旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


常備しておくと家の中が上手くまわるドクターブロナーマジックソープのミニセット使ってみました


ドクターブロナー マジックソープ ミニセット 香りの種類の比較感想

以前にもブログにアップしたことがありますが、ちょうど今の時期アウトドアなお出かけなんかにすごく便利なので、ナチュラルソープ全米売上No.1ドクターブロナーのマジックソープを改めてご紹介。

天然由来成分100%の、顔や体のみならず、洗濯や食器洗い、野菜までも洗えるマルチソープで、庭や自然の中で使ってそのまま流しても大丈夫なので、キャンプやバーベキューなんかにも大活躍なのです。

輸入野菜やキャンプ用などの、どうしても洗いたいけれども専用の洗剤を買う程の使用頻度ではない、そういうものまでこれ一つで洗えるのでとても便利なソープ。

全米売上No.1だけあって、去年アメリカのミネアポリスに旅行に行った時にも実際街中でよく見かけました。ちなみに私は、お土産でドクターブロナーのオーガニックリップバームを買いました。

ドクターブロナー

リップバーム、当時は日本では未発売だったので。

【関連エントリー】

【ミネアポリス旅行】アメリカのAVEDA本社でアヴェダの哲学に触れる & フリーメーソン跡地の専門学校見学 - 2018ミネアポリス旅行 with AVEDA

先月ミネアポリス旅行に行って来ました!我々日本人にとっては、ミネアポリスというのはなかなか馴染みのない場所ですね。アメリカ北部のミネソタ州にあるビジネスタウンで、シシッピ川にプリンスの生まれ故郷、様々なスポーツやビジネスの拠点があることでも知られています。そして一歩街を離れお隣のブレインへ行くと広大な自然が広がり、そこにはAVEDAの本社が。今回...


どれだけアメリカで商品とその成分の信頼性が浸透しているのかというと、グランドキャニオンの公式ガイドラインに、「グランドキャニオンで使用する洗浄料はドクターブロナーのようなものを」と記載されている程。

そんな感じで実際にアメリカではとてもポピュラーで、かつ環境への優しさの代表のような存在のマジックソープ、日本でも目にする機会がだいぶ増えてきたのでご紹介します!


ドクターブロナーとはどんなブランド?


ドクターブロナーはカリフォルニア発の、天然由来成分100%のオーガニックソープブランドです。

ドクターブロナー マジックソープ ミニセット 香りの種類の比較感想

創業は1948年ですが、大元は1858年のドイツ、世界初のカスチールリキッドソープを発明したハイルブロナー家が営む石けんメーカーまで遡ります。

原材料や処方だけにとどまらず、原材料の調達方法や容器にまでわたって、使う人にもつくる人にも地球にもやさしいソープということにこだわっているのが特徴。

成分のほとんどが農薬や化学肥料などを使わず、無農薬有機栽培で育てられた植物を原材料に造られています。そして米国農務省が定める、世界でもっとも厳しいと言われているオーガニック認証である「USDA Organic」等、数々の認定・認証マークを取得。

そんなドクターブロナーを代表するアイテムが、このマジックソープです。


マジックソープの特徴と実際に使ってみた感想


マジックソープは、1本で顔もボディも洗えるオールインワンソープ。その便利さと同時に、野菜も洗えるぐらいの安全性があるというのが大きなポイントです。

特徴をざっとまとめると―

  • 顔や体のみならず、洗濯や食器洗い、野菜までも洗えるマルチソープ
  • 自然にやさしい生分解性
  • 天然由来成分100%のオーガニックソープ



顔や体、洗濯や食器洗い、野菜までも洗えるマルチソープ


まずは、これ一つでいろんなものが洗えてしまう便利さ。

使い方と感想は後半にて説明しますが、顔や体のみならず、洗濯や食器洗い、野菜までもこれ一つでこなしてしまいます。


そのまま流せるのでガーデニングやアウトドアにも


そして非常に特徴的な点がこれ、自然にやさしい生分解性です。天然由来成分のみでつくられているため、生分解性にも優れ、自然に還ることができるのです。

そのため、自宅の庭や海や山などのレジャーシーンでも使用が可能

あの世界遺産のグランドキャニオンの公式ガイドラインでも「グランドキャニオンで使用する洗浄料はドクターブロナーのようなものを」と記載されています。それだけ成分に信頼が寄せられているのということですね。

