旅行鞄にクリスティ

コスメ好きのトラベルライター&フォトグラファーによる、心身を癒す大人女子旅と美容の本音レポ。 忙しい日常はちょっと見て見ぬふりをして、ご褒美旅行や偏愛コスメの世界に逃避行し元気をチャージして戻ってくる、ひたすら自分に甘いブログです。


【宿泊記】ホテル&コンドミニアム 一花 (HITOHANA)滞在記 周辺観光スポット編【北海道富良野・美瑛】


美瑛 丘

北海道富良野のワーケーションで1週間ほど滞在したホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)。

ワーケーションというからには、仕事ばかりではなくて観光に遊びにと楽しまなければなりません!北海道富良野に来たからには、やはり自然と戯れたいですよね。

私は公共交通機関で来たので、基本的には徒歩で1週間楽しんでいました。ですがやっぱり、どうしても美瑛の丘の人気の観光スポットは行ってみたと、1日だけレンタカーを使用。

その他にレンタカーなしで楽しめるホテル主催のワイナリホテル主催の無料のワイナリー見学ツアーや、その他車無しで楽しめるホテル周辺のおすすめスポットをご紹介します!

ホテルの無料ワイナリーツアーでヤギと作るワイナリー「ドメーヌ・レゾン」を見学


ホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)のワイナリーツアー

ホテル&コンドミニアム一花 [HITOHANA]は、ワイナリーを核とするGROUP RAISONのホテル。なので中富良野にワイナリー「ドメーヌ・レゾン」を持っていて、無料で見学ツアーに参加できます。

このワイナリーの特色は、ワインのラベルにもなっている「ヤギ」。

ホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)でワインの試飲

ホテルの中にもヤギさんの模型がいらっしゃったり。

ヤギ

実はこのヤギさんたちが、葡萄畑を作ってくれているのです。40haの広大な葡萄畑でヤギが走り回って土を耕し、草を食べ、排泄物が土に還って肥料となり、葡萄を育てる。

この循環型のサスティナブルな畑が、このワイナリーのコンセプト。

ワイナリーツアーは毎日開催されていて、前日までの事前予約制。HPからでもホテルで直接でも申し込めます。

ホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)のワイナリーツアー

毎日午前と午後の指定の時間にホテルのロビーに集合、そこから車でドメーヌ・レゾンへ。ホテルから車で…10分ぐらいだったかな?

ホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)のワイナリーツアー

私の行ったときは、ちょうどワイナリーの点検中で中を見ることはできなかったのですが、その代わりにうまれたばかりの子ヤギを見せてもらえました!

赤い首輪の子です。あぁぁぁ、可愛い…。

ワイナリーツアー

ホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)のワイナリーツアー

ホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)のワイナリーツアー

触っても大丈夫。この黒い子はものすごく人懐っこくて、カメラを出すと、何それ、何それ?みたいにフンフン言いながら寄ってきます。

ホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)のワイナリーツアー

料理長のお気に入りの子だそう。

醸造場も入口の方をちょろっと見せてもらいました。この樽で、ものによっては何年も寝かせてワインをつくるのだそう。

ホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)のワイナリーツアー

ショップやレストランもあって、ソフトクリームやパフェ、北海道産牛肉を100%使用したハンバーグが食べられるようです。

この日はあいにく天気が悪かったのですが、晴れたらテラス席で葡萄畑を見ながらお茶するのも気持ちがよさそうだな。

ホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)のワイナリーツアー

さて、ホテルに戻ったら、スタッフの方にワインの解説をしてもらいながらワインの試飲タイムです。

ホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)のワイナリーツアー

ホテルに宿泊したら、入口近くのテイスティングコーナーで毎日4種類ぐらい自由にテイスティングできるのですが―

ホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)のワイン試飲

そこに出ていないワインも試させてもらえました。私はワインに詳しくないので、チャートと解説の書かれた紙とにらめっこしながら、テイスティング。

スタッフの方はとても気さくなので、私のような初心者でも全然気兼ねなく参加できますよ!

ワイナリーツアーのワイン試飲

ドメーヌ・レゾンのワインは、辛口の白ワインが特色のようです。私は特にケルナーという、華やかでフルーティーな白ワインが気に入りました!

ホテルにショップがあるので、購入することも可能です。

ちなみに、ワイナリーツアーの他にも、ホテルではその時々に合わせて不定期でツアーを企画したりしているみたいです。運よくタイミングがあったら、ぜひ参加してみてください。


レンタカーで美瑛観光!幻想的な丘の木を巡る


さて、別のとある日は1日丸々オフにして、観光に行くことにしました。

当初は雪があって運転できないかと、レンタカーをする予定はなかったのですが、3月下旬で思った以上に道の雪は解けていたいので、急遽1日だけかりて美瑛をめぐることにしました。せっかく富良野に来たからには、美瑛に行かないのはもったいなすぎる…!

