旅行鞄にクリスティ

バッグにアガサ・クリスティをつめていく海外旅行を一番のご褒美に、日常の中で手の届く贅沢を愉しむブログです


北欧っぽさの漂うACACIA(アカシア)のウッドプレートで、のせるだけでカフェ風に


アカシア ラウンドプレート 北欧 acacia wooden plate

何の気なしにちょっとお菓子やパンを置いてみる、そんな気取らない使い方で、お手軽にカフェ風に見えるウッドプレートを見つけました。現在2枚セットでセール価格になっています。

どことなく北欧っぽさも漂うこのシンプルなウッドプレートを作っているACACIA(アカシア)は韓国のブランド。ですがこの北欧っぽさから、主に北欧デザインのインテリア・キッチン雑貨を扱うショップなんかでも扱われていたり。

ACACIA(アカシア)は、ナチュラルな素材感でシンプルな形、そしてカラフルな色が特徴の自然派キッチン用品ブランドです。



使われている材質はラバーウッド、つまりゴムの木。ゴムの木なので樹液を採取されるわけですが、その残った木のほうは通常は破棄されてしまう。ACACIA(アカシア)はそれを加工して使用しているとのこと。

ACACIAのウッドプレートのデザインには、いくつか種類があります。形は、まず大雑把に分けてラウンドとスクエアの2タイプあり。スクエアは正方形からいろんな長さの長方形まで、ラウンドは全部まん丸の丸型でS~Lの3サイズ展開しています。

アカシア ラウンドプレート 北欧 acacia wooden plate

ACACIA ウッドプレート ラウンド Mサイズ 1,188円

私が使っているのは、ラウンドのM。直径21cm、高さは1.2cm。手に持った写真を見ると大きさが分かりやすいかな?

アカシア ラウンドウッドプレート 北欧 acacia

ニット:Happy急便


色は、ラウンドタイプだと白とナチュラル、そして私が使っているのは限定カラーのグレー。ただちょっとグレーは食事の色の映えをを考えると、ちょっとおいしそうに見えなかったかもしれません。

食卓に映えるということでは、無難にナチュラルが一番素敵かもしれませんね。





木製のものに色が付いていると、口に入るものをのせるのはどうなんだろう…とちょっと心配になってしまいますが、口にしても人体に害のない塗料を使用していて、直接食べ物をのせて使用できるようになってます。なのでお子さんが使うのにも安心。

木製なのでちょっとやそっと落としても割れないし。なので壊れにくい食器が欲しいけれども子ども用のプラスチックのお皿は見た目が気にいらない、インテリアに馴染むおしゃれなものを探しているという人にも良さそう。

そしてお皿として使うのはもちろん、食器を載せてカフェのワンプレートのようにお盆みたいにしてサーブしたり―

アカシア ラウンドプレート 北欧 acacia

カップ:カフェフォルム
紅茶:ミニ「エクスピュア」セット


そして小物を置くトレーとしても使ったり。

アカシア ラウンドプレート 北欧 acacia
ストール:ロキャロン・オブ・スコットランド
ツリー:日比谷花壇
ノート:カンタカルタ


木製で、お皿のように湾曲していない平らなプレートなので、色々と使えますね。

もしカフェのワンプレートランチみたいに食事メニューをあれこれのせたいなら、もうワンサイズ大きい方がいいと思う。Mサイズにあれこれ載せる場合は、ちょっとしたスイーツ類ぐらいがちょうど良さそうです。

アカシア ラウンドプレート 北欧 acacia wooden plate

ちなみに、上に載せているのはsnaq.me (スナックミー)のお菓子。ブログにはもう載せていませんが、相変わらず定期購入続けています。気が付いたらもう1年以上。

【関連エントリー】

【紹介コード・紹介URLあり】ギルトフリースナックの定期購スナックミー、お試しボックス買ってみました【snaq.me】 - 食と美容と運動と

ちょっと前にブログに載せた、「ギルトフリースナック」の詰め合わせ定期購入サービスsnaq.me(スナックミー)、覚えていらっしゃるでしょうか。関連エントリー:ギルトフリース...


こういうチョコチョコッとしたお菓子を載せると可愛いですね。シンプルなプレートなので何を載せても合うし、何も考えずに適当に置いても、ささっとそれなりに見えるのでとても気に入っています。

ちなみに、長方形タイプの方が人気で、口コミも100件越えでです。カラーも沢山選べるし、重ねた時の収納も楽そう。


次は長方形タイプも揃えようかな。



 
       
 
         
関連記事