トラベルブロガーmugiの大人女子旅ブログ「旅行鞄にクリスティ」

トラベルライター兼フォトグラファーによるラグジュアリー女子旅、ウェルネス旅行と美容の口コミレポ。 忙しい日常はちょっと見て見ぬふりをして、ご褒美旅行や偏愛コスメの世界に逃避行し元気をチャージして戻ってくる現実逃避ブログです。当ブログはプロモーションを含みます。


【ホイアンおすすめお土産】高品質なオーガニックコスメ「taran.(タラン)」でタマヌオイルをショッピング【ベトナム女子旅】

※当ブログはプロモーションを含みます



刺繍雑貨にカゴバッグにオーダーメイド服に食器と、可愛いものだらけのベトナムは、このご時世でもまだまだ物価が安く買い物天国。ですがベトナムらしいコスメはなくて残念…

と思っていたところ、9月に行ったホイアンで、日本の良いコスメに慣れた人でも納得の品質、かつオシャレなブランドを発見しました!それが「taran.(タラン)」。雑誌などでも何年か前から万能オイルと話題になっているタマヌオイルを核としたブランドです。

オーガニック認証を取得した高品質なコスメで、しかもオーナーが日本人なので買い物しやすく安心。

そしてお店が非常にオシャレなんですよ!ホーチミンなど、ベトナム内のいくつかのセレクトショップ内でも扱われているようですが、ホイアンに行ったらぜひ観光がてら直営店へ。

パッケージも可愛いのでお土産にもぴったりですが、それよりもつい自分へのご褒美に買いたくなってしまう、とっておきの「taran.」のアイテムを紹介します。

ベトナム旅行のお土産に!オーガニックコスメブランド「taran.(タラン)」


ベトナム ホイアン おすすめのお土産ショップ

「taran.(タラン)」はベトナム在住の日本人の方が創設した、オーガニックコスメブランド。

ブランド名は、東南アジアに古くから祀られている美の女神の名前「tara」に、は広く広めるという意味の「n.」をつけて名付けられたのだそう。

このブランドの大きな特徴の一つが、ブランドの核となる成分に「タマヌオイル」を使用していること。


ブランドの核となるタマヌオイルとは


タマヌオイル

タマヌオイルについては、何年も前から雑誌等で特集され、オーガニックコスメ好きな人の間で人気となっているので、聞いたことがある人もいるでしょう。

タマヌという植物は、太平洋の様々な国で「聖なる木」「神の木」と呼ばれる植物。その石果のような実を圧搾したオイルがタマヌオイル。

100kgの実からわずか5kgしか抽出できない希少なオイルで、古くから、ニキビ、湿疹、乾燥肌、虫刺され、切り傷、火傷などに塗られてきました。

暗い緑色の粘土のあるテクスチャーですが、肌馴染みはよく全身に使用可能。taran.にはタマヌオイルの原液をはじめ、タマヌオイルを使用したアイテムが揃っています。

※ナッツの一種なので、ナッツにアレルギーがある人は避けてください。


国際的なオーガニック認証を受けた信頼の品質


ベトナム ホイアン おすすめのお土産雑貨

そしてもう一つの特徴が、品質にとてもこだわっていること。オーナー自ら、ベトナム各地の農家などを訪れて厳選した原料を使用しているそう。

よくお土産屋さんで売っている、不純物が混ざっていそうな安価なオイルとは一線を画し、フランスの厳しいオーガニック認証エコサートや、アメリカのUSDA ORGANICなど、国際的に信頼できるオーガニック認証を受けた本格的なオーガニックコスメなのです。


ホイアンにある「taran.(タラン)」へのアクセス


ベトナム ホイアン taran.(タラン) アクセス

ホイアンの、旧市街からはちょっと外れた閑静な住宅地に、一際お洒落な緑溢れる大きな木にいだかれた白い邸宅があります。それが「taran.(タラン)」。

ホイアン旧市街近辺から徒歩でいくのは厳しいので、ホテルの自転車を借りるかuber等のタクシーがおすすめです。

----------------------------------------------------------------
taran.
住所:13 Luu Trong Lu St, Tan An Ward, Hoi An City, Quang Nam Province
営業時間:10:00~17:00
----------------------------------------------------------------


