旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


津軽弘前旅行に行くので計画を立てよう


P9060191_2.jpg

今週末、弘前・大鰐温泉へ旅行へ行きます。小さいころに行って以来多分20年ぶりの青森(中学のころ東北旅行へ行ったのですがいまいち記憶がなく、青森には行かなかったような)。

一泊なので白神山地は諦め、宿泊先の星野リゾート 界 津軽でのんびりするのをメインに、弘前城やアンティークな洋館をめぐる予定。宿では津軽三味線の生演奏があるらしく楽しみです。渋いもの、和文化、伝統好きにはたまりませんが、年齢層が高そう…、浮くかな、大丈夫かな…。夏じゃなかったら着物で行きたい感じ。

予定は、はっきりとは決めていないけど初日は弘前を、翌日は青森を観光するつもり。まずは新幹線で新青森まで、それからJR奥羽本線で弘前駅へ。弘前市は車だとまわりづらそうなので徒歩で、市内循環100円バスが10分おきぐらいに出ているようなのでそれも活用。前弘南バス乗り場より、100円循環バスに乗車。


 弘前城(「市役所前」下車。お昼もこの辺)→藤田記念庭園 洋館(アップルパイも)→旧弘前市立図書館→旧東奥義塾外人教師館→青森銀行記念館(「下土手町」で再びバスへ)

取りあえず↑が回れたら上出来かな。その後宿へ。


翌日はお昼近くに宿を出て青森駅のほたて小屋でお昼を食べて、まだ決めていないけど三内丸山遺跡かな~。お土産はA-FACTORYでリンゴジュースか何か。あとはどっかで持って帰れそうな海産物と、津軽塗りの箸置きか何かが買えるといいな。

※追記
旅行記は伊勢旅行記の後、ちょっと飛んで いざ!青森へ―弘前城編【青森 弘前・津軽旅行記】 以降に掲載。この記事左下にあるタグの「青森」からも飛べます。

ワンランク上の旅行を【一休.com】

 


《楽天トラベル 高級ホテル/旅館ランキング》

 
       
 
         
関連記事

 青森,