旅行鞄にクリスティ

日々のあれこれを忘れ、手の届く贅沢で自分を甘やかし明日への活力を養うブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


現地ツアーでロサンゼルス観光とグリフィス天文台編【ロサンゼルス&ラスベガス旅行記】


9月16日 ロサンゼルス観光とグリフィス天文台 

翌日。明るくなったので、このロサンゼルス旅のメインともいえる宿泊しているジョージアン ホテルの写真を撮ってみる。1930 年代に建てられた、アールデコ調の建物とのこと。水色でひときわ目立つ可愛らしいホテル。写っているベランダ部分で朝食です。ビーチが見えて、清々しい。

ジョージアンホテルジョージアンホテル

朝食ドーン!いけません。頼みすぎてしまいました。アラカルトブレックファスト $20。エッグベネディクトとパンケーキだったかな。残してしまったけど、とても美味しい。

ジョージアンホテル



 ホテル全体はこんな感じ

おなかいっぱいになった後は、市内観光。HISでオプショナルツアーだけ申し込みました。ツアーを待つ間、ルート66の看板で記念撮影。サンタモニカはルート66の最西端。

ルート66

ツアーはまずはロデオドライブからスタート。撮った時は気がつかなかったのですが、よーく見るとブレゲのお店の奥でドアマンがピースしてるw 

ブレゲロデオドライブ

ビバリーウィルシャーホテルはプリティー・ウーマンの舞台。素敵。でも見るだけです。車はロデオドライブの名物、bijanのオーナー、ビジャンさんがお店に乗ってくるスーパーカーとのこと。bijanとやらにも縁が無く車にも疎い私には、なんのことやら…。でも写真はとる。

ビバリーウィルシャーホテルロデオドライブ
ロデオドライブロデオドライブ

ロサンゼルスの観光地といえばロデオドライブですが、海外に来たからといって、特に安くもなっていないブランド物は買えない私達にはいまいち楽しみ方がわからず。フラフラ歩いてなんとなく終了です。

バスに乗ってThe Groveのとなりのファーマーズマーケットへ。ここでジュース飲んで、しばらく自由時間。高級なお店より、こういうショッピングの方が落ち着くわw レトロなガソリンスタンドのオブジェがある。

The Groveファーマーズマーケット
ファーマーズマーケットファーマーズマーケット

となりのザ・グローブへ行って、バスアンドボディワークスで友人用のお土産を買う。アバクロとかバナナリパブリックとか買いやすいお店が多い。

ザ・グローブ

その後ハリウッドへ。まずはウォーク・オブ・フェーム。マイコーです。

ウォーク・オブ・フェーム

さすがに人気で人だかりができています。ウォーク・オブ・フェームはいろんな場所にあるし数も多いので、全部チェックするのは難しい感じですが、とりあえず人気の人の手形周りには人だかりがあるのでわかります。

チャイニーズ・シアターチャイニーズ・シアター

(左)チャイニーズ・シアター前のハリー・ポッターの3人の手形。かわいい。もちろん上から自分の手を重ねて写真を撮る。人気で人だかりができてました。
(右)ジョニー・デップの。意外と手が小さくてびっくり。もちろん上から(以下略)

このあたりにはコスプレお兄さんが出没している。

2005_0101_000000-P1040093.jpg

ジャック・スパロウ♪よく似ていらっしゃる。

2005_0101_000000-P1040089.jpgウォーク・オブ・フェーム

奥の山に、薄ぼんやりとHollywoodの文字。霞んで殆ど見えない。ここでツアーは暫しの自由時間。オルセン姉妹の星形プレート発見!フルハウスのミシェルですね。

フルハウス好きだったな~。あのかわいかったミシェルが、いまやアメリカで最も裕福な20代になるとは…。子役で売れてそのまま人生駄目になる俳優が多い中、この双子は上手く実業家へと脱皮。ちなみに、フルハウスの出演者の中では、大穴のあの足臭キミーが一番美人へと変身し、結婚して子ども産んで修士号をとり、なんとも理想的な大人のなり方をしています。

by カエレバ

さて、散策もそこそこに、お昼です。In-N-Out Burger。大通りからちょっと外れたところにあります。絶対にどこかで入りたいなと思っていて、前もって場所を調べておきました。結構混んでます。

In-N-Out Burger

裏メニューのAnimal Styleで頼むと美味しいと見聞きしたので、それで。表メニューも食べていないのに裏から食べても比較はできませんが、しっかり肉の味がして、ボリュームもあって大満足。

さて、これにて市内観光ツアーは終了。一旦ホテルへ戻ります。

今日はツアー2本立て。VELTRA(ベルトラ)で申し込んだエレファントツアーの「グリフィス天文台からの夜景ツアー」へ。最初天文台へはタクシーで行こうかとも思いましたが、帰りがどうにもならなそうなので、おとなしくツアーを使用しました。

天文台に行く前に夕飯をと思いましたが、お昼が13時過ぎだったのと量が多かったので、18時になってもおなかがすかない。しょうがないので、プロムナードにあるCafe Crepeというクレープ屋さんでかるく食べて夕食代わりに。結構いつ見ても人が入っていて、美味しいです。約10ドル。

Cafe Crepe

その後お迎えがきて、グリフィス天文台へ。

グリフィス天文台グリフィス天文台

天文台の建物もとても綺麗。中にはフーコーの振り子がある。地球の自転の証明で、揺れている方向が変わるんだとか。理系の姉は何か反応していましたが、文系の私にはさっぱり。でも下を覗き込んで、この天井から下の穴に伸びているゆ~ったりと揺れる振り子を眺めていると、不思議な気分になれました。まぁ何も解っていないんですけど。

グリフィス天文台の夜景。まっすぐ整然と伸びた光が綺麗です。

グリフィス天文台

ターミネーターでシュワちゃん登場シーンに使われたとか。そうだったっけ?ドラマ「24」で大統領の息子がカールと待ち合わせしたところでもあります。「理由なき反抗」の舞台、ということでジェームス・ディーン像もある。さすがロサンゼルス、いたるところに映画やドラマのロケ地がある。

グリフィス天文台

今日の予定はこれにて終了です。ホテルへ戻り就寝、明日はゲティセンターへ参ります。

【今回利用したオプショナルツアー】
VELTRA(ベルトラ)
グリフィス天文台から堪能! ロサンゼルス夜景鑑賞ナイトツアー<夜/日本語ガイド>

海外現地オプショナルツアーなら【Alan1.net / VELTRA】
\ロサンゼルス/がお得!体験談が豊富な現地ツアーサイト VELTRA

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 
       
 
         
関連記事

 ロサンゼルス,個人旅行,