トラベルブロガーmugiの大人女子旅ブログ「旅行鞄にクリスティ」

トラベルライター兼フォトグラファーによるラグジュアリー女子旅、ウェルネス旅行と美容の口コミレポ。 忙しい日常はちょっと見て見ぬふりをして、ご褒美旅行や偏愛コスメの世界に逃避行し元気をチャージして戻ってくる現実逃避ブログです。当ブログはプロモーションを含みます。


【口コミ感想】うねって広がるくせ毛の救世主!木村石鹸の「12/JU-NI(ジューニ)」シャンプー&ヘアケアシリーズ&SOMALI使ってみました

※当ブログはプロモーションを含みます



くせ毛の民なら、木村石鹸の「12/JU-NI(ジューニ)」は聞いたことがあるのではないでしょうか?

我らくせ毛の民にとってのヘアケアは、痛みを補修するとかツヤやら指通りやらも勿論ですが、それ以上に重要なポイントがありますね?髪のまとまりです。湿度が上がればすぐうねり朝には寝癖で爆発しているそれらをどうにかしない限り、ツヤもヘアセットやらの努力も全て無に帰す強敵。

そんなくせ毛の民間でとツイッター等の口コミでじわじわじわじわ広がっていていたのが「12/JU-NI(ジューニ)」。

くせ毛のために作られたシャンプーらしく、私と同じような髪質(縮れではなくちょっとうねりがあって湿気で広がる系)の知人がこれを使って絶賛していて、ずっと気になっていました。

すると最近、なんと名古屋にある私のお気に入りのライフスタイルホテル「ニッコースタイル名古屋」のアメニティがこの「12/JU-NI(ジューニ)」に変更になると!

このホテルは、アメニティやコーヒーや食器などホテルの中で体験できるものを、ブランド名にこだわらず良いものをチョイスしていて、その選択がとても信頼できるのです。生活に取り入れてみたかった知る人ぞ知る良質なものが、服を試着するようにちょっと試してみることができる、そんなホテル。

幸運なことにアメニティの撮影をさせてもらえることになり、その際に「12/JU-NI(ジューニ)」と「SOMALI」のをいただいてシリーズでじっくり使ってみたのでご紹介します!

木村石鹸の「12/JU-NI(ジューニ)」について


12/JU-NI(ジューニ)木村石鹸 ハンドソープ 使ってみた感想口コミ

木村石鹸は、1924年(大正13年)創業の家庭用から業務用まで扱う石鹸・洗剤メーカー。石鹸作りには今も伝統の「釜焚き」製法を採用し職人が手作業で製造を行うなど、こだわりのものづくりをしている老舗のメーカーです。

この長年の石鹸作りで培った技術とプライドを込めて、本当に髪を良くするにはどうするべきかを徹底して研究し作り上げた渾身作が、「12/JU-NI(ジューニ)」。

「植物由来」や「ノンシリコーン」や、「パラベン不使用」など、イメージ重視で実際の効果が疑問な処方は無し。“正直な処方”にこだわり、約5年かけて、傷んだ髪/くせ毛/切れ毛/枝毛/髪がまとまらない/朝のひどい寝癖/などの悩み解決の手助けとなるシャンプー&コンディショナーを開発しました。

贅沢な処方で作っているのですが、製造時に少しでも成分や水分の割合、混ぜ方や順番が違うと、コンディショニング成分が沈殿してしまうという問題があり、製造には職人の技が要求されるそう。

12/JU-NIは、強いコンディショニング力を優先させることを選び製造のしやすさを犠牲にした、職人のいる老舗の石鹸メーカーだからこそ作れたヘアケアです。


「12/JU-NI(ジューニ)」のシャンプー&コンディショナーの感想


12/JU-NI(ジューニ) シャンプー&コンディショナー 使ってみた感想口コミ

12/JU-NI シャンプー&コンディショナー ボトルセット

Type-A しっとりタイプと、Type-B さらさらタイプの2種類あり、寝癖はつきやすいけれども傷みはほとんどない私は、どちらを選ぶかかなり悩みました。

でもホテルでType-A を使ったときに、若干まとまりすぎ(贅沢な悩みだw)にも感じたので、悩んだ末にType-B さらさらタイプをチョイス。個人的に、根元から広がって頭が大きく見えてしまうのはなおしたいですが、ストンとしすぎずちょっとふわっとした感じは残したいんですよね。

ダメージヘアやくせ毛(波状毛)などの悩みを持つ髪を想定していますので、

香りは、ベルガモット、ローズ、すずらんなどのホワイトフローラルですが、かなり控えめ。
とろみがほとんどなくシャバシャバしたテクスチャーなので指の隙間からこぼれやすいのでちょっと注意が必要です。緩いとつい多めに出してしまいますが、たくさん出さなくてもちゃんと泡立ちます。

使った初日は、うん…?こんなものか…?しっとりして悪くないけどそこまで…?と思いました。
ですが数日使っているとトゥルットゥル!しっかりまとまりこれにはびっくり。朝のスタイリングも楽です。

12/JU-NI(ジューニ) シャンプー&コンディショナー 使ってみた感想口コミ

もちろん雨が降っても髪が全く膨らまないということはないですが、これだけ違いを実感できれば、みんながハマるのもわかるなぁ。ボトルが大きいのでまだ使い切っていないのですが、使い終わったら確実にリピートします。

薬機法で、使った後の感想を詳しく書けないのが本当に残念です…!
商品ページに、使った変化や成分の詳しい効能、そしてどれだけ効果に対して真摯なものづくりをしているかがわかる説明が詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみてください。

