旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


コントワー・デ・コトニエの展示会で一番気に入ったシルクワンピース買ってほんのちょっと経済回しつつ、今のご時世に大切だと思うこと


コントワーデコトニエ購入品 シルクワンピース ブログ

私がこの世で一番大好きなファッションブランド、フランスのコントワー・デ・コトニエ(Comptoir des Cotonniers)iconで、年末に展示会で見てからずっと気になっていたシルクワンピース買いました!

女性らしいシルエットと、柔らかくとろみのある落ち感がとても綺麗で、展示会で試着した中で1,2を争うぐらいに気に入ってたものです。

美しく、かつ下っ腹の切実な悩みにも対応の有能シルエット


コントワーデコトニエ 2020年春夏展示会

シルクノースリーブドレスicon

でも黒のワンピースはもう沢山持っている…。今私のワードローブに切実に必要なのは、パーティーでも着れそうなきれいめ白いワンピース、そして海外取材で着れそうな華やかなミモレ丈ワンピースにナチュラルな生成り系ワンピ。あなた黒を買っている場合ではないでしょう?

と、展示会後家に帰ってからは冷静な自分がブレーキをかけていました。が、ちょっと前に発売開始になってからはもう毎日のように公式HPを覗いてしまい。

コントワーデコトニエ購入品 シルクワンピース ブログ

展示会の時に話は聞いていたのですが、このワンピース、日本での入荷数がとても少ないらしく、既に残り数着表示がicon点灯。

それに自粛自粛のこのご時世、好きな企業は買って応援しないと何が起こるかわからない。

今必要なのは経済を回すことだ!ということで 散財 社会貢献のため購入することに決めました。しかたない、社会貢献だし。無駄遣いじゃないし。

コントワーデコトニエ購入品 シルクワンピース ブログ

可愛い~。

シルク100%なので、流れるように落ちるラインがとてもきれいです。歩くと裾がひらひらっと揺れて、女性であることの楽しさを感じさせてくれる服。

滑らかで、肌触りも心地よく。

コントワーデコトニエ購入品 シルクワンピース ブログ

そしてノースリーブですが肩ひもが細くなくタンクトップみたいな感じだし、首周りの開きも少な目なので、あまり下着を気にせず着られるところが嬉しいw 

加えて、程よくウェストシェイプされている女性らしいシルエットではあるものの、そんなにお腹周りがピタッとしていないので、おなかのラインを拾わないところが非常に嬉しい。最近年齢と共に下っ腹のポッコリが気になりだしという、切実な悩みがありましてね…。

そんな感じで現実的な面でも何気にこの黒ワンピ、非常に優秀だわ。ヒールできれいめにも、商品ページiconにあるようなブーツでちょいカジュアルにも着まわせるし。

そしてもう一つ、リアルクローズとしてとても素晴らしい点があるのです。なんとシルク100%ですが自宅で手洗いできるんです!


コントワー・デ・コトニエのシルク100%は洗濯可能な経済的キレイめ服


ということで、タグにも手洗いに関する表示が。

コントワーデコトニエ購入品 シルクワンピース ブログ

このワンピースに限らずですが、基本的にコトニエの服はほぼ、自宅で洗濯可能です。

コトニエの服は上質な素材を使っていて、価格も比較的高めですが、クリーニング要らずで維持費がかからないので、相対的に見るとそんなに高くはないのです。

他ブランドのきれいめ系の服は家庭での洗濯不可の物が多く、買った時に安くても着るたびにクリーニングが必要だったら、あっという間に購入金額以上の経費が掛かってしまう。

なので、これを買ったのも散財ではない、はず。しつこい?

でも他にも気になる服はたくさんあり、まだまだ購入欲はおさまらず…。同じくシルクで、このプリントスカートとトップスの組み合わせもとても可愛かった。ちなみに私は身長157cm、骨格診断はウェーブ。

コントワーデコトニエ 2020年春夏

トップス:シルクサテンメンフィスプリントノースリーブぺプラムブラウスicon
スカート:ルクサテンプリントフレアスカートicon

これは海外旅行時に映えそう…

そして多分、これもすごく人気であろう、水玉ワンピースもね…。

コントワーデコトニエ 2020年春夏展示会

カーディガン:ファインゲージコットンリネンクルーネックカーディガンicon
ワンピース:ビスコースクレープビックドットプリント5分袖ドレスicon

あぁ、また欲しくなってしまう。だめだめ、今度こそ白ワンピ探しの旅に出ないと。


今のご時世で好きなものを守るために


今期、コトニエにちょうどよさげな白ワンピがなかったのがとても残念。というのは、デザインや着心地の良さ、扱いのしやすさという点ももちろんあるのですが、特に今この時世では服はできる限りコトニエで買いたかったので

就職氷河期の不況世代、これまで好きなブランドが日本撤退したり消えていくことは数知れず、ブログでも色々な海外ブランドの撤退と共に阿鼻叫喚を載せていました。そのたびに思い知るのが、好きなものは口先だけで応援するのではなく、行動と購入を伴った応援が必要なんだということ

今はいろいろと辛い企業が多く、ちょっと先も見えなくなってきたご時世、好きなブランドやサービスは積極的に応援していかいないといけないフェーズに来ているのでしょう。

コントワーデコトニエ ギフトラッピング プレゼント

できる範囲には限界があるけれども、それでも限りある大事な資金を、効率や安さ一辺倒ではなく、自分が本当に好きで応援したいところに使う、そして好きなものを積極的に声に出してPRするということは大事なんだと思う。

まぁつまりは散在することへの言い訳なのですがw 

ちょっと ”安いから” とか ”とりあえず” でそのブランドについてあまり愛着もなく買っていた行動を改めて、今は何を応援して何を大事にしたいかを考えてお金の使い先を決めたいと思っています。

コントワーデコトニエ購入品 シルクワンピース ブログ

とうことで、コトニエの今期の洋服に関しては、関連エントリーに試着写真入りで詳しく載せているので、気になった方はぜひ見て見てね!コトニエ、本当に素敵だよ。

フランスブランドらしく、肩ひじ張らない気軽さはありつつ細部まで拘った女性らしいつくりの洋服なので、写真で見るより実際に着て、人の動きと共に見た方がすごくきれいです。機会があったら、ぜひお店に試着しに行ってみてください。ただし私が買ったワンピースに関しては、入荷数が少ないので店頭には出ないかも? 残り数着なので公式オンラインショップiconでの購入をお勧めします。

【コントワー・デ・コトニエ】シルクノースリーブドレスicon

ブランド詳細
ブランド名Comptoir des Cotonniers(コントワー・デ・コトニエ)
創業1995年(フランス)
日本上陸2006年
公式サイトコントワー・デ・コトニエ公式通販ショップicon

【関連エントリー】

ガラッとイメージチェンジした新生コントワー・デ・コトニエの2020年春夏展示会に行ってきました - きれいめファッション・ごほうびブランド

ちょっと前になるのですが2020春夏のコントワー・デ・コトニエ(Comptoir des Cotonniers)展示会に行ってきました。フランスのブランドで、気取らない女性らしさのある服が揃っていて、大好きなブランドなのです。が、なんと今期からクレイティブ・ディレクターが変わり、ガラッと印象が変わっています。インビテーションにあった写真もシンプルで格好良く、しかしすっきりとしたカッコよさとは無縁の私に着こなせるのか…私の好き...


 
       
 
         
関連記事

 コントワー・デ・コトニエ,