旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


MIMCの美容液仕立てのミネラルクリーミーファンデーションとエッセンスハーブバームクリーム、一緒に使ってみました



数あるミネラルコスメの中でも、特に評価が高いのがMiMC。質も評判も、他と比べて頭一つとびぬけている印象があります。私も以前MiMCのミネラルリキッドリーファンデーションを使って、そのツヤの美しさと仕上がりの良さに感動した覚えがあり。

今回ミネラルクリーミーファンデーションを、それと非常に関連のあるエッセンスハーブバームクリームと一緒にモニターで使ってみました。このミネラルクリーミーファンデーションは、一応カテゴリとしてはクリームファンデーションということになるようです。一応、というのはクリームにしてはとても使い心地が軽いから。

高いカバー力とスキンケア効果を両立した、新感覚の美容液ファンデーション、というキャッチコピーが付いているのですが、これは美容液バームにミネラルパウダーを溶かしこんだファンデーションになっているのです。

MiMC/エムアイエムシー ミネラルクリーミーファンデーションA 10g (ケース付き)102ニュートラル
MiMC/エムアイエムシー エッセンスハーブバームクリームS 8g

MIMC ミネラルクリーミーファンデーション


MIMC ミネラルクリーミーファンデーションの特徴


MIMC ミネラルクリーミーファンデーション 感想 ブログ

MiMC/エムアイエムシー ミネラルクリーミーファンデーションA 10g (ケース付き)102ニュートラル SPF20 PA++ ¥6,500

このファンデーションの大元は、11種類の天然成分を凝縮した美容液バーム。そこに天然ミネラルを溶かしこんでクリーム状にしたものなんだそう。…それはもはや、色のついた美容液ではなかろうか?

実際、溶かしこんでいるバームはエッセンスハーブバームクリームと同じ処方とのこと。なので、ファンデーションを使いながらスキンケア効果も期待できます。

MIMC ミネラルクリーミーファンデーション 感想 ブログ

そう聞くと、ファンデーションとしての効果はどうなのか心配になってしまいますが、もちろん肌をきれいに見せる効果もちゃんとあり。

これは疑似皮脂膜仕上げで、軽さとカバー力を両立した処方に。この膜は通気性があって、何度重ねても軽い仕上がり。なので重ね塗りをしてもきたなくならず、かつカバー力の調節もしやすい。




実際に使った感想


さて、では実際に使ってみた感想を。私は普段のファンデーションの色味はほぼ標準色、たまに一段白めを選ぶ肌色で、今回は標準色の102を選びました。

MIMC ミネラルクリーミーファンデーション 感想 ブログ

しっとりした付け心地で、この時期に使っても乾燥を感じず。でもパフに取った時はクリーミーですが、肌に伸ばすとパウダー感も出てくるので、しっとりながら夏場も崩れず使えそうな仕上がりです。

以前使ったミネラルリキッドリーファンデーション程ではありませんが、こちらもツヤ肌に仕上がります。ミネラルリキッドリーファンデーションよりもサラッと仕上がって持ちも良いように感じるので、夏場はこっちの方が向いているかも?

カバー力に関しては、ケミカルのファンデーション程のがっつりしたカバー力はありませんが、他のミネラルファンデに比べると確かにあり。

MIMC ミネラルクリーミーファンデーション 感想 ブログ

そしてなんといっても一番の特徴は、カバー力の調節がしやすく綺麗に仕上がるところ。普通ファンデーション単体でしっかりカバーしようとすると、そこだけ厚塗り感や人工的な感じが出てしまいがちですが、これは上にあるように重ね塗りしても汚くならず。何も考えず重ね塗りしても結構綺麗に仕上がります。

上に書いたように塗った後はサラッとパウダー状になるため、この後に仕上げにフィニッシングパウダー等は使っていません。


エッセンスハーブバームクリーム


さて、このファンデを使う時に使いたいのが、このバームクリーム。上に書いたように、このファンデの元になっているバームで、保湿用にも、ファンデーションの下地としても使えます。

MIMC エッセンスハーブバームクリーム

MiMC/エムアイエムシー エッセンスハーブバームクリームS 8g

コスメで、原価を抑えたい時にかさ増し用に加えるものといったら「水」ですが、これは水を一滴も使用せず厳選した天然成分を凝縮しているので、とても贅沢なバームになっています。

ミツバチが巣を守るために生成する、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれるプロポリスから抽出したプロポリスエキスや、ザクロ趣旨油やモモ葉エキス、インカインチオイル等11種類の植物成分を配合。

MIMC エッセンスハーブバームクリーム

スキンケアの最後に、指に適量(片顔お米1粒くらい)をとり、顔全体になじませます。バームながらベタつきもなし。濃厚な保湿力で、手の体温でとろけごく少量でしっかり潤い、もっちりとりした仕上がり。

上にも書いたように、ミネラルクリーミーファンデーションからミネラルを抜いたもの。なので相性がよいそうで、メイクアップベースとしても使えます。



MIMC ミネラルクリーミーファンデーションとエッセンスハーブバームクリーム、セットで使うと…


MIMC ミネラルクリーミーファンデーション エッセンスハーブバームクリームと一緒に使った感想 ブログ

MIMC ミネラルクリーミーファンデーションとエッセンスハーブバームクリーム、セットで使った感想としては、他の下地とも試してみみた結果、やはり元が同じもののせいかこの組み合わせがきれいに着くようです。

そして両方セットで使うと特に肌の負担感が少ない気がする。落としたときの肌の赤みが少ないように感じます。それにせっかくファンデーションをミネラルにしても、下地がケミカルでは台無しに。なのでできればセット使いがおすすめ。

メイクの仕上がりとしては、他のケミカルのファンデーションと比べるとやはり少し落ちやすいものの、崩れ方がきれいです。へんに毛穴が目だったりせず、溶けるようになくなり。

上に書いたように重ね付けしてもきれいに仕上がるので、大きく崩れる前にちょこちょこと手直ししていくと、きれいな仕上がりがキープ出来る。

仕事中はどうしても離籍できず、メイク直しの時間が朝からずっと取れない、という人にはこのファンデーションは難しいかもしれません。でもちょっとでいいのでメイク直しの時間がとれる人には、肌負担が少なくファンデをぬりながら美容液もつけてお直しもしやすいという、良いファンデーションだと思います。

MiMC/エムアイエムシー ミネラルクリーミーファンデーションA 10g (ケース付き)102ニュートラル
MiMC/エムアイエムシー エッセンスハーブバームクリームS 8g


 
       
 
         
関連記事