美瑛観光

レンタカーは、ホテルにパンフレットがあったので、駅前のトヨタレンタリースにしました。

ホテルから駅までは、あらかじめお願いするとホテル方が送迎してくれるようですが、私は運動もかねて歩いてみました。片道30分ぐらい?歩けないことはないです。

車は10時間ぐらい借りて5,500円、それに保険料などなどで計7,150円。思ったより安い。

美瑛は、まるで海外の絵本に出てくるような幻想的な丘が、いろいろなところに広がっている美しい場所。その丘にポツンと木や小屋が立っている風景がとても絵になるので、様々なCMに使われる名所となっています。

私はその名所の木を片っ端から巡ってきました。多分、緑の美しい季節が一番きれいなのではないかと思うのですが、雪の中の丘も素敵でしたよ!

・クリスマスツリーの木

美瑛観光

ここが一番お気に入り。他の場所よりもちょっと外れたところにあって、車の通りも少なく、雪だけがある中にスッと1本だけ立っている、この静まり返った雰囲気がとても素敵でした。

・赤い屋根のある家

美瑛観光 赤い屋根のある家

・ケンとメリーの木…というかその近くの建物。どうしても建物と一緒に写真が撮りたかったのですが構図的に入らなかったので、主役であるはずのケンとメリーの木にはどいてもらうことにしましたw

美瑛観光

・セブンスターの木…というかその近くの並木。こっちの方が気に入ったので。

セブンスターの木

美瑛をドライブするのは、本当に素敵だった。どの丘に行くにも景色が爽快で、特に大通りから外れ出すともうワクワク。丘を登って新たな景色が見えるたびに、お~っ!と思わず声を上げてしまったり。

間違って入ってしまった道だって、思わず降りて写真とってしまいたくなる程。

美瑛観光

美瑛 丘

ちなみに、お昼も美瑛で食べようと思ったのですが、火曜日で閉まっているお店が大半だったのと、営業日とネットにあってもこのご時世だとしまっていたりすることが多々あるので、安全策をとって富良野に戻ってきて食べました。

これからはハイシーズンになるので、お店もあいていることが多いと思いますが、念のため営業日は確認した方がよさそうです。

ついでに、富良野マルシェに自炊の買い出しに行って、最後は富良野に戻って、徒歩では行きづらかったニングルテラスによって〆。

ニングルテラス

これで6時間ぐらいだったかな?


ホテル近くにはスキー場やカフェも


また、遠出をせずとも、ホテルのそばには歩いて行けるスポットもあります。

何といっても一番は、富良野スキー場ですね。私はスキーしないので利用しませんでしたが。ホテルから送迎もあるようです。

富良野

仕事の合間には、ちょっと気分転換と小腹を満たすのを目的に、スイーツショップ「フラノデリス」まで歩いていきました。牛乳プリンなどで有名な、菓子工房。

なかで食べられるスペースもあります。その日たまたまか、行ったのが遅かったのか、午後3時ごろいったら売り切れになっているのも結構ありました。

フラノデリス

クリームたっぷりのフレンチトーストに。美味しかった。

行くまでの道はスキー場の傍を通るのですが、山の上で空が近い!

富良野観光スポット

この散歩道も素敵だったので、ホテルに宿泊の際はぜひフラノデリス、行ってみてください。


--------------------------
ホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)
住所:北海道富良野市北の峰町23-10
チェックイン 15:00 チェックアウト 11:00
--------------------------

なお、私が利用したワーケーション+レジデンスポータルサイトTheWorkeでは、厳選宿に連泊で最大90%OFFというかなりお得な価格で宿泊できます。一花の場合は、3連泊で53%オフ、30連泊で72%オフ(2022.4.16現在)に!

びっくりな価格で泊まれるので、ワーケーション等長期滞在をする人はぜひチェックしてみてください。
TheWorke


Instagramでは旅の発信をしています。フォローお気軽にどうぞ!
 Instagram:_mugi_photo_
 twitter:@mug_333

【ホテル&コンドミニアム 一花 関連の他の記事はこちら↓】

【宿泊記】TheWorkeを使って北海道富良野のワイナリーホテル&コンドミニアム 一花 (HITOHANA)で理想のワーケーションをしてきました - 北海道

ずっと行ってみたいと思っていた北海道富良野に、TheWorkeのワーケーションプランを利用して1週間ほど滞在してきました!泊ったのは、ワイナリーが手掛けたホテル&コンドミニアム 一花 [HITOHANA]。目がさめたら大きな窓の外には富良野の雪景色!朝は北海道の恵みの詰まりに詰まった美味しい朝食を食べ、雪に音がかき消されたような静かな空気の中集中して仕事をする。仕事に飽きたらワイナリーツアーに行ってヤギと戯れたり、た...


【宿泊記】ホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)のスーペリア客室とキッチン自炊編 - 北海道

北海道富良野のワーケーションで1週間ほど滞在したホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)。最初の記事ではワーケーション全体について書いたので、こちらの記事では客室について詳しくご紹介します。今回の滞在では昼食・夕食はほとんど自炊したので、キッチンの使い勝手やあると便利なものなども。なお、ワーケーション全般については、前の記事をご参照ください。広々とした「ホテル&コンドミニアム 一花(HITOHANA)」スー...


 
       
 
         
関連記事

 ワーケーション,