旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


【おこもり美容】入浴の習慣は免疫力を上げるらしいとのことなのでお気に入りの入浴剤をご紹介


免疫力を上げる入浴 お気に入りの入浴剤

ちょっと前にも書きましたが、コロナで外出がままならない生活になってから消費が増えた物の一つが入浴剤。

これまでも入浴剤はいろいろと試してはいましたが、忙しい時は入浴せずシャワーのみで済ませる日も。でも入浴には免疫力を高める効果もあるとのことなので、免疫力アップと、そしておうち時間の充足とおこもり美容を兼ねて、入浴をしっかりするようになりました。

日々の楽しみの減ってしまった近頃の生活の中で、バスタイムは貴重な癒しの時間であります。ということでいろいろ試した中で、最近気に入って使っている入浴剤たちをご紹介!

…念のため書いておくと、入浴剤を入れたからって免疫力がさらに上がるということではないですからね。あくまで、免疫力を上げるといわれる入浴行為をさらに楽しむための私のお供、ということですので誤解のなきよう。

入浴と免疫力



奥日田温泉うめひびき
(※写真はすごい良かった奥日田温泉うめひびき」き。コロナが落ち着いたらまた行きたい。旅行記はこちら

入浴はどうして免疫力を高めると考えられているのか。それは体温が1℃下がると免疫力は30%低下すると言われているからなのだそう。

今回のコロナとは関係なく普通の風邪についてのQ&Aですが、第一薬品協業のHPによると―

38℃以下の熱で体調がさほど悪化していなければ、40℃前後のお風呂で回復が早まる効果があります。体内温度が上がることで免疫力が上がり、蒸気が鼻や喉の粘膜についたウイルスを弱らせ、回復を早めるだけでなく症状の緩和も期待できます。

またバスクリンのHPにも

お風呂に入ってリラックスすることにより毛細血管は広がり、体のすみずみまで血液が行き渡り、新陳代謝が活発になります。自ずと体の芯まで温まることとなり、体温を高めることにもつながります。


体温を上げる方法の一つとして、入浴が上げられているということのようですね。


最近のお気に入りの入浴剤


さて、私が最近気に入って良く使ってる入浴剤はこんなかんじ。

免疫力を上げる入浴 お気に入りの入浴剤
写真内アイテム:ウォッシュベイシン

もう一度書きますが、入浴剤をいれれば免疫力がさらに上がるということはないですよ。バスタイムが楽しくなることで入浴の習慣がついて、その結果じっくり入浴することで免疫力があがることにつながれば、ということでお気に入りをご紹介。


一番好きな入浴剤!フィトメールのオリゴメール


まず私の最もお気に入りの入浴剤は、以前も紹介したオリゴメールです。

フィトメール オリゴメールピュアを使った感想ブログ

フィトメール オリゴメール

これは半身浴のお供や入浴剤の代名詞的存在ではないですかね? タラソテラピー発祥の地、フランス・ブルターニュ地方発祥のマリンコスメ「フィトメール」を代表するアイテム。

特許技術で海水をそのままフリーズドライにした、ミネラルたっぷりの海水入浴料です。

フィトメール オリゴメールピュアの使い方
写真内アイテム:大理石トレー

使って1・2回ぐらいは、代謝が悪すぎたのかそんなに汗は出なかったのですが、使っていくうちにどんどん汗が出るようになりました。これはがっつり体温上げてくれている感があります。

お風呂からあがるとなんだか頭の中もちょっとすっきりするような爽快感も感じ。しかも、上がった後の肌がつるっつるに。素晴らしい…。

そうそう、以前このオリゴメールを屋外のジェットバスに入れたスパを体験したことがあるのですが、日光と緑を見ながらオリゴメールのジェットバスにはいる、あの爽快感は忘れられません…。

今は自宅でしか無理だけれども、でも自宅でタラソテラピー気分が味わえる、なんとも贅沢でまた実感も高い入浴剤です。


オリゴメールの詳細は以前書いたこちらの記事に↓

海水をそのまま閉じ込めたフィトメールの入浴剤「オリゴメールシルエット」と新発売のホワイト ルミネーション クリーム使ってみました - ボディケア

何年も前から気になっていたフィトメールのオリゴメール シルエット。フィトメールの名前は聞いたことがないくても、オリゴメールの名前は聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。半身浴におすすめの入浴剤という話題で、必ずと言っていいほど挙げられる、フランスのマリン系の入浴剤ですね。私もご多分にもれず、半身浴に凝っていた時期に買おうかどうか真剣に悩んでいたことがあります。単純に海藻成分や塩が入っている...


ただ、香りや色はほぼ無いので、視覚・嗅覚的にも楽しみたいときは次の入浴剤を使っています。


入ってすぐわかる上質感のElemis Skin Nourishing Bath Milk


Lookfantastic購入品 Elemis Skin Nourishing Bath Milk (エレミス スキン ナリッシング バスミルク)

Elemis Skin Nourishing Bath Milk (エレミス バスミルク) 

エレミスはイギリス発のラグジュアリースパブランド。この入浴剤ははじめてクルーズ旅行の船内スパで使ってもらって感動して、買って帰ったのが使い始めたきっかけ。

日本でも買えますが、イギリスのコスメショップLookfantastic(日本語対応)なら1/3の値段でかなり安く買えるのでガッツリまとめ買いしました↓

【関連エントリー】

【Lookfantastic購入品】ルックファンタスティックでエレミス(Elemis)まとめ買いと海綿スポンジ買いました - ボディケア

結構前のことですが、イギリスのコスメショッピングサイトLookfantastic(日本語サイト有り、日本への送料無料)でエレミス(Elemis)をまとめて買いました。入浴剤ばかり3点。この時Lookfantasticで、エレミスのアイテムを3点買うと、その中の一番安いアイテムが1点無料になるキャンペーンをやっていて、ずっと買おうと思っていた入浴剤をまとめ買いしたのです。さらにその時は20%オフクーポンも出ていたので、実質1つ以下の値段...