グランドキャニオン

【関連エントリー】

夕陽に染まる世界遺産、グランドキャニオン観光【ロサンゼルス&ラスベガス旅行】 - 2011年ロサンゼルス・ラスベガス

9月19日 グランドキャニオン観光 翌日。日本から申し込んでおいた現地ツアーで、夕陽に染まるグランドキャニオン日帰り観光です。今回の現地ツアーもいつも通りVELTRA(ベルトラ)で申し込みました。グランドキャニオンを観光するツアーは数ある中、夕日か朝日の時間帯のグランドキャニオンをどうしても見たかったので探したのですが、出てくるのは一泊のツアーばかり。しかし日程的にそんなにはとれないので日帰りで、かつ飛行...



天然由来成分100%のオーガニックソープ


使われているのは天然由来成分100%で、上記の通りUSDA Organic等、数々の認定・認証マークを取得しています(香りにより、認証マークは多少違いがあり)。

ドクターブロナー マジックソープ ミニセット 香りの種類の比較感想

オーガニックのオリーブ油、ココナッツオイルをベースにヘンプオイルとホホバオイルを配合した肌にやさしいリキッドソープ。

合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料など合成添加物は一切使用していません。


使い方と使ってみた感想


マジックソープは濃縮されているのか濃いめのソープで、ごくわずかでモコモコと泡立ちます。

洗顔の場合:2~3滴
体を洗う場合:4~5 滴

こんなに少なくてOK。でもトロっとしているのではなくサラサラのテクスチャーなので、つい沢山出してしまいがちなので気を付けて。

ドクターブロナー マジックソープの使い方

人に使う以外にも―

食器用洗剤として使う場合:マジックソープ1:水10の割合で薄め、スポンジに含ませて食器などを洗い、その後洗い流します。

野菜を洗う場合:ボウル1杯(約1.5L)の水に対して、小さじ1/4 ※ベビーマイルド(無香料)のみ


その他、衣類の部分汚れにも使えるそう。詳しい分量と使い方は公式HPをご確認を。

全体的にあらい上がりはさっぱりです。泡切れもよく泡がサッと流れ落ちるので、気になる「石鹸で野菜を洗う」という用途にも洗浄料が残ることを心配せず使えそう。

ドクターブロナー マジックソープの使い方

たまにメイク落としとして使う人がいるようですが、ソープなので洗顔で落ちるタイプなら落とせますが、クレンジングが必要なメイクは落ちません。あくまで洗顔料です。

そして実際に使ってみると、個人的には顔や髪には少々強いと感じました。洗顔として使うとちょっと突っ張り気味、髪に使うとキシみます。

一番使いやすいのは体、そして何より外に流せるというのが便利ですね。

ドクターブロナー マジックソープ ミニセット 香りの種類の比較感想

ガーデニングやアウトドア、バーベキューなんかで、水では落とせないし、紙でふき取るにも限界があったり手が汚れたりで、どうしても洗剤でさっぱり洗いたいものはあるもの。

かといってそれ用に洗剤を買うには、1年の内で使う頻度が少なすぎてもったいない…と葛藤がありましたが、これなら普段は普通に石鹸として使えばいいので使い切れない心配は無し

そしてちょっと食器用洗剤や襟元汚れ用洗濯洗剤が切れてしまった…なんて時にチョチョッと使えるのも便利。マルチで使えるって素晴らしい。


香りに迷ったらマジックソープ ミニセット


さて、そんなマジックソープには11種類の香りが展開しています。香り以外の成分や使用感の差はなさそう。なので、純粋に香りの好き嫌いで選んでよさそうですね。

とはいえ11種類もあるのでどれを選ぶか迷ってしまうかもしれませんが、そんな場合はこういう代表的な4種類の香りのミニサイズがセットになったマジックソープミニセットがあるのでこれから試してみるのが良いかも。