とてもオシャレな「taran.(タラン)」の店内


ベトナム ホイアン オーガニックコスメ taran.(タラン) 

白と黒を基調にしたシンプルな店内ながら自然の温もりを感じる、とてもオシャレな店内。

メインのスペースにはオイルや石鹸、バスソルトなどがずらりと並び、そして中央には何やら原料の入った可愛いガラスドームが。

ベトナム ホイアン オシャレなお土産ショップ

非常に心を踊るこのスペースでは、自分好みのオリジナルのバスソルトやマスクが調合できるそう!
私はそれに気づくのが遅く、時間がなくてできなかったのが今も心残りです。

ベトナムのおすすめお土産 コスメ taran.(タラン) 

taran.(タラン) スクラブ お店

往生際悪く、帰り際にスクラブをちょっと体験させてもらったw

リップなどの色ものコスメや、お香やキャンドル等のアロマグッズもあり(ソイキャンドル、買おうと思ってたのに忘れちゃった…!)

ベトナム ホイアン おすすめのお土産雑貨

また、奥の小さな部屋ではアクセサリーやベトナムの雑貨なども売っています。

ベトナム ホイアン おすすめのお土産

ベトナム ホイアン おすすめのお土産

商品の横には日本語で説明が書いてあったりして、コスメに詳しく無い人でもわかりやすく商品が選べるところが嬉しいポイント。

日本で同じようなオーガニックコスメを買ったら倍ぐらいする、こだわりのアイテムたちの一部をご紹介していきます↓


おすすめアイテム、一番人気商品、価格は…?


まず一番人気なのが、「タマヌセラム」。

ベトナムで買うべきおすすめのお土産 ショッピング

TAMANU SERUM(タマヌセラム) 560.000 đ(約3300円)

タマヌオイルに加え、アルガンオイルやアボカドオイル、シアバターなどをふんだんに配合した贅沢な美容オイル。男性にもおすすめとのこと。使用方法は、全てのケアの一番最後に。

ブレンドオイルもいいけれど、もっとタマヌオイルをガッツリと堪能したい、という人には100%の原液も↓

TAMANU OIL 100%

TAMANU OIL 100%(タマヌオイル 100%) 560.000 đ(約3300円)

色々な使い方ができますが、特におすすめは洗顔後すぐ、導入オイルとして使うことだそう。1,2滴を手の平に広げてから顔を包み込むようにして肌に広げ、その後化粧水等いつものお手入れを。

肌荒れやニキビには、直接塗り込む。ただし目の周りは染みるので避け、タマヌバームを塗るのがおすすめとのこと。

そして私が、タマヌセラムと同じぐらい気に入ったのが−

taran.(タラン) タマヌオイル石鹸 

タマヌオイル石鹸 

タマヌオイルをたっぷりと配合し長時間熟成させたタマヌ石鹸。しっとりとした洗い上がりです。アトピーや炎症が気になる方にもオススメとのこと。

袋に入った見た目もかわいいでしょう?私は友人用のお土産分も購入しました。

タマヌオイル石鹸 taran.(タラン)



端切れを使った可愛いラッピングがお土産にもピッタリ


買い物すると、何とこんな可愛いラッピングをしてくれます。アオザイのハギレを利用しているのだそう。

ベトナムで買うべきおすすめのお土産 ショッピング

タマヌオイル石鹸

箱やラベルなどの過剰な包装はないながら、環境に配慮した可愛いラッピングで、お買い物のワクワク感にも配慮してくれている。

買う時も、そしてもらった時も心躍る素敵なベトナムコスメ。しかも高品質だし、日本語で買い物しやすい。ベトナムにこんなに素敵なコスメショップがあったなんて…!もうとってもお気に入りのお店になりました。

次にホイアンに行ける機会があったらまた必ず寄って、今度こそあの可愛いガラスドームのところでオリジナルのマスクを作るんだ!


----------------------------------------------------------------
taran.公式HP(日本語)
住所:13 Luu Trong Lu St, Tan An Ward, Hoi An City, Quang Nam Province
営業時間:10:00~17:00
----------------------------------------------------------------


 
       
 
         
関連記事

 オーガニック,