旅行鞄にクリスティ

コスメ好きのトラベルライター&フォトグラファーによる、心身を癒す大人女子旅と美容の本音レポ。 忙しい日常はちょっと見て見ぬふりをして、ご褒美旅行や偏愛コスメの世界に逃避行し元気をチャージして戻ってくる、ひたすら自分に甘いブログです。


【自粛生活】園芸初心者でもポコポコ花が溢れるサフィニアを今年も育て始めました【ガーデニングでおうち時間】


サフィニア

外出自粛で花見もできず、お気に入りの花屋さんでも買い物できなくなってしまったなら、家の中でも花を楽しむには次から次へとボコボコ花がなる植物を自分で育てるしかあるまい

ということで今年もサフィニアを育て始めました。

これ、もし今 ”外に行きづらいし庭やベランダで何か育てはじめたい。でも園芸よくわからないから枯らしてしまいそう…" と躊躇している人がいたら、めちゃめちゃお勧めのお花です。

なぜかというと園芸音痴の私でもできるぐらい育てるのが簡単だからです。生け花はずっとやっているものの、花を育てる方に関しては知識も技術もゼロ。

そんな私でも3年前と2年前、無事にもりもり咲きました。きっと今年もうまくいくはず。陽があたるならベランダでも育てられます。苗は春に植えるので、今からでも間に合いますよ!

園芸素人でも簡単に育てられるサフィニア


いろんな方のお庭や軒先でものすごくよく見かけるサフィニア。ナス科の植物で、南米原産のペチュニアを日本のサントリー・フラワーズが品種改良したものだそう。

初心者でも簡単にあふれるように花が咲き、30年前登場と共に大ヒットしガーデニング・ブームの火つけ役となり、そのまま今日まで人気が衰えないサフィニア…とのことでしたが、全く花を育てたことがなかった3年前の私は名前も存在も特徴も知らず。

それまでの人生で花を育てたのは数回、小学校のひまわりの観察とか、大人になってからは鉢植えでもらっては数か月で枯らし…等、ひどい園芸音痴の私が、苗をもらったからという安易な理由で初めてサフィニアを育てたのですが、その時の写真がこれ↓

サフィニア

もりもり咲きましたわ…!

しかもこれはまだ夏前の状態で、これからどんどんあふれ出るように育っていくんですよ。初心者でも花に囲まれることができるんですよ! どんだけ育てやすいんだ。もちろんたくさん苗植えたとかではなく、奥の丸い鉢は1ポット、手前のは2ポットのみ。


なぜに自粛生活にサフィニアを選んだか


といことでこの外出自粛下で育てる花に、このサフィニアをまた選んだ理由は―

  • 素人でも簡単に育てられる
  • 花はどんどん咲くので、ガシガシ切っておしみなく家の中でも楽しめる