旅行鞄にクリスティ

コスメ好きのトラベルライター&フォトグラファーによる、心身を癒す大人女子旅と美容の本音レポ。 忙しい日常はちょっと見て見ぬふりをして、ご褒美旅行や偏愛コスメの世界に逃避行し元気をチャージして戻ってくる、ひたすら自分に甘いブログです。


【初心者が始めるハーブのある生活】自粛生活をおしゃれライフにすべくハーブを育て始めました【ローズマリー&ミント】



植物に触れたい、そして外に出たい体を動かしたい、という欲求を解消すべく、ずっと放置していた庭とベランダを改造中。椅子を設置したり、初心者ながらせっせと植物を育てたりしています。

ちょっと前に、花を見たいという欲求に駆られて庭にカレンデュラとアスター、鉢植えにサフィニアを植えたのですが、そういえばこういうのは全部1年で終わりの花でした。

じっくり育てるタイプの植物もいいなぁ。ずっと育ててみたかったのがハーブです。タイムにローズマリーにセージ、ミント…。なんかおしゃれっぽい気がするし、食べられるという楽しみもあるし!といいつつ私普段ハーブ使うようなおしゃれな料理作らないけど。がち和食党ですけど。

ミント

ミントならなんかの上に適当にのせればいいだけだし!

そんなどうしようもない動機で何年も前から育てたいとは思っていて、”でも庭の手入れも面倒だし、そんな本格的じゃなくてちょっとキッチンの横で手軽に育てるぐらいのが良いんだ!”と、雑貨のような飾り用のキッチンハーブのようなものを何度か買ってみたことはあります。が、残念ながらすぐに枯れてしまいました

それからしばらくは忘れていたのですが、ガーデニング熱が続いている今ならできるはず…?

そんな感じで迷っていた折に、楽天からどさっとポイントを貰ったので、勢いに任せて鉢やら初心者でも簡単に育てられるハーブ苗やらを揃えて買ってきました!

初心者でも育てやすい、もりもり育つハーブはこれだ!


どんなに好みの植物でも枯らしてしまってはかわいそうだし育てる意味がないので、まずは「初心者でも育てやすい」ということを最も重要視し、その上で植えたい場所と好みを加味して選んだのが、この2つの苗です。

ローズマリー とミントの苗

左:アップルミント/ハーブの苗 9cmポット
右:マリンブルー・ローズマリー(立性)/ハーブの苗 9cmポット

もちろん外に出かけずに、ちゃんとネットで買いましたよ!お店はこのハーブティー専門店なんですが種や苗も売っていて、以前カレンデュラの種なんかも買っているところです。

ハーブティー専門店だけあって、「食用として薬剤の管理を行っているハーブ」とあったので、口に入れるのにここなら安心かなと思って選びました。

苗は上の写真みたいな感じでしっかり丁寧に梱包されて、育て方の説明書付きで届きました。

初心者がローズマリーとミントのハーブを育ててみた

ローズマリーはたくさん種類があって、大きく分けるとこの3つのカテゴリーに分けられます。

匍匐性:這うように、垂れさがるように伸びる
立性:上に伸びていく
半匍匐性:横方向に伸びたあと上方向に伸びる


私は上に伸びるタイプで、初心者でも育てやすく、花の色(ピンクから白、青紫までいろいろある)がほんのちょっと紫がかった水色が可愛かったので「マリンブルー」にしました。

ローズマリーは初心者でも育てられるハーブですが、中でもマリンブルー・ローズマリーは、立性ローズマリーの中でもかなり強健で育てやすいそう。

初心者がローズマリーとミントのハーブを育ててみた

左:マリンブルー・ローズマリー(立性)/ハーブの苗 9cmポット
右:アップルミント/ハーブの苗 9cmポット

そしてミントも失敗知らずのハーブだそう。庭に植えてはいけない植物に決まってあげられるぐらい、繁殖力旺盛で放っておいても地下茎で無限に増えていってしまう。なので鉢植えで。

ミントも色々な種類があり、

ペパーミント:歯磨きみたいなスースーした清涼感のミント。
スペアミント:ペパーミントよりは香りも刺激もマイルド。
その他、フルーティな香りのものなど…


料理に使うならスペアミントの方が良いそうですが、お菓子やドリンクだったら割と好みで…という感じのようです。

私の買ったアップルミントは、青リンゴのような香りがして近年人気の種類で、刺激が少なく、ちょっと葉に全体的に毛が生えてます。そして繁殖力がすごいとのこと。

というわけで、どちらも初心者でもモリモリと育てられそうなハーブを、ハーブ用の土と一緒に買いました。

初心者がローズマリーとミントのハーブを育ててみた

有機たいひで育てる ハーブ・香草の土 5リットル

種と違って苗は育てやすいようですが、苗だと1つだけからダメにしてしまったらそれで終わりになってしまうので、適当な土ではなくてちゃんとハーブ用の土で育てることにしました。

では早速植えましょう。

植木鉢は、ちょっとアンティークな可愛い感じのを別のお店で買いました。これについては後半で。

可愛いアンティークな植木鉢

鉢底石は家にあったものを使用。そして鉢底ネットは無かったので、家にあった網戸の補修用のネットで代用しました。自粛生活なので、なるべく家にあるもので代用できるものは代用しつつ。

