旅行鞄にクリスティ

物語の世界へ入り込むような旅、心ときめくストーリーのある物を愛でるブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


【レビュー】フェイスラインのたるみの気になる人に捧ぐフィトメールの新ライン『ストラクチャリステ』シリーズがものすごく良かったのでご紹介します



フランスのラグジュアリーマリンコスメブランド「フィトメール」から、フェイスラインのたるみに着目し4/1にあらたに登場したライン『ストラクチャリステ』。3月後半から集中して1か月ほど使ってみました。これとっても良いです!これは良い。

悲しいことに年々肌やフェイスラインには気になる部分が徐々にしかし着実に増えていき、スキンケアの時に鏡をみて微妙な気分になることもあったりします。

こういう悩みには、しっかりした客観的数値を出している理論に基づき科学的につくられたスキンケアでないと対応できない

そういった意味でも、私は世界的にも大規模な自社ラボを持ち成分の培養から科学的な検証、商品の製造まで一貫して行うフィトメールが打ち出す成分、製品には絶大な信頼をよせています。他のラグジュアリーコスメブランドもここの原料を使っていたりするんですよ。

最近主流のオーガニックとかクリーンコスメ系だと、主義主張の面を優先するあまりこういう部分は弱くなっていることもありますね。

ですが海洋成分を使用しているフィトメールはそういう面にも敏感に、それこそサスティナビリティという言葉がブームになる前の半世紀も前からしっかり考えられていて、今回のシリーズも科学的かつエコフレンドリーな処方になっているんです。本当にいいブランドだなと思う。

今回の新シリーズは我ら大人の肌の救世主、フェイスラインに悩む人にぜひ使ってもらいたいのでご紹介します!

新シリーズ「ストラクチャリステ」について


ラグジュアリースパブランドであるフィトメールは、フランス ブルターニュの海に1,500㎡に及ぶ非常に大規模な研究開発センターを持ち、成分の研究開発・製品化まで自社で行うマリンバイオテクノロジーのパイオニア企業でもあります。


このストラクチャリステのシリーズは、フェイスラインのたるみの原因である、肌密度の低下と肌組織の結合の弱体化に着目し開発されました。

このシリーズでキーとなる成分が、GMR マリンシュガーとクロレラ濃縮エキスの2つ。これらに加えてもちろんフィトメールの核である「オリゴメール」も共通して配合。

  • GMR マリンシュガー → 肌の密度
  • クロレラ濃縮エキス → 肌の立体構造

    • GMR マリンシュガーは肌の密度に着目した成分で、真皮における臨床試験結果なんかもしっかり結果が出ているんですが、ここら辺は日本では薬機法とかにひっかかるのかな? なのでここら辺は割愛しますが、気になる方は英語で調べてみると出てくるかも。

      なお数値までは書いていませんが、フィトメール本国のサイトには、成分の機能につて詳細が載っているので参考まで(GMR - GLOBAL MARINE RESHAPERの項目)。


      コスモスオーガニック準拠のナチュラル&クリーンな製法と効果の両立


      この検証結果に加えて、素晴らしいのが製造過程。なんと環境負荷ゼロでサスティナブルに原料が採取されています。

      海由来の成分ですが、自社ラボで培養・分離して得られるため、海で「収穫」する必要がない。エコサートの中でも特に厳しいコスモスオーガニックに準拠した、100%ナチュラル&クリーンな製法で抽出しています。

      フィトメールは海の恵みがあってこそのブランドで、海が汚れてしまってはもう存続できないので、海の環境を守り続けることには本当に真剣にとり組んでいますが(2021年度もエコヴァディスのゴールド認証を、4期連続で取得)、ここにもその姿勢が表れていますね。

      フィトメールのクリーンビューティー サスティナブルなコスメについて

      そしてもう一方のクロレラ濃縮エキスは、肌の立体構造に着目。こちらもコスモスオーガニックに準拠した、100%ナチュラル&クリーンな製法で抽出。

      こういったサスティナブルに配慮した製品でありながら、肌へしっかりと客観的な数値として現れる結果を出してくるところが、フィトメールの特徴の一つでありすごいところです。

      なおこのシリーズは、これらの配合されたキー成分がオーガニック認定を受けており、商品として受けているわけではありません。フィトメールの商品でオーガニック認証を受けているのは、以前紹介したシフォリアのシリーズです。

      ちなみにそちらの記事にブランドとしてのサスティナビリティやクリーンビューティーの取り組みについてもちょっと詳しく書いたので、気になる方は見てみてください↓

      【SDGs】この先の肌もこの先の海もずっと美しく守る、フィトメールのサスティナブルなシフォリア ビオ オーガニックのシリーズ使ってみました【クリーンビューティー】 - スキンケア

      フィトメールから昨年登場した、待望のオーガニック認証を受けたシフォリア ビオ オーガニックのシリーズを使っています。フィトメールと言えば、原材料はブルターニュ地方の貴重な海水や海泥、藻といった海の恵みそのもの。海流という人の手でコントロールできないものに乗って、思いもよらない程遠くの環境から影響を受けやすい海由来の成分を、まさにブランドの核にしているフィトメールだけに、もともと以前より環境やサスティ...



