旅行鞄にクリスティ

物語の世界へ入り込むような旅、心ときめくストーリーのある物を愛でるブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。

香港島散策【香港グルメ旅行記】

11月13日 香港島散策、女人街
2日目の朝食は、ペニンシュラ内のレストランではなく外に食べに行きます。テクテク歩いて潮發粉麺餐廰へ。えび入りワンタン麺をお目当てに。

香港 朝食

えび入りワンタン麺…。はい、間違えました。「雲呑」とか「蝦」の字があったので、よく確認もせず頼みお約束どおり間違えた。私と同じものを父も頼んだので、二人で一瞬無言になる。ごめんよパパン。気を取り直して食べたら美味しかった。でもえび入りワンタン麺食べたかったな…。その横で母は目的どおりのお粥を優雅に食べていた。

さて今日は、スターフェリーに乗って香港島に。せっかく船に乗ったので、父に黄昏れポーズをとらせて写真を撮ったり。スターフェリーなので椅子にスターがある。

スターフェリースターフェリー

中環へ行き、地下鉄で銅鑼灣で2階建トラムに乗ります。無駄な動きしてる?どこかで乗りたいとスターフェリーをむりやり組み込んだので…。

北角行きのトラムが来るのを待って乗り込む。トラムは後ろのドアから乗って、前から降りる。オクトパスカード(Suicaみたいなもの)が使え、降りる時にカードリーダーにかざす。オクトパスカードはトラムにスターフェリー、MTRやバスと交通機関だけでなく、コンビニでも使える。外国のバスは運賃の調べ方や払い方が難しいから、カードで払えるのは気苦労が減って嬉しい。それに香港のバスやトラムはお釣りがもらえないので、オクトパスカードは必需品。

トラムトラム
DSC_0063.jpgトラム

結構混んでいて座れない。まあ景色を見ながらまったり乗る。…と、お?人ごみが。そこに突っ込んでいくトラム。

トラム

びっくりするぐらいスレスレ。春秧街はトラムの道の両側にある青空市場、ですが両側と言わずレールの上まで人は張り出していて、ひかれちゃうよ~。でもトラムがくるとモーゼの十戒のようにさっと道ができる。それも名物。売っているものは肉やら服やら野菜やらいろいろ。香港島は中環とかとても先進的なイメージだけど、ここでは下町の風景が見られる。

北角行きトラムに乗って終点まで、人ごみが見えてきたなとおもったらトラムが右に曲がるので、そこが目印です。ここで降りて春秧街を散策、と思ったものの、いまいち両親の反応がよろしくないので、早々に切り上げ北角からMTRに乗る。上環で降り、キャット・ストリート、文武廟、ハリウッドロード、といきますが、日曜の午前中は店は殆ど開いていない。知ってたけど、香港島は今日しか来れなそうだったので無理やり組み込んでしまった。

しかし歩いて疲れてしまった母。両親との旅行は、行く場所ややりたいことよりもまず、疲れないことが鉄則だなと学びました…。

さて、時刻は11:30、昼食は「ヨンキー (鏞記 ヨン記酒家)」で。お約束の金牌焼鵝(ガチョウのロースト)に禮雲琵琶蝦(海老と沢蟹味噌の湯葉巻き)。これもっと食べたかった!蟹の味が濃くて美味しい。香港ベストオブベスト2001で金賞をとったとか。他にとろとろピータンにチャーハンも頼んで。美味しかった。

ヨンキー 鏞記ヨンキー 鏞記

ご飯を食べて母もちょっと元気が出てきたので、ホテルに戻る前に絹工房に寄る。そんなに商品は無く。でも安いスカーフがかわいかったので、家族の分とお土産分まとめて買う。

ペニンシュラホテルに戻って、電話で昨日もらいそびれたウェルカムティーを頼む。

ペニンシュラペニンシュラ

茶器も素敵。お茶を飲んで、リラックスして休憩タイム。少し休んで早々に回復した私は、ホテル近くを適当に散歩。スーパーやコンビにを覗いたり。途中エッグタルトを売ってたので買って帰る。甘いもの万歳!これから夕食なのにw

時刻は17:00。夕食です。早すぎますが夕食です。父親がとにかく行列や待ち時間が苦手なので、美味しくて予約が出来ないお店に行くには、空いている開店直後を狙うしかありません。
ということでこの時間。空いています。

小肥羊

旺角の「小肥羊」で火鍋。美味しくてあつあつで、凄い勢いで皆食べました。私は辛いのが苦手なので、左のスープより右のスープ中心に。写真左のボールの中の赤いものは、左のスープに入っていた唐辛子。「早めに唐辛子を皿によけておくべし!」との注意書きを口コミで読んだので。あれだけよけてもまだまだ左のスープに入ってる。恐るべし…。

この後 女人街を散策してからホテルへ戻る。

女人街

途中、両親を連れてスーパーマーケット恵康(ウェルカム)へ。香港のそこらじゅうにあるスーパーで、昨日のマーケットプレイスより庶民派。狭めの通路に商品がごちゃっとありますが、こういうとこの方がなんか掘り出し物がありそうな気がするのはなぜだろう。餃子用醤油 HK$10.90 と、鉄観音ティーバッグ100包入り HK$31.9 を買う。

その後休む両親を置いて、娘一人でお買い物タイム。まだ19時ですから。ペニンシュラは中心部でとても立地がいいので買い物がしやすい。SASAで愛用しているビオデルマのクレンジングウォータービオデルマ サンシビオH2Oiconを見つけ3本買い込む。500mlで HK$228 がセールで約半額のHK$118。当時は円高だったのもあり、日本円で1500円ぐらい。安い!上機嫌でホテルへ戻ります。

予想通り寝る前にはおなががすきましたが、ホテルのフルーツを食べて我慢。明日も美味しいものいっぱい食べなきゃ。