旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


大人の夢と遊び心の詰まったカシータ ラウンジに行ってきました【青山バー】



先日青山のCasita Lounge(カシータ ラウンジ)に行ってきました。ここは行って驚く、なんというか「大人の子ども部屋」とでもいうべきか、夢と遊び心の詰まった書斎のようなラウンジで。

このカシータ ラウンジは、以前ブログにのせたビストロ ブノワ(BENOIT)が入っているのと同じポルト青山のビルにあります。

【関連エントリー】

青山BENOIT(ブノワ)でダイナースクラブ フランス レストランウィーク2018のランチを堪能する - 美味しい物・美味しいお店

毎年秋の風物詩、国内最大級のフランス料理イベント ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2018が先日まで行われていました。フランス生まれの美食イベントで、期間中、参加一流レストラン・有名レストランにてランチ2,500円もしくは5,000円、ディナー5,000円という驚きの一律価格でコースを楽しむことができます。テーマは「トレ・ボン!日本のテ...


カシータ ラウンジ 青山

同じビル内に、系列店のイタリアンリゾートレストランのレストラン カシータもあり。

カシータはオーナーが最高級リゾート『アマンリゾーツ』に感銘を受けて開業したレストランで、そのホスピタリティの高さとそれによる国内外からのリピート率の高さで、たびたびマスコミ等にも取り上げられているお店。

「ドレスコードはレストランの都合をおしつけるものだから無し」、等、お客様目線での独特の接客が評判の高さの所以のようです。

美味しいお店やおしゃれなお店は日本全国多々あれど、そんなに気負わずに素敵な雰囲気と味が堪能できというところが珍しいかも。

レストランの方のカシータは結婚式なんかも行われる華やかなお店ですが、ラウンジの方はというと―

カシータ ラウンジ 青山

かなりくつろいだスペースに

カシータ ラウンジ 青山

お店というより、おしゃれな友人のうちに遊びに行ったような、気取らなさがあります。

カシータ ラウンジ 青山

大きなスクリーンに『ローマの休日』が流れていたり―

カシータ ラウンジ 青山

その隣には本棚があって、まるで書斎のような雰囲気。

カシータ ラウンジ 青山

極めつけは、この本棚の後ろ!ある部分を押すと、ウィーンとあいて、隠し部屋が出現するのです! 何なのこの浪漫の詰まった部屋は!ミッション・インポッシブルか?どっかのスパイか?

…と思ったらオーナーが007のファンなんだそう。映画を見た時の夢を大人になって実現する、うらやましいですな。

さて、隠し部屋以外にもテーブル席やソファ席、カウンター等があって、私たちは窓際に。この席からは国道246が見下ろせます。

カシータ ラウンジ 青山

とてもリラックスした雰囲気の店内ですが、食べられる料理は本格派。というのも、料理は3階下のカシータから運ばれてくるから。本格イタリアンを、かしこまったお店じゃなくてくつろいだ雰囲気で食べられるわけです。

と同時に、カシータだけでなく同じく同ビル内にある系列店『青山食堂』からもオーダーできます。なので、フライドポテトや唐揚げやナポリタンといったかなりカジュアルなメニューが、ちょっといい雰囲気でも食べられる。

そんな具合にわりとなんでもありなので、ラウンジとかバーとか、ちょっと敷居が高そう、という人でもここならきっと大丈夫。そう、私達みたいな ”普段全くお酒飲まない's” でも行けるぐらいに。

ということで、お酒は全く詳しくないですが、果物系で飲みやすいので…と相談して頼んだ桃とザクロのカクテルと、イチゴのカクテルで乾杯!

カシータ ラウンジ 青山

なんかアダルトな雰囲気の写真になった…?気のせい? どちらもとってもフルーティーで飲みやすく。特にイチゴのが美味しかった。

お食事は私たちはカシータのメニューを頼みました。まずは本日の鮮魚のカルパッチョ。

カシータ ラウンジ 青山

これがとっても美味しかった!今回頼んだ中で一番好き。お刺身は肉厚で身がしまっていてプリップリだし、このアワアワのソースは―

カシータ ラウンジ 青山

ワサビソースなんです。泡立ってマイルドな口当たりの後味に、ピリッと辛みが効いて…。

そうそう、自家製フォカッチャも付けたのですが、なんと植木鉢にはいって、ハーブの鉢植えみたいになって登場。

カシータ ラウンジ 青山

可愛い。

カシータ ラウンジ 青山

モチモチのパスタ。豚ホホとペコリーノチーズを使ったローマ風アマトリチャーナ。

カシータ ラウンジ 青山

メインはオマール海老のセモリナ粉揚げ 赤キャベツのヴィネグレット。

カシータ ラウンジ 青山

油っこさがなくサクッとあげられていて、あっという間にペロッと食べられました。余裕があったらデザートも頼もうと思ったけれど、もうおなかが一杯。


カシータ ラウンジ 青山

食べている間に、予約していたと思われるお客さんたちが隠し部屋へご案内。歓声が上がっていました。これは知らずに来たらすごく盛り上がること間違いなしですね。

私たちはもう仕掛けを見てしまいましたが、次はやっぱり隠し部屋で食べてみたいな。


------------
Casita Lounge(カシータ ラウンジ)
東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 3F
営業時間:20:00~24:00
オンライン予約はこちらから
------------
 
       
 
         
関連記事