートはこれです!コントワー・デ・コトニエ(Comptoir des Cotonniers)icon展示会で見て、一目ぼれしたコートです。とっても可愛いでしょう~。

これ、どうやら見た人によって結構印象が異なるようなんです。それについては後半で書くとして、まずはコートを見てくださいよ!

ヘビーウールツィルスタンドカラーコート

ヘビーウールツィルスタンドカラーコートicon

吊るしてあるのを見た時から可愛いな~と思っていたのですが、着るともっと可愛かった! 着た瞬間に「もう今年はこれで行くわ!」となったよね。

目の詰まったヘビーウールツィル生地で仕立てたコートです。

ヘビーウールツィルスタンドカラーコート

ベーシックで堅実な印象の厚めのしっかり織られた生地で首元までしっかり覆えるため、冷たい風が入って来ません。

パッと見はシンプルに見えるかもしれませんが、いろいろと小技が効いていて何通りにも着られるんですよ。正面から見るとほんの少し裾の広がったAライン。

ヘビーウールツィルスタンドカラーコート 着用画像
ニット:コントワー・デ・コトニエicon
パンツ:イーザッカマニア
バッグ:TOD's


ですが裏にはボックスプリーツが入っていて、しかも下部をボタンで留めるようになっているため、真ん中に重心が来たコクーンシルエットのようになります。

ヘビーウールツィルスタンドカラーコート

丸みを帯びたラインが女性らしくてかわいい。コートを着たむくっとした可愛らしさがありながら、ボリュームの加減がちょうどよく、組み合わせやらバランスを考えずにデイリーに気軽に着て様になるコート

ボタンをはずすと裾広がりのボリュームシルエットに。

コントワーデコトニエ ブログ ヘビーウールツィルスタンドカラーコート

襟は上までボタンが付いていて、しっかりとめてスタンドカラーにしても、

THANN CASA

これは若干、顎のファンデがコートに付きそうで気になりますがw どうにも寒い時はありかな。

ボタンを上までははめず若干外し気味でたてても。

ヘビーウールツィルスタンドカラーコート 着用画像

ヘビーウールツィルスタンドカラーコート 着用画像

写真だと手を添えているけれど、生地の目が詰まっているので、第2ボタンぐらいまで外してもそれなりに襟が立ちます。

もちろんしっかり寝かせても。

ヘビーウールツィルスタンドカラーコート 着用画像

着方によって結構印象が変わるんですよね。それにパンツと合わせればすっきりと恰好良い感じに着られるし―

ヘビーウールツィルスタンドカラーコート
ニット:コントワー・デ・コトニエicon
パンツ: コントワー・デ・コトニエicon
靴:sesto


zootie(ズーティー) のびのび 裏フリース ぬくぬくパンツ イーザッカマニアストアーズ

前を閉めてスカートと合わせると、もうちょっとコクーンシルエットの丸みとコートのムクムク感が強調されて可愛らしい感じ。いろんな表情があるコートだと思う。

ヘビーウールツィルスタンドカラーコート 着用画像

これは展示会で、色違いのネイビーを着た時のものです。ベージュとネイビーの2色展開で、両方何度も着て散々迷って、よりカジュアルな可愛さのあるベージュを選びました。

コトニエ コート ブログ

スカート:NETSTAR
ブーツ:sesto

マコッカ

ストール:macocca

そうそう、私は最初スカートに合わせて着たので、このコートの印象は「可愛い」というものでした。

コクーンシルエットの丸みと大きめのサイズ感が、女性の丸みのあるラインを程よく出してくれ、着た人の可愛さを出してくれるコートだと思ったんです。



ですが、展示会等の他の方の感想を読んでいたら「ハンサムなコート」とか「恰好良い」という印象を持たれた方が多かったようなので驚きました。

他の方の着こなしを見ると…確かに恰好良いわ…。これはどういうことかしら、と考えた結果、おそらくパンツに合わせると恰好良い系になるんだと。それにスタンドカラーだし。

というかお店の商品ページもどっちかというとシンプルにクールに来ているので、このコートのメインはこういう恰好良いイメージなのでしょう。ということで、今回写真をパンツメインで撮りました。いつもより私、恰好良い気がする。

合わせるアイテムによって変わるのか、着る人によって違うのかはわかりませんが、いろいろな表情のあるコートだと思います。

ヘビーウールツィルスタンドカラーコート

ふふ、やっぱりスカートと合わせるのも好き。大きめサイズを着ている時の様な可愛いらしさの出るコートだと思う。

といっても別に大きくはないんですよ。コクーンシルエットで丸みがあるので、気持ちふんわりとした印象があるだけ。なのでオーバーサイズが苦手でオーバーサイズのを着ると服に着られてしまいがちな私でも、難なく着られます。

ヘビーウールツィルスタンドカラーコート 着用画像

とにかくいえるのは、パンツで着ても、スカートで着ても、その良さをより引き出してくれるコートです。どちらにもガンガン合わせて、この冬はこのコートと一緒に沢山お出かけしたい。

ちなみに今コトニエでは、アウター&ジャケットの試着キャンペーンをやっているようです。明日の11/21まで対象商品の返品送料が無料になるので、近くにお店が無い方もこの機会にぜひ試着してみて、このコートが恰好良い系か可愛い系か確認してみてくださいw 私はやっぱり可愛い系だと思うんだけど…。

【コントワー・デ・コトニエ】ヘビーウールツィルスタンドカラーコートicon

 
       
 
         
関連記事

 コントワー・デ・コトニエ,