旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


大気汚染物質を洗い流しやすくするラ ロッシュ ポゼの新化粧水「トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミスト」



先月のことですが、ロレアル本社で行われたラ ロッシュ ポゼの新製品、“トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミストiconト”という敏感肌用化粧水の先行体験セミナーへ行ってきました。

この化粧水は、私がブログで何度も書いている大気汚染物質の肌への影響にも着目して開発されたもの。フランスコスメの得意分野ですね。

メイクをしっかり落とすことには注意しても、大気汚染物質までは気にしていない人も多い気がします。でもメイクと大気汚染物質、どっちが肌に悪いかと言ったら大気汚染物質だよねぇ…?と私は常々思っているので、大気汚染物質が肌へもたらす影響を勉強しつつ新商品の体験をしてきました!

大気汚染物質が敏感肌とシミ・しわの原因に


ラ ロッシュ ポゼ

敏感肌や肌の揺らぎを引き起こす原因はたくさんありますが、ざっくりと言うと

  • 季節の変わり目や花粉・大気汚染などの環境変化
  • 乾燥

の2つが2大原因。

近年スキンケアにおいてホットな話題が、大気汚染物質が肌に与える悪影響です。フランスのコスメはこの分野に力を入れているものが多く、ラ ロッシュ ポゼもその一つ。

例えば以前書いたラ ロッシュ ポゼの日焼け止め(UVイデア XL プロテクショントーンアップicon等)にも、PM2.5を含む大気中微粒子などの外的要因からも肌を守る機能が搭載されていました。

【関連エントリー】

紫外線と大気汚染からも守るラ ロッシュ ポゼの日焼け止め・UV下地を各種比較しました【違いと使い分け方】 - ベースメイク

GW前半に表参道で行われたラ ロッシュ ポゼの新発売の日焼け止めをフィーチャーしたポップアップショップが出ていました。ターマルウォーターを押しのけ、ラ ロッシュ ポゼの顔となりつつある日焼け止め・UV下地達に、付けるとトーンアップされる「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」が加...


大気汚染物質と一口にいっても色々あり、物質によって引き起こす状態が異なります。

  • 排気ガス・大気粉塵(PM2.5) ⇒ しみしわ・敏感肌
  • 黄砂・スギ花粉 ⇒ アトピー性皮膚炎


敏感な状態だけでなくシミやしわまで引き起こされるのが怖いところですが、以前POLAのスキンケアセミナーでも肌の炎症が(敏感と気づく程でもない微弱なものでも)エイジングやシミを加速させるという話を聞いたことがあったので、これは納得。

ラ ロッシュ ポゼ トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミスト

敏感になるのを防ぎたい場合にできることは、バリア機能を高めて健康な肌を作りつつ大気中微粒子を避ける、この2つのみ。

なのでこの2点に着目して開発されたのが、トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミストというわけです。ちなみに、このセミナーの内容に関しては公式サイトにもレポートが挙がっているのでご参考まで。

敏感肌を加速させる意外な2大要因とは?スキンケアセミナーレポートicon


トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミストの特徴


トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミスト ラ ロッシュ ポゼ

トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミストicon

世界で25000人以上の皮膚科医が採用する、敏感肌用の代表ブランドであるラ ロッシュ ポゼ。

その化粧水となるとまずは何はなくとも敏感肌でも使える低刺激処方である、というのは当たり前のこととして、さらにざっとまとめると以下のような特徴があります。

  • 高保湿
  • 大気中微粒子(特にPM2.5)を肌に残さない
  • 敏感肌に嬉しいスプレータイプ


詳しく見ていくと―


乾燥から肌を守る


保湿効果が高いグリセリン、肌をやわらげ肌荒れを防ぐアラントインが配合。

それと同時に、カルノシンなどの厳選された必要最低限の8つの成分のみを配合し、敏感肌に刺激が少ない処方になっています。


大気汚染物質から肌を守る


すごいのが、これを使っておくことで、肌に付着した大気汚染物質が洗い流しやすくなるのです。実験では未使用の場合と比較し、洗い流し後の肌表面への大気中微粒子が17%も軽減したとのこと。