乳白色のほんのりとろみのあるお湯で、ミルクっぽいような、ちょっとパウダーっぽいような甘みのある香り。

入浴剤に何を入れたかわからなくても、お湯に入っただけで、「あ、今日は上質な入浴剤いれたんだな」とわかる。さすがエレミス。入っていると幸せな気分に浸れます。

ボディーローションとして直接肌に塗ってもいいのだそう。


月の満ち欠けに合わせて選ぶSHIGETA(シゲタ)のルナバスソルト


SHIGETA(シゲタ)ルナバスソルト

薬瓶に入れ替えてしまっていますが、これはSHIGETA(シゲタ)のルナバスソルト。もともとこんな感じで、3つセットになった内のピンク、満月の「Full Moon (LOVE)」が入っています。

shigeta シゲタ ルナバスソルト 比較感想

【SHIGETA】ルナバスソルト 4,070円

このバスソルト、とってもコンセプトが面白んですよ。New Moon (PURE)、Crescent Moon (FLOW) 、Full Moon (LOVE)という名前からわかるように、月の満ち欠けのサイクルからインスピレーションを受け創られているんです。

アラビア半島の死海の塩、デッドシー・ソルトを使用。新月、上弦の月、満月3つの月のフェーズに合わせて、エッセンシャルオイルがブレンドされています。なので、その日の月の相に合わせてソルトを選んで入るわけですね。

…といいつつ、当初は月に合わせていたものの毎日調べるのも面倒だし、そして月に合わせて入る効果も良くわからないし、ということで、私は完全に、その日の気分にあった香りのソルトを選んで入ってしまっています。

その中で、この満月のバスソルトが一番好きです。

shigeta シゲタ ルナバスソルト Full Moon (LOVE-勇気)  比較感想

フラゴニア、ゼラニウム、ロックローズをブレンドした、3つの中では一番華やかな香り。といいつつ、精油なのであくまでほのかで、顔を近づけたら香るかな、という程度です。お湯は無色。

満月だけばら売りして欲しい…と思いつつ、月の相に合わせて入るというコンセプト上、セットでしか買えないのはしょうがないのでしょう。

特に、お風呂にちょっとした遊びや気分転換的要素を求めている今、面白いコンセプトで、その日に合わせて入浴剤を変えるという行為も楽しく、まさに今の気分にぴったりな入浴剤。詳細は以前書いた記事を参考まで↓

月の満ち欠けにインスピレーションを得たSHIGETA(シゲタ)ルナバスソルト使ってみました - ボディケア

しばらく前に、SONNENTOR(ゾネントア)のハーブティーの記事で、月の満ち欠けに基づいたアイテムが好きで、見つけるとついつい使ってしまうという話をちょろっと書いた気がします。月の満ち欠けが人間の体調やメンタル面に影響をあたえるとかいう話もありますが、私は鈍感なのでそういった月の相による精神や体の変化というのは感じたことはなく。でも月には何かしら神秘的な雰囲気があって、その満ち欠けに基づいて何か行動する...


Bubble Tのバスボム各種


さて、遊び的要素といえばこちら。

入浴剤

これまでも何回かLookfantasticビューティーボックスに入ってきたBubble Tのバスボム各種。大きいサイズは使ってしまったので、写真はミニサイズのみ。これは去年のアドベントカレンダーに入っていた物ですが、これにかぎらずBubble T全体が今気に入っています。

当初は、香りは強めなので私の普段の好みとはちょっと違うな、でも息抜きにはたまにはこういうのも楽しいから、いざという時に(いつ?)にとっておこう…

という感じだったのですが、こういう閉塞感のある事態になってくると、ここまでのお遊び感もかなり好きになってきますね。

9月のLookfantasticビューティーボックスの感想ブログ

甘い香りでもLUSH程はきつくないしラメが入っていて肌にキラキラついたりもしないw LUSHは浴槽に色が付いたりラメを落としたりで、お風呂に入った「後」が大変で…。

ただ残念ながら、Bubble Tは日本からは買えないようです。またボックスに入ってきてくれるのを期待しています。


他にも、泡風呂やらTHANNのバスオイルやらをいろいろ試しながら、毎日しっかりお風呂に浸かってバスタイムを楽しんでいます。こういう時なので、経済を回すことは良いことだを合言葉に、お風呂アイテムに散財しつつ。

色々不安なご時世ですが、中では日本は人口当たりの死者も重症者もとても少なく、かなり恵まれている国です。医療従事者の方の足をひっぱらないようできるかぎり家に閉じこもって、免疫力あげて、悲観的になり過ぎず精神の安定を保って過ごしていきたいです。



【関連エントリー】

【スローブリス】外国の絵本のようなハーブティーのような心躍る入浴剤セットが届きました - 心地良いおうち時間をつくる雑貨

この、外国の絵本のような、もしくはハーブティーのような可愛らしい物体、実は入浴剤なのです。スローブリスから頂きました。スローブリスは、温かいハーブティを飲むように、日々のお手入れにハーブを手軽に組み込めるように考えて作られたボディケアブランド。なのでこんな風にお茶のようなパッケージなんですね。そういえばLOFT等でこの可愛いパッケージを見かけた覚えがあります。スローブリス ハーブティー バスメソッド ギ...


 
       
 
         
関連記事