旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


スリランカフェスティバルに行ってきました@代々木公園



かなり前のことですが、代々木公園で行われたスリランカフェスティバルに行ってきました。

スリランカフェスティバル 代々木公園

4月にテロという悲しい事件が起きた、そんなことを感じさせない熱気と猛暑とで、会場入ってすぐにゆでだこ状態。猛暑といっている時点でどれだけ前かばれてしまいますね。ブログにアップする記事が切れた時用にとっておこうと、下書きに書いてそのまま忘れ去ったいつものパターンです。

スリランカといえば、シーギリヤロックにバワ建築、アーユルヴェーダに紅茶にカレー…あぁ、魅惑的な響き。2019年Lonely Planetで行きたい国No.1にも選ばれ、いつか行きたいなと思っていたところ、念願かなって今年頭に行けることに。ということで思い出して投稿するに至った次第でございます。

でもこの時はまだそんなことは知らず、あ~行きたいな~と指をくわえながら国内のフェスでスリランカ成分を取り込む。

スリランカフェスティバル 代々木公園

ココナッツウォータースタンドでは、鮮やかな手つきで、あっという間に捌いてくれる。でも最初に書いたようにものすごい熱気で、水分に飢えた群衆に取り囲まれ、割っても割ってもホイホイ売れていく。

スリランカフェスティバル 代々木公園

冷やしている間もないぐらい。割っているのを見るのは面白いけど、やっぱり冷え冷えの方が良いわと、氷に浸かっていたココナッツを売っていたお店を見つけてそちらで頂きます。

スリランカフェスティバル 代々木公園

キングココナッツ、片手でホイッと持っているように見えますが、ずっしり重いです。腕はプルプルしています。

丸のままのココナッツジュースを飲んだのは初めてかも…と思いながら飲んでいましたが、よく考えたらカンボジアで飲んだことがありました。

本当はこのフェス会場でランチを食べようと思っていたものの、あまりの暑さにギブアップ。カレーやらスパイスのいい匂いがあたりに漂って、食事の屋台はとてもおいしそうでした。

スリランカらしいパン屋さんも出てた!

スリランカフェスティバル 代々木公園

可愛いな~。日光が反射してしまう時間帯だったのがもったいない。

他には服やコスメ、紅茶に、そしてもちろんアーユルヴェーダのお店も。

スリランカフェスティバル 代々木公園 アーユルヴェーダ

今年はスリランカにアーユルヴェーダトリップに行き、滞在中ずっとアーユルヴェーダ三昧してきます。とても楽しみ。

ステージで伝統料理のクッキングを見たりして、スリランカへの憧れを胸いっぱいに貯めて帰ってきました。

follow me♪
 Instagram:mugi_mugi333
 twitter:@mug_333

 
       
 
         
関連記事