旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


明けましておめでとうございます



明けましておめでとうございます。上の写真の菊の花がクタッとしてるのは、おそらく生け終わって最後ちょっと角度をなおしている時にポッキリといってしまったからです。

お正月前に菊の首が折れた…いくら何でも早すぎるだろう。とうことで、縁起物だし後で菊は新しいものに変えました。写真は面倒なので撮りなおしませんでしたが。

さて、そんな年末は可愛い甥っ子が泊まりに来ていたりでバタバタして、ご挨拶も書けずに年が明けてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

昨年(いや違ったもう一昨年だ)も書きましたが、このところちょっとずつ写真のお仕事を頂くようになり。プロがとったような写真ではなく、素人らしさの残るそこそこきれいで安い写真、というニーズでのご依頼です。

なので最初はあくまで今の私のレベルの写真でいいんだろうという心構えで引き受けていたのですが、色々なイベントで写真好きの人とお会いする機会が増えていく中で、ちょっとずつ向上心も芽生え、ご依頼が増えたり、逆にうまくいかないことも増えたり、気が付けば生活の結構な部分を写真が占め。

カメラ

そして気が付けばいつの間にか30万近いカメラを買っており、そして”あれ、私別に写真のプロになりたいわけではないんだけれども…”みたいな。

私はどっちに行くんだろうなと、勢いに流されつつ迷走しつつ自問自答をたまにしてはそのまま受け流し、気が付けば年初と結構環境が変わっていた1年でした。

ブログもその流れの中で色々考え、これまであれこれ手を伸ばして書きすぎたジャンルをちょっと絞って、毎日書くよりは1記事で中身の濃いものを、という方向性にしようと思ったので、昨年は更新頻度は少し減りました。

が、でももうちょっと気楽に書きたいな、だってブログだし、だって私だし…みたいな気持ちも既に出ているのでまた戻るかも。

この、見切り発車でちょっとやってみてはすぐに変えて、結果的に何事にも専門性も統一感もなくなる癖を直したいわw

一瞬それを今年の目標にしようかと思いましたが、絶対に達成できそうにないので止めました。今年の目標(というか願望)は、海外に沢山行く、です。

ダイヤモンドプリンセスのクルーズ旅行

ハッと気が付けば、今年の海外はクルーズ旅行でいった釜山寄港の数時間のみです。一昨年はAVEDAの取材旅行だし、その前は再び釜山数時間、その前年は海外行っておらず、とここ数年自分で海外旅行らしい海外旅行を計画していません。

その間に世の中は進み、ウーバーだのairbnbだの、なにそれ?どうやるの?海外旅行を取り巻く環境に私全然ついていけていない…。海外怖い…いや、でもそういえばこのブログ、本当は海外旅行ブログだったよね?跡形もないけれど。

ということで、今年はリハビリを兼ねてできるだけ暇をみつけて海外に行ってこようと思います。

あ、それと5年ぶりぐらいに髪を伸ばすこともです。肩に付く長さになった今、くせ毛の宿命でハネまくっており、既に切りたくてしょうがなくなっていますが。伸ばせるかな…。

Instagramやらツイッターやら発信する場はいろいろあるけれども、なんだかんだ言って一番好きなのはブログです。そして読んでくださる方がいらっしゃるおかげで続けようと思えます。本年もよろしくお願いいたします。
 
       
 
         
関連記事