      さてでは、新しく出たストラクチャリステ シリーズから出ているアイテムをご紹介。現在出ているのはこの2点。


      フィトメール Vセーラム STRの特徴と感想


      まずは美容液。

      フィトメール Vセーラム STRの特徴と感想

      フィトメール Vセーラム STR

      上述のGMR マリンシュガーとクロレラ濃縮エキスのほかに、オーガニック・シレネユニフローラやマリンマンニトール、オランダセンニチ花エキスといった厳選した海洋性成分・植物由来成分を配合。

      スッキリ引き締まったハリのある肌へと導きます。

      フィトメール Vセーラム STRの特徴と感想
      写真内アイテム:プチトレースタンドキャンドル

      ボトルの形からなんとなくオイル状なのかと思いましたが、中はこんな風に滑らかな乳液状のテクスチャー。

      肌に伸ばすとフワッと溶け込んでなじみ、やわらかくつやのある肌が現れる。ほんのりとお花の、華やかな香りがするところも素敵。


      フィトメールVクリーム STRの特徴と感想


      そしてその後はクリームを。

      フィトメールVクリーム STRを使ってみた感想

      フィトメールVクリーム STR

      こちらも上述のGMR マリンシュガーとクロレラ濃縮エキスのほかに、オランダセンニチ花エキス、ミツガシワエキス、シア脂、シア脂エキス、スクワレンといった厳選した海洋性成分・植物由来成分を配合。

      フィトメールVクリーム STRの特徴と感想
      写真内アイテム:コースターicon

      見た目はこっくりとしたクリーム状なのですが、これが実際に肌になじませるとすごいのです

      クリーム自体はこっくりしているのに、肌に伸ばすとサラサラ、すべすべ。エイジングケアにありがちな、こってり重くてべとつく感じは皆無。

      フィトメールVクリーム STRを使ってみた感想

      塗り終わってからつい何度も肌を触ってしまったぐらいの塗り心地の良さ。なのでこれから気温が高くなる時期でも快適に使えます。

      ちなみに私は乾燥肌よりの混合肌で、夏場はTゾーンを中心にべたつきが結構あり。なので、乾燥肌の人にはこのクリームは冬場は保湿感が足りないかもしれないで、そういう場合は保湿力の高いアイテムを足したりして調節した方がいいかも。

      フィトメールVクリーム STRを使ってみた感想

      でもそうでない人はこの保湿具合で十分だと思う。仕上げに塗るのはべたつかないものにするに越したことはないし。

      塗った後、肌が引き締まってハリが出るような感じも良いです。


      1か月使ってみた感想は…


      実際に2点そろえて1か月ほど使ってみたのですが、なんというかフェイスラインが支えられてるようなイメージですごく良いです。

      ずっと使っているうちに、指先から伝わってくる肌の弾力感。肌にハリが出たせいなのか、気のせいなのかもしれませんが、何となく毛穴の目立ちも控えめになったような気もする。

      美容液とクリームどちらがここまで良いのか、途中で使うのを片方だけにして試してみたのですが、数日ずつだとそれまでの良さの積み重ねもあってちょっとわかりませんでした。でも何となくクリームかな~、それとも両方使ってこそのこの実感なのか。

      好みでいうと、商品詳細のところで書いたようにクリームの使い心地が本当に良かったので、もしまずはどちらか1つというならぜひクリームを実際に使ってみて体験してほしいと思う。

      違いの実感と、使い心地の良さと、ここまで両立しているのって他にあったかな。スキンケアしながら、良いわ~と、鏡に映った肌とボトルとをついじっと眺めてしまいます。

      フィトメールのストラクチャリステシリーズを使ってみた感想ブログ

      写真内アイテム:プチトレースタンドキャンドル

      ちなみに、どちらのボトルもリサイクル可能なガラス製容器で、リサイクル可能な外装箱使用。それでいて見た目の高級感というか、鏡の前に並べた時の高揚感はしっかりあって。

      これは私のご褒美スキンケアだわ。


      フォローお気軽にどうぞ!
       Instagram:_mugi_photo_
       twitter:@mug_333
       
             
       
               
      関連記事