なので特に、朝や外出前の使用が効果的


使用感と感想


使い方は、顔から20センチほど話して直接顔に吹きかけます。全顔で3プッシュぐらいが目安とのこと。

実際に使ってみると、思いのほかしっとりとした感触。

トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミストの使用感と感想

敏感肌用ときくと、肌に優しくはあるけれども全体的に物足りない、という印象があったのですが、これはしっかり保湿されます。

でもべたつきはなくて、みずみずしくすっと肌に馴染む。とても心地よい使用感。

そして嬉しいのが、ボトルがスプレー式という所。

ラ ロッシュ ポゼ トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミスト

敏感な時は、いくらスキンケアのためであっても顔を手で押さえるのが刺激になるのでできるだけ避けたい

スプレータイプなら、何度も顔を手で押さえずに済む上に、ボトルを開け閉めしたり、ボトルの口に手がついたりしないので雑菌が混入しにくく衛生的で、より刺激になりにくい。

なので、スキンケアをするのが億劫になるような敏感な時期でも使いやすそう。

肌に炎症をおこさせないことで炎症によるエイジングは防げるかもしれませんが、積極的なエイジングケアの商品ではないので、もう微妙なお年頃の私にはメインの化粧水として使うのはちょっと物足りなさはあります。

ただ、私は普段はそこまで敏感ではないですがちょっと調子を崩しやすい肌なので、肌が揺らいだ時用にこれが手元にあると安心ですね。サブの化粧水として家に備えておこうかな。予備として置くのにぴったりな、45mLで1,000円のミニサイズが出ているのでちょうど良さそう。

【ラ ロッシュ ポゼ公式】トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミストicon


目に見えない紫外線・大気汚染情報を知るには…


ちなみに、セミナーでは今の時期に嬉しいこんな面白いものもお土産にもらいました。

My Skin Track UV

浴びた紫外線量を計測してくれるクリップ。紫外線量を追跡するほか、専用アプリと連動している場所の大気汚染、花粉の量、湿度についての情報も教えてくれます

充電不要で、身に着けて持ち歩くだけ。情報を知るには、My Skin TrackをスマホのNFCセンサーにかざしてデータを転送させます。

小さいのでなくしやすそうなのと、情報を基にしたスキンケアアドバイスはわりと当たり前のことが多い点はちょっと微妙ではありますが、自分ではわからない目に見えない紫外線や大気汚染の情報がわかるのは面白い。これはコスメショップではなくてapple storeで売っているようです。

私は100%なくす自身があるので持ち歩くことはないかなと思いますが、メイクを落とす以上に大気汚染物質も、をモットーにこのトレリアン ウルトラ8 モイストバリアミストの方はかなり活用していく所存であります。

ラ ロッシュ ポゼ トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミスト

発売は8/29からですが、公式オンラインショップでは8/8今日から先行発売が始まっています。

【ラ ロッシュ ポゼ公式】トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミストicon

※前半に書いた、バリア機能低下による微弱炎症から引き起こされる老化に着目したPOLAの記事はこちら↓

【レビュー】ストレスで揺らぐ肌向けにリニューアルしたディセンシア アヤナストライアルセット使ってみました―かなり期待大! - スキンケア

今月リニューアルになってすんごい期待していたアヤナスのトライアルセット、実際に使ってみました!このアヤナスは、不規則な生活やストレスから肌がボロボロになって敏感っぽくなる肌の私にぴったりのスキンケアと思われる「ストレスによる肌荒れの科学的なメカニズムに初めて対応したエイジングケア商品」。そして昨年より私がハマってブログでも推しに推しているポーラ・オルビスグループのスキンケア、ということもあって使う...

 
       
 
         
関連記事