旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


北欧オーロラ旅行記 ショッピングお土産編


北欧の物価高に恐れおののき、今回は本当に買い物しなかった。空港で買った、行った国(スウェーデン、ノルウェー、デンマーク)関係ないお土産もあり。とりあえず買ったものをご紹介。

2013_0118_145548-P1181040.jpg

一番のお気に入り、というか一番のヒット作は、トロムソで買った右上に写っているイエトオスト(ヤイトオスト、ゴートチーズ、ブリューンオスト、ブラウンチーズ)。正式名称はよくわかりませんが、とにかくヤギのチーズで茶色で、ねっとり濃厚でキャラメルみたいな甘さがある。朝食ビュッフェでは必ずブロックでドーンと置いてあって、チーズスライサーでスライスして必ず食べた。とにかく美味しい。本当に美味しい。日本ではおしゃれスーパーでもあまり見かけず、あまりにはまったので通販して買ってる。日本にチーズを持って帰っていいのかわからず、また飛行機は常温だけど大丈夫か?と心配でこれしか買ってこなかったけど、もっと買えばよかった~。

by カエレバ

  ⇒トロムソ編参照

その他に北欧土産といえば右の青いチューブ、キャビアペースト。キルナのスーパーで買いました。キャビアといってもチョウザメではなく、なんかの魚の卵。魚の卵ならなんでもキャビアと言うそうな。これもホテルの朝食でよく見ました。普通に美味しいです。青いパッケージだけでなくいろいろな種類があったけど、何が違うのかはわからん。魚の種類によるのかな?味の違いはあまりないとかなんとかw

その隣のニシンの缶詰も同じスーパーで。ホテルで食べておえ~となる前の初日に買ってしまったので…。なんとも言えず。
  ⇒出発・アイスホテル編参照

友人へのお土産にイヤマちゃんグッズが欲しかったけど、コペンハーゲンのイルム地下のイヤマには、イヤマちゃんグッズはほとんど無かった。お土産として買えそうなのはこれくらい、ということで無理やり買った下段のチョコ3種。別に不味くはないです。普通においしい。パッケージにイヤマちゃんがいるだけなので、イヤマちゃんグッズとは言えないかな。


北欧といえば北欧雑貨だけれど、特に安くも無い。日本で買うよりは安いのかな?目当ての物がある人にはいいかもしれないけれど。日本で買うよりは安いかもしれないけれど雑貨としては安くもないので、これだったら日本でゆっくり他の製品と比べてから買おうと思ってしまって、結局何も買えなかった。

写真中段左、コペンハーゲンの空港で買った、デンマーク王室御用達のAnthon Bergのトラディショナル・バニラ・ファッジは53DKK、キャラメルのような感じで、これは正直特にそんなに美味しいとも思わなかった。私はかなり甘党なのですが、妙な甘さが好みでなく。個人的には1,2個でよかったな、箱でどっさり買う必要なし。

写真中央、den lille notte fabrikenのナッツヨーグルトがけ3つはトロムソのスーパーで見かけて適当に。これも友人用に。友人用へのお土産は、いいものが無くてほんと困ってしまった。


以下は行った国関係ないお土産↓

左下、コペンハーゲンの空港で買った赤い包みのneuhausノイハウスはベルギーのチョコ。自宅用に。毎日ちょっとづつ食べていくのが幸せ。とっても美味しいです。165DKK。高かったけど、日本で買うともっと高い。箱の中は2段だと思ったら3段にチョコが入っていた。幸せ。

オスロ空港で買ったスイスのLindt (リンツ)チョコはばらまき土産の定番。美味しくて好きなので職場用に買っていったら、ちょうど他の人とかぶってしまったw

Lindt (リンツ)ネットショップ

by カエレバ

 ⇒コペンハーゲン編【2013北欧オーロラ旅行記】

海外行ったら必ず服やファッション雑貨を買うのだけれど、あまりの物価高に見る気も起きず買えませんでした。なのでちょっとショッピング面では不完全燃焼感の残る旅行だった。でもそれ以上の感動的な体験をしたのだけれどね。


 
       
 
         
関連記事

 お土産,キルナ,トロムソ,コペンハーゲン,ノルウェー,旅行ショッピング,