旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


旅行用スニーカーを買いました


旅行用スニーカーを買いました。私が旅行に持って行く靴は、これまでの旅の定番だとカジュアル用のモロッコサンダル、ワンピース用または街中用のローヒールサンダル、山歩きとか汚れる歩き回る日用のスニーカーの3つ。

しかし、2013年のハワイ旅行でモロッコサンダルが、2014年のコタキナバル旅行でスニーカーが寿命に。ローヒールサンダルもストラップがかなりきています。どれも何時間履いて歩き回っても全然疲れず靴ズレもできない、優秀な旅の定番靴だったので、これにかわる靴がなかなか見つけられない―

…とかそんなこと言ってないで見つけなければならないので、まずはスニーカーから。今まで履いていたスニーカーは、こちらです。

20140705_130.jpg2005_0101_000000-P1030357.jpg

靴:オニツカタイガー メキシコ66

オニツカさんといえばこれ。なんでこれを旅行にかというと、とにかく軽い!歩きやすい!そして皮なので、キャンバスの白程汚れが目立たない。旅行では靴になんてかまってられないのでこれ重要。

オニツカさんは他のスニーカーに比べ薄くて足をぴっちしつつみこむ感じなので、同じサイズでも見た目小さいです。足が華奢に見える、というのはさておき、スーツケースの中で場所をとらない。そしてぴっちししてるけどやわらかい皮なので、靴擦れもおきにくい(と思う。私はおきなかった)。

薄いのでとても軽い、そのせいか歩いても疲れない。ただ底も薄いので、でこぼこした道を長時間歩くと、凹凸が吸収されず足裏にひびくから疲れるかも?私はそんなハードな旅行しないから、そこらへんはわかりませんが。普通の旅行をしている限りは、底が薄いのになぜか意外と歩きやすい。

私みたいに、山歩きなんてせいぜい往復1時間以内、ちょっと足場の悪い所も行くけど安全な範囲内よ~のライトな観光客にはもってこい。

ただ雨だと滑るという人もいるようです。私は全然そんなこと感じたことがないので、雨でも平気で履いていましたが。

旅行にもってこいのスニーカーだったので、いつも旅にはオニツカさんを携帯。そしてついにこのたびご臨終。次はどうしよう。そんなに気に入っているならまたオニツカタイガーにすればいいじゃないか、でもなんか同じのはつまらん。ということでスニーカー探しです。

個人的にこだわっていたのはこの条件↓

 1、白のレザースニーカー
 2、軽い
 3、雨の日でも履ける
 4、ローテクスニーカー

これを満たすデザインの好みのスニーカーが欲しかったのですが、どうも見つからない。しょうがないので条件をゆるくし探してみる。ニューバランスはちょっと前に流行り過ぎて履き辛そうなので却下、ナイキ・アディダスはスポーツスポーツしすぎで服に合わないから却下、コンバースオールスターは重いので却下。パトリック、スプリングムーブは好みじゃないので却下。

で、一番欲しかったのはこれ、コンバース ジャックパーセルのレザー。


ぷっくりしたシルエットがかわいくとても好み。重いらしいですが、条件なんて吹っ飛ぶぐらい好みのデザイン…ただこれ、雨の日にものすごく滑るんだそうな。靴底はびっくりするぐらいつるつるで、溝なんてない。これは怖い。日本での日常なら雨の日は他の履けばいいけど、旅行にはスニーカーは1足しか持っていかないから持っていけないな…。


次の候補はmaccheronian レザー スニーカー2215の 色がホワイト/ダークグレー/ボルドー のやつ(↓の写真とは色が違う)


見た目は色: ホワイト/ダークグレー/ボルドーのやつはかなり好みです。赤い色がちょっと入っているといいなと思ったので。最後までこれと悩みました。だだ、マカロニアンは革が固く、口コミによると耐久性に問題ありとのこと。旅行中は扱い荒いしな…この値段ですぐ履けなくなったら痛いな…。それに細身で甲高幅広の私の足にはちょっとつらそう。

なんか理想の靴ないし、理想じゃない靴に1万もはらうなら、理想と違うけどキャンバスもいいな…安いし、と横道にそれてかなり買いそうになったのがこちらスペルガ。


梨花が履いたとかでいろんなところで見かける。あ~かわいい……ダメダメ!キャンバスの白なんて、雨の時は履けないでしょ!そんなんじゃ旅行に持っていけないでしょ!あぶないあぶない…。ん?レザーもあるのか。悪くないけど、これといって決め手がない。そして重い。

しょうがない、やっぱりオニツカさんか。前と同じはつまらないから、今度は LIMBER 66 PRESTIGEの白地にグレ-のラインがいいな…

…売り切れでした。

ん~、いいの見つからないな~、気長に探すかな…、と思っていると、9月に伊勢旅行の話が…!これは早めに買って履き慣らしておかなければ…!ということで、買いました!


じゃ~ん!!

P8070526.jpg

[コンバース] スニーカー LEA オールスター OX

なんで~?!なんでオールスター?コンバースオールスターは重いからと最初に除外したのになんでオールスター?

…なんでかちょっとよくわかりません。いろいろ見すぎて良くわからなくなったので。そしてamazonでセールをしていたのでw 見た目はジャックパーセルが理想で、でも雨の日に履けないという致命的な弱点があり、他の靴もなんか気に入らず、だったらジャックパーセルに似てて、レザーにしては安いコンバースオールスターのレザーでいいや!と選んだ気がします。

…しかし重い。履いてたら慣れるんだろうか…。あとで後悔するかも…?とりあえず、海外旅行の前に伊勢旅行があってよかった。そこで試して、だめだったらまたオニツカさんに戻ろう。

オニツカさんは体育館履きとかウルトラマンとかいろいろ言われるし、これといって優れた点はみあたらないけど(いや、あの省スペースさは凄いか)、全体的に平均点以上でやっぱり一番便利。旅行には1点突出して長所がある靴より、こういうオールマイティな靴がむいてるのよね。結論としては、旅行にはオニツカタイガー最強か。






※追記1 実際にコンバースオールスターをしばらく履いた感想は「コンバースオールスターは旅行に履いて行けるか―旅行用スニーカー考その後」で書いています。一言で言うと、コンバースは旅行にお勧めしません。

※追記2 結局やっぱりコンバースオールスターは妥協して選んだ感があって気に入らず、その後買いなおしたコントワー・デ・コトニエ(Comptoir des Cotonniers)iconSLASHiconがお気に入りスニーカーの座に。気に入った点はずばり、見た目です。こだわり条件とは一体何だったのか…。でもオールスターよりは大分歩きやすいです。そしてスカートにもパンツにも合わせやすいのが旅行にもってこい。履いていると誰かしらに褒められる可愛いスニーカーです。でもやはりオニツカタイガーの方が歩きやすいと思います。

コントワーデコトニエ slash スラッシュ スニーカー

 
       
 
         
関連記事

 スニーカー,海外旅行持ち物・トラベルグッズ,,