おそらく髪の悩みがない人、くせ毛ではない人には、元から髪がまとまっているので使ってみてもいまいちピンとこないかもしれません。むしろ髪がペタッとしてしまうかも。

でもくせ毛の人には断然おすすめ!まずは一度使ってみてください、使ってみたら良さがわかります。いきなり現品はという人は、トライアルセットもあるので、ぜひ。Type-A とType-B両方試せます。

朝起きると、根本は生え際の癖が出るし、中間から下は元々の癖と寝癖が混ざっていろんな方向に髪が折れ曲がって跳ねている人なんか、相当違いが出そうですw



「12/JU-NI(ジューニ)」ダメージリペアヘアミルク(アウトバストリートメント)


12/JU-NI ダメージリペアヘアミルク 使ってみた感想口コミ

12/JU-NI から出ている、アウトバストリートメント、
しっかり日々の利用で補修を積み重ねて健康的な髪を目指せるものを、と開発されたヘアミルクです。

軽い使い心地で、ベタつかないので忙しい朝でも使いやすい。12/JU-NI(ジューニ)のシャンプー&コンディショナーと一緒に使うのがいいと思う。

これ単体で、劇的にひろがりが押されられるとかそういうものではないけれども、下地を整えて扱いやすくしてくれる感じがあってサラサラのしなやかな髪に。
ものっすごく変わるというわけではないけれども気に入っていて、朝のスタイリング前は気がつくとこれに手が伸びている。



「12/JU-NI(ジューニ)」スカルプケアクレンジング


12/JU-NI(ジューニ)木村石鹸 スカルプケアクレンジング 使ってみた感想口コミ

同じく12/JU-NIシリーズから出ている頭皮ケア。
気になる頭皮の皮脂や毛穴の汚れを効果的にとり除き、マッサージによって頭皮の血行を促進、健康な地肌環境をととのえます。
毎日使用可。ユーカリ&レモンの爽やかな香り。

使い方は、

  1. クレンジング前に髪と頭皮を十分に濡らし、ぬるま湯で汚れを洗い流します。
  2. 耳の裏、頭頂、襟足など数カ所に分けて塗布後します。
  3. 爪をたてないように気をつけながら指の腹を使って頭皮全体をもみほぐすようにマッサージするように洗い、かるくすすぎます。
  4. その後はいつも通りシャンプー、コンディショナーなどのヘアケアを。

頭皮が多くベタつきが気になる人、シャンプーが泡立ちにくい人等におすすめとのこと。
部分的に使えるので、根元はオイリーだけど、髪は痛んでいて毛先は乾燥が気になる、なんて人は、頭皮はこれを使いつつしっとりタイプのシャンプーでまとめる、みたいな使い方ができます。

私はそんなに頭皮に悩みがないので、そこまで使っていて変化するような実感はないのだけれども、すっきり感あって特に夏に使いたい感じ。




「SOMALI(そまり)」ボディ用液体石けん


12/JU-NI(ジューニ) SOMALI ボディ用液体石けん

SOMALIシリーズのプロダクトも使わせてもらいました。SOMALIは、合成洗剤洗剤の洗浄力を参考に、肌に残らず自然に分解される石けんの良さとを残しつつ、洗浄力も実現したシリーズ。伝統の釜焚き製法で作られています。

ボディ用液体石けんは、肌をやさしく包みこむもっちりとした泡と、石けんならではのさっぱりとした洗い上がりを両立させたもの。

泡立ちはそこまで良くはないので、コットンメッシュのボディータオルを使って泡立てて使っています。
ヒノキを燻したようなスモーキーな香りがちょっと変わっていますが、これがバスルームに広がるととっても心地よいです。

ぬめり感なく洗いあがって、流すとツルッとした肌触りに。


「SOMALI(そまり)」ハンド用液体石けん


12/JU-NI(ジューニ)木村石鹸 ハンドソープ 使ってみた感想口コミ
「固形石けんの優しさはそのままに、より使いやすいかたちの液体石けんを」という思いから生まれた液体石鹸。配合成分にこだわり、色や香りにも天然精油を使用。優しいローズマリーの香り。

ぬるつきもつっぱりもなく、気持ちよく洗えます。
派手さのあるものではないですが結構お気に入りのアイテム。やっぱり1日に何度も洗うものなので、積み重なると違いが出ます。こういう優しさのあるものがいい。



トライアルセットあります


どのアイテムも、初回でドーンと違いの出るものではないですが使い続けると良さが実感できるものばかり。特にシンプー&コンディショナー、ヘアミルクは、くせ毛の人はまず1度騙されたと思って使ってみてほしいです。あうシャンプーを求めて放浪していたシャンプージプシーが終わるかも!
トライアルセットもあるので、ぜひどうぞ。

木村石鹸 公式ストアはこちら

12/JU-NI シャンプー&コンディショナーが試せる「ニッコースタイル名古屋」についてはこちらの記事へ↓
【ニッコースタイル名古屋宿泊記】上質なおしゃれ空間が広がる名古屋の新しいライフスタイルホテルに泊まってきました【プロフォトグラファーによる映える写真の撮り方ポイントつき】

【ニッコースタイル名古屋宿泊記】上質なおしゃれ空間が広がる名古屋の新しいライフスタイルホテルに泊まってきました【プロフォトグラファーによる映える写真の撮り方ポイントつき】

あまりに心地よく、そしてさりげなくあるので最初は気づかなかったけれども、そういえば他のホテルだと業務用だったな?みたいな細かな部分までものすごくこだわっているホテルに、先日ご招待頂いて泊まってきました。最初はこのニッコースタイル名古屋、ラウンジの天井まである大きな本棚や客室内に設置されたフォトジェニックな鏡をInstagramで見て気になっていたのですが、よくよく見ると良いものがいろいろなところに使われて...

 
       
 
         
関連記事