ドクターブロナー マジックソープ ミニセット 香りの種類の比較感想

ドクターブロナー マジックソープ ミニセット
セット内容 ドクターブロナー マジックソープ 各59mL
  • ティートゥリー
  • シトラスオレンジ
  • ラベンダー
  • ベビーマイルド


香りの比較と違い


4種類の香りを説明すると―

ドクターブロナー マジックソープ ティートゥリー

ティートゥリー

杉やヒノキのような清潔感のある香り、とのこと。香りは強めで、少し薬草のようなイメージもあります。好き嫌いは分かれそうですが、私は落ち着く感じが好きです。

ドクターブロナー マジックソープ シトラスオレンジ

シトラスオレンジ

フレッシュな柑橘の香り。そこまで強くなく、ほのかに爽やかに香ります。

ドクターブロナー マジックソープ ラベンダー

ラベンダー

リラックスするラベンダーは王道の香りですね。

ドクターブロナー マジックソープの香り比較 ベビーマイルド

ベビーマイルド

無香料。香りが苦手な人や子供、そして野菜を洗う時はやはり無香料が良し。


良い点・気になる点の感想まとめ


ということで、とりあえず1本買うなら、マルチに使えるマジックソープの特徴がフルに生かせる無香料のベビーマイルドが万能でまずはお勧めですね。

でもせっかく沢山香りの種類もあるドクターブロナーなので、私は大好きな柑橘系のシトラスオレンジが特に気に入っています。

ドクターブロナー マジックソープ ミニセット 香りの種類の比較感想

マジックソープ全体の感想としては、マルチに使えるというのは、それぞれの用途にはちょっとずつ足りない点もあります。

個人的には顔や髪にはこれは使いません。最初は、顔も体も髪も食器も本当にこれ1つで済むなら旅行にぴったりだなと思ったのですが、体には良いのですがやはり顔と髪には強くて乾燥してしまう。なので顔や髪用がメインの用途として考えている人にはこれはお勧めはしません。

それでもこのマルチソープの、「専用の洗剤を買う程の使用頻度ではないのだけれども、たまにどうしても洗う必要があるもの」に使えるという点は非常に助かります。

  • 普段野菜は洗剤で洗わないけれども、海外のグレープフルーツやレモン等を買った時はちょっと農薬が気になるので洗いたいと思う時がある。

  • めったに外で洗剤は使わないけれど、アウトドアでバーベキューした時なんかにはやはり洗剤が使いたい。

普段使いに加えて、上記のような使用頻度は少ないながら普通の石鹸だとカバーしにくい範囲までカバーできるのがとても便利です。

それにマルチに使えるというのは用途ごとに洗剤をいろいろ買いそろえて場所をとったり、使い切れないまま古くなって捨ててしまうということがない。急に必要になった時に、専用の洗剤がなくてもとりあえずドクターブロナーがあれば大丈夫。

ドクターブロナー マジックソープ ミニセット 香りの種類の比較感想

シャンプーや洗濯洗剤など、個々の専用の洗剤・石鹸と比べたら気になる部分はありますが、家にこれ一つありさえずれば大抵カバーできる、それも安心な成分で、というのが大きな利点です。

家族で安心して使えて、家にとりあえず1本常備しておくといろいろと家の中のことが上手くまわるそんなお守り的な存在のソープであります。


【公式】ドクターブロナー マジックソープ 一覧

【関連エントリー】

【パケ買いからお気に入りへ】ニュージーランド発エコストアでベビーシリーズがフルラインナップで日本上陸 - ボディケア

ちょっと前にビープルフェスの記事でも書きましたが、私が好きなニュージーランド発・人にも環境にもやさしいナチュラルトータルケアブランド【ecostore|エコストア】で、5月25日(金)にベビーシリーズが日本にフルラインナップで登場します。エコストアは、本国では90%以上のセレクト支持率を誇る地球環境に優しい“エコロジック”な老舗ホームケアブランドです。安全な成分を使い、全成分を公開し、使う人にとって優しい商品になっ...

 
       
 
         
関連記事

 オーガニック,