旅行鞄にクリスティ

物語の世界へ入り込むような旅、心ときめくストーリーのある物を愛でるブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


【お庭改造計画】我々には癒しが必要である!ということでアンティークなアイアンガーデンテーブル&チェアを買いました



既に2か月近くなるおこもり生活。はじめは、とにかく今は自粛だ、といろいろ我慢し、必要最低限の物に必要最低限の活動という生活を送っていましたが、そんな生活もひと月を超えたあたりからだんだんとやっていけなくなります。

我々の生活には癒しが必要である。

ということで外に出たい、自然に触れたい欲求を手っ取り早く癒すには、そして家での時間を格上げして「なんかいいかも?」な時間を過ごすために、お庭やベランダで贅沢な休日的なリラックスタイムを過ごそうではないか。

しかしうちの庭はなんせこれまでほったらかしだったので、庭に出てもそもそも癒されるような状態ではないし居る場所もない

我の庭には椅子が必要である。それも素敵な椅子が!

ということでこれを買いました。楽天からポイントをどーんともらったので趣味爆発のアイアンのガーデンテーブル&チェアを!

アンティークガーデンにはアイアンテーブル&チェアが必要である


と、その前に、このアイアンアイアンテーブル&チェアに決めるまでのいきさつを。

どのテーブルを買うかを決めるには、どんな雰囲気の庭にしたいかをまず定めなければいけません。

私の好みは、芝生とかウッドデッキとかの現代風でしっかり手入れされたパリッと清潔なお庭ではなく、どっちかというとアンティークでクラシカルな感じ。

そしてアンティークでも、木製のかわいいほっこりナチュラルなカントリー系や、フランスの白っぽいシャビーシックな明るい感じではなくて、もうちょっと寂れた感のある物が好きです。岩とかレンガとかコンクリートに草ボーボー混ざった感じ。

昔からコンクリートとかの人工物と緑の組み合わせがすごく好きなんですよね。ちょっと廃墟感があって。

ベンメリア

写真は10年前にカンボジアで行ったベンメリア遺跡ね。廃墟感というか廃墟ね。ラピュタみたいな、巨木にのみこまれて崩れ落ちた遺跡なんです。素敵。アンコールワットよりもこれを目的にカンボジア行きました。

それはさておき、ラピュタと『秘密の花園』(どっちもしっかり見たことないけど、イメージね)とを足して2で割ってものすごく小さく庶民化したみたいな、そんなお庭を目指したい!



…と言ってもそんなのを再現できるほどの広さも物もないわけなので、もうちょっとお手頃なほっこりナチュラルなアンティークも取り入れつつ、メインとする素材は木ではなくて、アイアンや石系にしましょう。


アイアン系の折り畳み式ガーデンテーブル&チェア


そんなこと言いながら、アイアン系のファーニチャーは結構高いし、庭でちょっとした食事をしたり作業したりするには、天板は木製のテーブルの方が便利であるという現実的な問題もあり。

そして庭では犬が遊ぶので、あまり大きいテーブルではなく、片づけられる折り畳み式が良い、ということで実は最初は天板は木製のこれを買ったんです。これの、ブラウンの木目×アイアン。


希望よりはアイアンが少なめでかなり現代風寄りだったけれども、なんせ価格がとっても安いテーブルとイス2脚がセットで8,000円ですよ。なかなかないです。

でも注文した後に木目は納期未定といわれてしまい…(他のショップを見てもそうだったので、メーカーで欠品しているのだと思います。白は在庫ありました。)

もうテーブルが来るつもりで庭のあれこれを考えてしまっていたし、それに今、この自粛生活の今必要なんだ!ということで勢いに任せて、実用とか吹っ飛ばし個人的な趣味を爆発させた総アイアンのこのテーブルを購入した次第でございます。

ブランティーク ブラウンアイアンテーブル70&チェア アンティークなガーデンチェア
写真内アイテム:アンティーク ジョーロ

アイアンテーブル &チェア

いくつかこれを売っているお店を比較した上で、値段と送料とポイントを考えて一番お得だったのがここのお店でした。それでも予算、一気に3倍。でもちゃんと折りたたみ出来る点は死守しましたよ。

このテーブルの側面の飾りがとても好みです…

ブランティーク ブラウンアイアンテーブル70&チェア アンティークなガーデンチェア

椅子の背も。

ブランティーク ブラウンアイアンテーブル70&チェア アンティークなガーデンチェア

ちなみに、このダークなブラウンではなく白のアイアンもありました。白も素敵でかなり迷ったけれども、この場所には暗い方が似合いそうだったのでブラウンに。

やっぱり木のテーブルと比べるとこんな風に天板に結構隙間があるので、ペン等をそのまま置くと落ちてしまうため―

アイアンのアンティークガーデンテーブル
写真内アイテム:アンティーク ジョーロトレーオールド・キーリング

細かい作業をしたい場合はトレーにのせたりする必要がありますが―

アンティークガーデンにアイアンのガーデンテーブル&チェア
写真内アイテム:シャーレ

でもそんなことはこの見た目の前には些細なことですよ。ちなみにチェアの座面も同じような感じ。

ブランティーク ブラウンアイアンテーブル70&チェア アンティークなガーデンチェア
写真内アイテム:ベイシン

あと気になる点といえば、アイアンなので結構重さがあるところかな。折り畳み式といってもしょっちゅう出したり入れたりするのはちょっと大変かも。といっても女性や子供が持てないような重さではありません。

それでももうとっても満足です。とにかく素敵なので、届いてから無駄に庭に出ては無駄に作業しています。

庭でちょうどいま満開になっているコデマリを使ってフラワー&ハーブバスをしてみたり―

アンティークガーデンにアイアンの庭ーデンテーブル&チェア

写真内アイテム:ベイシンシャーレ

この間買ったハーブの鉢に立てるネームプレートを作るべく(買いに行けないので)ペンキ塗りをしたり―。

アンティーク ガーデン
写真内アイテム:トレーコーヒーカップ

木漏れ日の下で朝ご飯を食べたり!

どこにも出かけられないGWの憂鬱も吹き飛びます。戸外の気持ちのよいこの季節に、本当に買って良かった!


【関連エントリー】

【初心者が始めるハーブのある生活】自粛生活をおしゃれライフにすべくハーブを育て始めました【ローズマリー&ミント】 - 花のあるくらし

植物に触れたい、そして外に出たい体を動かしたい、という欲求を解消すべく、ずっと放置していた庭とベランダを改造中。椅子を設置したり、初心者ながらせっせと植物を育てたりしています。ちょっと前に、花を見たいという欲求に駆られて庭にカレンデュラとアスター、鉢植えにサフィニアを植えたのですが、そういえばこういうのは全部1年で終わりの花でした。じっくり育てるタイプの植物もいいなぁ。ずっと育ててみたかったのがハ...

 
       
 
         
関連記事

 sponsored,