旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。

ホテル:パシフィックステラ編【コタキナバル旅行記】

パシフィックステラ ロビー

7月4日後半 コタキナバル到着、ホテルへ

今回の旅ではステラ ハーバー リゾートのパシフィックステラに泊りました。ステラハーバーリゾートは、パシフィックステラおよびマゼランステラの2つのホテルと、マリーナ&カントリークラブの3ブロックからなり、敷地は結構広い。比較的ビジネスホテルっぽいパシフィックステラに、リゾートホテルっぽいマゼランステラ。今回はパシフィックステラですが、まわりに椰子の木もあるし、思ったよりはリゾートの雰囲気が味わえます。

ホテルから街まではタクシーで15分程度で着く。メーター制ではなく場所による定額で、料金は運転手によって違う。大抵の運転手は街までRM15で乗せてくれる。ホテルからは巡回バスも出ていて、往復RM3で安いです。しかし1時間に1本のみで夕方等の混む時間は早めに予約しないと乗れず、結局滞在中一度も使わなかった。時刻表はチェックイン時にもらえる。プールや海へは部屋のタオルは持って行かないでください、とのこと。

説明を聞き終わり、客室へ。

ステラハーバーリゾート パシフィックステラ

こうして見ると、ビジネスホテルというか街中のホテルっぽい。でも、この反対側には、トイレ・浴室とつながる木製の窓があり、そこはなんとなくリゾートホテルっぽい雰囲気を醸し出している。浴室とつながる窓…?はい、筒抜けです。仕切りが壁でなく木製の窓なのでちゃんとは閉まらず、いろんな音やら湯気やら匂いなんやらが。なんでこんないかがわしいホテルみたいな造りなのかw しかもいかがわしいホテル風とは言え、カップルで来たらか~なり気まずそうです。トイレも繋がってるからね。

しかし私達は姉妹なので何の気兼ねなく過ごせます。唯一の欠点は、テラスがないことか…。リゾートに来て、ベランダでコーヒー飲んだりできないのは残念ですが、まぁ来る前からわかっていたので。

(追記)
テラスがない以上の欠点ありました…:アメニティ(シャンプー)を後日使用した感想はこちら:増殖するホテルのアメニティに挑む!
もういっちょアメニティ関連:今まで泊まった中で一番酷いアメニティw ―コタキナバルのステラハーバーリゾート パシフィックステラ

客室の天井にな「Kiblat」と書かれた矢印がある。メッカの方向を示しており、ムスリムが1日5回礼拝を行う。イスラム国家に来たんだな。初めてです。ちなみに、この時期はちょうどラマダン(断食月)、食事の解禁される夕刻に備えて屋台が立ち並ぶラマダンバザールが見られるとか。

さて、もう8時過ぎ、これから街に出るのも億劫なのでホテルで夕食を済ます。中華料理のシルクガーデン。レストラン前のメニューを見て点心がある!と入ったのですが、ディナーではディムサムは無いとのこと。残念…。各メニューともサイズを選べるようになっている。いかにも大勢で食べる中華料理らしい。しかし一番小さいサイズでもすごい量。2人で3品頼んでしまったけれど、食べきれず半分以上残してしまった。

なお、飲茶は、後日諦めきれずにお昼に再挑戦しました。1人RM55 で、ホテルのレストランにしてはとても安い。美味しいしスタッフの気配りもきいているのでお勧めのレストラン。

コタキナバルシルクガーデン

初日はこれで終了ですが、ついでにもう少しホテルの情報を紹介。

このホテルの売りは、なんと言ってもハーバーです。リゾート内のハーバーから直接離島にいけるアクセスのよさ。4日目に利用しました。船はホテルから歩いて2.3分の、マリーナとの間にあるシークエストで予約する。

ステラハーバーリゾート

船の予約は直前でも大丈夫でした。船は1時間に1本、毎時30分に出航。サピ島から帰る船は毎時ちょうどに、こちらも1時間に1本出る。サピ島へは、往復の船だけだと一人RM50、シュノーケルセット付(ゴザ含む)だとRM80。さらに入島料として、島に行ってからRM10支払う(現金のみ)。タオルは、シークエストからマゼラン寄りに2・3つ隣の小屋で無料で借りられる。水も一人1本無料でもらえる。サピ島だけでなく、マヌカン島、マムティック島をアイランドホッピングするコースもあり。

オプショナルツアーだと値段が倍以上かかり、また他のホテルからだと船着場まで遠かったりするので、思い立ったら即行けるこのホテルはとても便利。実際行こうと思った4日目午前は雨が降ってしまったため、雨の上がった午後になってから申し込んで無事晴れている中行ってこれました。このホテルに泊まったらなら離島へはぜひ。

⇒サピ島旅行記は ショッピング・サピ島編参照

朝食会場のレストランからも港が見れて、雰囲気がいいです。2日目の朝は、テラス席で港を見ながら朝食を食べた。が、虫もいるので、翌日からは室内で食べました。ビュッフェは、種類は普通でしたが、大好きなブレッドプディングがあったのが嬉しい。

パシフィックステラ 朝食

さて2日目は、VELTRA(ベルトラ)で申し込んだキナバル公園とポーリン温泉のツアーへ参ります。

《ホテル情報》
ステラ ハーバー リゾート
The Pacific Sutera Hotel
1 Sutera Harbour Boulevard, Kota Kinabalu, 88100 Sabah, Malaysia.
Phone: (6088) 318 888 Fax: (6088) 317 777

【最低価格保証】マレーシアのオプショナルツアー予約なら VELTRA

海外現地オプショナルツアーなら【Alan1.net / VELTRA】