旅行鞄にクリスティ

バッグにアガサ・クリスティをつめていく海外旅行を一番のご褒美に、日常の中で手の届く贅沢を愉しむブログです


タイのスパブランドTHANN(タン)のニューコレクション「イースタンオーチャード」使ってみました―全4アイテムの感想


THANNのニューコレクション「イースタンオーチャード」全アイテム使ってみた感想

タイのナチュラルホームスパブランドTHANN(タン)から、10月25日に久々の新コレクションとなる”イースタンオーチャード”が発売されました。

私は新発売を知ってからものすごく楽しみで、1日前に先行発売された表参道店に乗り込んで、バス&マッサージオイルを購入。なんと1番乗りだったようですw どれだけ準備万全で乗り込んだんだという感じですかね。

その他にもシャワージェルとボディミルクも早速使っていて、これまで一番好きだったアロマティックウッドシリーズに匹敵するぐらい気に入ったシリーズかも!

イースタンオーチャードコレクションのアイテム4つ、ずらっと全部ご紹介します。

THANN(タン)のニューコレクション「イースタンオーチャード」について


THANNにはこれまで、5つのコレクションが出ていました。ざっくりと簡単に説明すると主にスキンケアで展開しているのが以下2つ

  • ライスコレクション:ベーシックなスキンケア
  • シソコレクション:プレステージなエイジングケア

そして主にボディやケアやアロマで展開していたのが以下の3つのコレクション。

  • アロマティックウッド:柑橘にしのばせたスパイスの温かみのある香り。THANNで一番人気の香りのシリーズ

  • オリエンタルエッセンス:カフィルライムやレモングラス等の、森林のようなリラックスできる香り

  • エデンブリーズ:ジャスミンとダマスクローズの爽やかな華やかのある香り。他のシリーズより高価。

このボディやケアやアロマのラインナップに、新たにイースタンオーチャードコレクションが誕生。

THANNのニューコレクション「イースタンオーチャード」全アイテム使ってみた感想

いきなり話がずれますが、上の写真でちらっと映像が映っているのが、タイのアユタヤに先月開業したばかりのTHANN初のデスティネーションスパ「THANNウエルネスデスティネーション」。素敵ですよね…!

話をイースタンオーチャードに戻して、日本原産の「ユズ」や希少な「ネロリ」のほか、様々な柑橘類がブレンドされた、名前の通り東洋の果実の香るコレクションになっています。

最初は柑橘系の皮の部分を思わせるフレッシュビターな、甘さの無い香りなんですが、だんだんと甘さのある落ち着いた香りへの変化していきます。

オレンジの白い花から抽出されるネロリは、濃厚なフローラルな香りと柑橘系の香りを持ち合わせ、特にリラックスを与える効果があるのだそう。

現在発売になっているアイテムは、以下4つ。

THANNのイースタンオーチャードコレクション全アイテム紹介

THANN イースタンオーチャードコレクション
  • エッセンシャルオイル EO 50mL ※現在数量限定 ポプリ付セットも
  • シャワージェルEO
  • ボディミルク EO
  • バス&マッサージオイル EO

一つずつ見ていくと―


シャワージェルEO


THANNのイースタンオーチャードコレクション ボディミルク EO

植物由来保湿成分(コメヌカ油、ブドウ種子油、アルガンオイル)と7種の果実エキス配合のボディウォッシュ。

シャワージェルEO

ほぼ無色透明ですね。

シャワージェルEO

泡立てネットやボディブラシを使うとしっかり泡立ちます。潤いを残した優しい洗いこごちで、洗い流した後の肌がつっぱらないところが、この時期は特に嬉しい。


ボディミルク EO


THANNのイースタンオーチャードコレクション シャワージェルEO

ボディミルク EO《イースタンオーチャード》

保湿成分(コメヌカ油と3種の植物油)を10%配合した贅沢なボディミルク。また、オレンジ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、等の7種の果実エキスも配合され、肌にツヤを与えます。

ボディミルク EO

リッチなテクスチャーで、ミルクと言うよりクリームに近いかも。他のシリーズと比べて、さらにしっとりしています。

ボディミルク EO


バス&マッサージオイル EO


THANNのイースタンオーチャードコレクション バス&マッサージオイル EO

バス&マッサージオイル EO《イースタンオーチャード》

お肌を柔らかく保つコメヌカ油ベースのッサージオイル。バスオイルとしても使えるそう。使い方は―

マッサージオイルとして使う場合:入浴後、よく水分をふき取った肌に適量をつけてマッサージ
バスオイルとして使う場合:お湯を張った浴槽に約15mLを入れ、よく混ぜてから入浴


バスオイルとして使った場合はお風呂の追い炊きができないので、私は私は主にマッサージオイルとして使っています。でもバスオイルで入れたら、背中含めて全身しっとりとしそうでいいですよね。

ちなみに、他のオイルに比べて酸化しにくいそうです。

ボディオイル使うと、シーツやタオルなどにどうしてもついてしまって毎日洗濯していても落ち切らずにちょっとオイル臭くなってしまったりすることがありますが、そういうのが気になる人にもおすすめ!

もちろん天然精油なので着色する場合があるので、他のオイルと同様に衣服や床材等に付着させないよう気を付ける必要はありますが。


エッセンシャルオイル EO


エッセンシャルオイル EO ポプリ付き

THANN エッセンシャルオイル EO 50mL 7,700 円
[数量限定 ポプリ付セット]エッセンシャルオイル EO 50mL 8,360 円

このアイテムだけは持っていないので、店頭で試してみた感想をご紹介。精油100%。上質なブレンドエッセンシャルオイルです。

THANNの他のシリーズで出ている、10mlのオイルにフラワーポプリがついたのセットは出ておらず、ポプリ付きバージョンは今のところ数量限定で50mlについたバージョンが限定で販売のみのようです。

ポプリの中身は、繭玉、ヘチマ、ミックスナッツアソートだそう。

エッセンシャルオイル EO ポプリ付き

色々な種類が入っているので、これまでの中でも一番華やかですね。


THANN イースタンオーチャードコレクション全体の感想


私は今まで、大好きなTHANNの香りの中でも特にアロマティックウッドのコレクションが一番すきだったのですが、このイースタンオーチャードはそれに匹敵するかもしれないです。

ユズの香りと効いていたのですごく和風なのかと思いきや、そういうわけでもなくオリエンタルなイメージはあり。

アロマティックウッドのようにかいだ瞬間以ぐわっと心を持って行かれるようなインパクトはありませんが、ビターな香りが後を引いて、ずっと嗅いでいたくなります。気が付くとはまっている、というような。

アロマティックウッドも柑橘系が香るコレクションですが、あちらはもっとスパイシーで甘さがある香りなのに対し、イースタンオーチャードは柑橘系がさらに強く、甘さはあまり感じせん。

私の勝手なイメージだと、アロマティックウッドは11月・12月のクリスマスを迎えるわくわく感のある時期、イースタンオーチャードは1月2月の寒さ厳しい時期にホッとするような香り。

THANNのニューコレクション「イースタンオーチャード」全アイテム使ってみた感想

どちらも大好きです。これからの時期のボディケアが楽しくなるコレクションが増えて嬉しい限り。

【THANN公式オンラインショップ】イースタンオーチャードコレクション一覧

THANNに関する記事一はこちら
 
       
 
         
関連記事

 THANN(タン),