ハーブを育てる

鉢の底にネットを敷いて、その上に鉢底石を2センチぐらい敷いて、苗の高さを見つつ土をのせていく。

初心者がローズマリーとミントのハーブを育ててみた

可愛い。でもちょっと鉢が小さかったかも、特に四角いタイプ。もりっと育てたいのであっという間に植え替えが必要になりそうな気がします。

5リットル買った土は、結局袋の半分ぐらい余りました。次に載せる使った植木鉢の大きさと合わせて、ご参考までに…。


可愛いアンティークなガーデン雑貨も揃えました


ちなみ植木鉢はハーブとは別の、普段からよく利用しているお店で買いました。

初心者がローズマリーとミントのハーブを育ててみた

左:アンティークプランター
右:アンティークプランター
ブリキ:鉢カバー ブリキポット

お店の画像で見た時はもうちょっと白っぽく見えたのですが、届いたら薄茶色でした。まぁそれはこれでいいかな。

左の植木鉢は受け皿付き(底に穴も有ります)なので屋内やベランダでも。右側は受け皿なしなので、お庭に置く用ですね。

初心者がローズマリーとミントのハーブを育ててみた

外側の大きさだけ測って買ってしまったのですが、こんな風に鉢がかなり分厚いので、実際に土が入る量は思ったよりも少ないです

特に四角いタイプは苗より一回り大きい程度なので、もりもり育つミントならあっという間に植え替えが必要になりそう。庭に置くならもう2サイズ大きめが良かったかも(※結局ミントは鉢を買いなおしました。詳細は記事下部追記にて)。

でもベランダとか、キッチンそばの出窓とかにおいてあまり大きくせず育てたいなら、このサイズでちょうど良さそうです。

ちなみに植木鉢だけでなくて、家の中の雑貨はよく同じお店(merci-present(輸入雑貨))で買っています。

ブログの写真に写っている雑貨類は、ほぼほぼここで買っているんではないでしょうかね。最近のだと、この写真もほとんどそう。

フィトメール シフォリア ラディアンス イドラ コンフォーティング クリーム 使ってみた感想

写真内アイテム:ミラーポットアクセサリースタンドきりふき

いつも即日発送ではなく届くまでに1週間ぐらいかかるのが難点といえば難点ですが。ちょっとアンティークっぽくって、かつお手頃な雑貨が揃ってるので好きなんです。

一緒に買ったブリキのたらいは、当初はガーデニング道具入れにしようと思っていたのですが、あまりに可愛かったので屋内で洗濯ものや野菜入れるのに使おうかと迷い中。もう一個買ってしまおうかしら…。

アンティーク 野菜入れ 洗濯もの籠

ブリキ:鉢カバー ブリキポット

そんな具合で、家にあるものも利用しつつ、可愛いグッズも揃えつつしながら、この自粛期間を人生のちょっとした一休み期間みたいな感じで思って前向きにおうちのことをしています。

初心者がローズマリーとミントのハーブを育ててみた
写真内アイテム:ガーデンテーブル&チェアコーヒーカップ

置く場所をまだ決めておらず適当に庭の椅子に置いたのですが、めちゃくちゃ可愛くないですか!こんな庭でお茶飲んだり仕事したりしたら、気分が上がるわ…!

ちなみに写真のガーデンテーブル&チェアについてはこちらの記事に↓

【お庭改造計画】アンティークなアイアンガーデンテーブル&チェアを買いました - 心地良いおうち時間をつくる雑貨

既に2か月近くなるおこもり生活。当初はとにかく今は自粛だ、といろいろ我慢し、必要最低限の物に必要最低限の活動という生活を送っていましたが、そんな生活もふた月を超えるとだんだんとやっていけなくなります。我々の生活には癒しが必要である。ということで外に出たい、自然に触れたい欲求を手っ取り早く癒すには、そして家での時間を格上げして「なんかいいかも?」な時間を過ごすために、お庭やベランダで贅沢な休日的...


なお、実際はローズマリーは乾燥気味に育てるのが良いそうなので日の当たる場所で、ミントは直射日光が長時間当たらない半日陰でお水たっぷりに育てるのが良いので、同じ場所には置きません。

さてどこに置こうかな。棚でも作ろうかな。

アンティークガーデンにアイアンのガーデンテーブル&チェア
写真内アイテム:シャーレ

緑に囲まれながらそんなお庭改造計画を考えるのもなかなか楽しいものですね。

ちょっとずつ手を加えて、好みのアンティークガーデンに変えていこうと思っています。




※2020.06 追記
ミントは結局2倍ぐらいの大きさのプランターに植え替えました。今度は大きすぎたかな…と思ったのも一瞬で、あっという間にあふれるばかりに繁殖。ザクザク刈り取ってハーブのフットスパなんてやってみちゃったりなんかして。

ハーブ 初心者が育てるミント ハーブバスの足浴
写真内アイテム:プランターブリキポットフラワースタンド


【ガーデニング関連エントリー】

【お庭改造計画】我々には癒しが必要である!ということでアンティークなアイアンガーデンテーブル&チェアを買いました - 心地良いおうち時間をつくる雑貨

既に2か月近くなるおこもり生活。当初はとにかく今は自粛だ、といろいろ我慢し、必要最低限の物に必要最低限の活動という生活を送っていましたが、そんな生活もふた月を超えるとだんだんとやっていけなくなります。我々の生活には癒しが必要である。ということで外に出たい、自然に触れたい欲求を手っ取り早く癒すには、そして家での時間を格上げして「なんかいいかも?」な時間を過ごすために、お庭やベランダで贅沢な休日的なリ...

 
       
 
         
関連記事

 sponsored,