トラベルブロガーmugiの大人女子旅ブログ「旅行鞄にクリスティ」

トラベルライター兼フォトグラファーによるラグジュアリー女子旅、ウェルネス旅行と美容の口コミレポ。 忙しい日常はちょっと見て見ぬふりをして、ご褒美旅行や偏愛コスメの世界に逃避行し元気をチャージして戻ってくる現実逃避ブログです。当ブログはプロモーションを含みます。


ロゴナの家族みんなで使うのがぴったりなデイリーシャンプー アロエ&バーベナ使ってみました

※当ブログはプロモーションを含みます


オーガニックコスメ大国、ドイツ。その中でもロゴナは、日本にまだオーガニックコスメというものがあまり浸透していなかったころから名前は知られていたので、数あるオーガニックブランドの中でもロゴナには個人的に信頼感があります。

これまでそんなにたくさんではありませんが、スキンケア、ボディケアを中心にちょこちょこ使ってみていました。

ですがヘアケアにはなかなか手が出ず。オーガニックのヘアケアは軽くてまとまりにくく、私のようなくせ毛だとブワッと爆発してしまう印象があったから。でもここ数年は、オーガニックヘアケアもだいぶ進化して髪が落ち着くようになっていましたよね。

なので初ロゴナヘアケアです。初なので、まずは基本のシャンプーデイリーシャンプー アロエ&バーベナiconを使ってみました。

ロゴナについて


LOGONA(ロゴナ)iconは1978年に、ドイツのオーガニックショップから生まれたコスメブランドです。メーカーとしてではなく、ショップ発なんですね。



薬草療法士でもある創立者のハンス・ハンゼルが、ドイツで最初のビオ(オーガニック)ショップ「アルラウネ」をハノーバーにオープン。そこで扱うナチュラルコスメに満足いくものがなかったため、原料探しから始めて作り上げたのが、のちのロゴナとなるロリエングッズのコスメだったのです。

「オーガニック認定」という基準さえなかった時代から、オーガニックコスメをけん引してきた老舗。現在はネイトゥルーやBDIH認証を受けています。


デイリーシャンプー アロエ&バーベナを使ってみた感想


ロゴナ デイリーシャンプー アロエ&バーベナを使ってみた感想

ロゴナ デイリーシャンプー アロエ&バーベナicon
(写真内アイテム:ベイシンシュシュ

ロゴナのシャンプーはいろいろな種類があるのですが、こちらがおそらく一番ノーマルなタイプ。保湿成分のアロエエキスとオリーブオイルが配合されています。

透明のゆるいジェル状で、香りがとっても良い。バーベナの、アロエレモンゼリーを連想させるような爽やかな香り。

ロゴナ デイリーシャンプー アロエ&バーベナを使ってみた感想
写真内アイテム:シャーレ

オーガニックのシャンプーと聞くと、まず気になるのが泡立ちとキシミ。ですがこれは泡も、モコモコとまでは行きませんがちゃんと泡立ちます。そしてきしみもほぼ感じず。というのも、このシャンプーは軋まないようpHが調節されているのだそう

すっきりとした爽快感があるので、これからの季節にちょうど良さそう。といってもミントのようなスースーとした刺激とかとは違って、頭皮も髪も乾燥する感じがなくマイルドな洗い上がり。

心配された私の広がりやすいくせ毛ですが、ボリュームダウンとまではいきませんが、普通に大丈夫な程度にまとまる、という感じ。これなら大丈夫。

どちらかというと、しっとりよりはサラッとフワッとまるシャンプーです。ツヤもいい感じに出るんですよ。


一緒に使ったコンディショナーの方は…広がりやすい人には?


ちなみに、同じくロゴナのコンディショナー プロテインと一緒に使っていましたが、こっちはかなり軽い仕上がりで、私の髪にはもうちょっとしっとり感が欲しいかも。

コンディショナー にもシャンプーと同じくアロエ&バーベナシリーズは合ったのですが、コンディショナーの説明にボリュームとあったので、ボリューム感に悩む私はちょっと手が伸びづらく。

ロゴナ コンディショナー プロテイン

コンディショナー プロテインicon

このコンディショナー プロテインはロゴナのどのシャンプーと一緒に使っても良いコンディショナーとのことでしたが、私が使うと毛先が跳ねやすく、とくに今のような梅雨の湿気の時期には髪が暴れてしまいます。

なので私と似たような髪質の人にはお勧めしません。

多分コンディショナー プロテインではなくて、しっとりと潤いを与えるヘアマスク ホホバを選べばよかったかな


シャンプーは万人に使いやすい基本アイテム


コンディショナーはピンときませんでしたが、シャンプーの方はわりと髪質問わず万人にお勧めです。なんというか、基本のシャンプー、という言葉がぴったりかも。

すっごくさらさらになるとかまとまりやすくなるとかはないのですが、癖や気になるところが無くて、万人に使いやすくてマイルドで、しかも成分が安心。なので子供から大人までつかえて、家族みんなで使う家の基本のシャンプー的な位置づけにちょうどいいと思う。

このサイズしか売っていないけれど、できれば大容量で買ってお風呂にドーンと置いておきたいシャンプーです。

【ロゴナ】デイリーシャンプー アロエ&バーベナicon


 
       
 
         
関連記事

 オーガニック,