旅行鞄にクリスティ

物語の世界へ入り込むような旅、心ときめくストーリーのある物を愛でるブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


ハードルを上げすぎたか…日本橋アートアクアリウム



アートアクアリウム

日本橋で行われているアートアクアリムに行ってきました。日本橋会場でのアートアクアリウム展は今年で5回目となりますが、毎年の大混雑の報に恐れおののき、一度も行ったことはありませんでした。が、平日ならなんとなるかとTwitterで検索したところ、平日なら30分待ちというのが流れていたので、この間のKOSE Beautyフェスタに比べりゃましかと昨日Let's try!

9月にしては涼しいし、せっかくなので滅多に出番のない単の着物を着ていこうかと思いましたが、生憎の雨。残念。しょうがないのでこの間My Little Boxに入っていたルージュとスカーフを早速使ってMy Little Boxコーデにしました。
 ⇒関連エントリー:9月のマイリトルボックス届きました!―My Little Fashion Box

最寄駅は三越前駅、コレド室町に向かって歩いていると、ちょっと離れた広場に人込み発見。これは―?

アートアクアリウム


どうやらここで並ぶようです。やはり30分待ちとのこと。
チケット持っていなかったので係の人に聞いてみると、ここで並んでエントランスで買うのが一番早いとのこと。

アートアクアリウム

この間のKOSEので慣れたのか、30分程度なら結構あっという間でした。順番がきたら、こんな札貰って4Fのエントランスへ。入場料は大人1000円です。ではいよいよ!

アートアクアリウム

アートアクアリウムアートアクアリウム
アートアクアリウムアートアクアリウム


入ってすぐはこんな感じ。水槽に覗く穴のようなところが何か所かあって、そこで覗いて近くを金魚が通ると、万華鏡のように見えるという趣向。ですが私のへっぽこコンデジではこんな写真が限界。スマホカメラの方がまだマシか。とコンデジで撮ったりスマホに持ち替えたり。

この先はちょっと細い通路で、ライトに照らされた左右の小さいに丸い水槽がたくさんあります。

アートアクアリウムアートアクアリウム
アートアクアリウムアートアクアリウム

ここがめっちゃ混んでたので頑張って見ましたが、奥はそうでもなく。もっと大きな水槽がバンバンあったので、ここにそんな時間かけなくても良かったかもw 確かにここの展示はそんなにけばけばしくなくて綺麗なんですが。

ちらっと動画も撮りました。魚に見えると身も蓋も無いことを言っているのが私です。




金魚の割に水槽が小さいような気もする…。

アートアクアリウム
アートアクアリウム
アートアクアリウム
アートアクアリウム
アートアクアリウム

アートアクアリウム


↓これ、右下の子

アートアクアリウム

    

アートアクアリウム


( ゚д゚ )
めっちゃ可愛いwww

メイン会場はこんな感じ。意外と狭い。

アートアクアリウム
アートアクアリウム


でかい水槽がいくつかあって、その周りに手毬を模した水槽が取り囲んでいる。


アートアクアリウム
アートアクアリウム
アートアクアリウム


夜にはDJパフォーマンスなんかもあるらしいです。
綺麗は綺麗なんだけど…なんか…


…なんかチャラい?若干、ヤンキーの和柄みたいな感じもしなくもないwww 私大正時代のアンティーク着物とか大好きでド派手着物・ド派手和柄上等!な口ですけどこれはいまいちハマれなかったわ…。

隅の方に素朴な水槽があって、なんかほっとしてしまった。

アートアクアリウム


一番奥には「琳派リウム」と称するプロジェクトマッピングが!

琳派リウム

金魚の泳ぐ水槽に、ふすまに燕子花や風神雷神が映し出されます。一部金魚の動きに合わせてインクのシミみたいのが動いたり、なかなか見ていて飽きず、せっかくなので動画も撮ったのですが…


びっくりするぐらいいい所が全く映っていないwwww 燕子花映ってないし、風神雷神出てきたところで落ちちゃうし、金魚の動きに合わせた動きもなしww なんだこの動画…、我ながらびっくりだよ。




展示は以上。行く前は、細部にまでこだわった世界観で幻想的で非現実的な背景づくりとかをしているのだと勝手に思い込んでいましたが、実際はわりとイベントスペースにボンボンと派手に水槽置きました的な展示で。評判が良かったのでハードルを上げすぎてしまったか…。

美しさ、とか完成度を期待していくと肩透かしを食らう感じですが、でもイベントとしては十分楽しめました。会期はこの連休までです。


アートアクアリウム 2015 〜江戸・金魚の涼〜 &ナイトアクアリウム
会 期 2015年7月10日(金)-9月23日(水・祝)/会期中 無休
開催時間 11:00-23:30(最終入場:23:00)
会 場 日本橋三井ホール(東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1 5F[エントランス4F])
入場料(税込み)  当日:大人 1,000円/子供(小学生 以下)600円/3歳以下 無料


終わった後は、金子半之助で天ぷら食べて帰りました。

天丼 金子半之助天丼 金子半之助

こっちはお昼の時間には遅いのに1時間待ち!アートアクアリムより待ったじゃないか…。
美味しゅうございました。


海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
 
       
 
         
関連記事

 和文化,