旅行鞄にクリスティ

物語の世界へ入り込むような旅、心ときめくストーリーのある物を愛でるブログです。バッグにアガサ・クリスティを詰めて行く海外旅行が最大のご褒美。


エクスボーテ エクストオイルクレンジング ―クッション性有り & ダブル洗顔不要


「女優肌」ファンデでおなじみのエクスボーテiconから出ているオイルクレンジング、このところSNS等いろんなところで見かけて気になっていたので、モニターで使用してみました。

エクスボーテ エクストオイルクレンジング

エクストオイルクレンジング(エクスボーテ) 150ml・3,600円

色々と特徴がありますが、中でも個人的に気になった特徴を公式HPからまとめてみるとこんな感じ。

  • 摩擦から肌を守る、弾性のある「エアクッションオイル」処方
  • 13種の厳選植物美容エイジングケアオイル配合
  • パラベン・合成香料・アルコール・合成着色料・鉱物油不使用
  • ダブル洗顔不要
  • 濡れた手で使えます

ブリチーオイル、ザクロ種子オイル、アルガンオイル、ホホバ種子オイル等を配合した、洗い流したあともしっとりハリ肌へ導くクレンジングオイル。私は乾燥が気になってなるべく顔を洗いすぎないようにしたいので、オイルでもダブル洗顔不要なのところも嬉しいポイント。

エクスボーテ エクストオイルクレンジング

柑橘系の爽やかないい香りです。この香りは好きですね~。ラベンダー・ユーカリ・ローズマリーなどのハーブ系精油に、オレンジ・マンダリンの果実系精油を10種ブレンドした香りとのこと。

無色のトロミのあるテクスチャー。伸びのよさはそこそこです。サラッサラのオイルクレンジングではなく、結構粘度のあるトロっとしたオイル。

エクスボーテ エクストオイルクレンジング

サラサラのオイルだと洗い流しやすい反面顔に乗せる前に指の間から落ちてしまったり、オイルに厚みがないのでダイレクトに指の圧力が肌にかかってしまうのが気になりますが、こちらのはオイルがしっかりクッションになり。特徴1にある「エアクッションオイル」処方とはこのことか、という感じ。

手持ちのかなり強力なウォータープルーフタイプのポイントメイクで、メイクの落ち具体を試してみると―

エクスボーテ エクストオイルクレンジング

クルクルとやって1分ぐらいで左下の状況。まだ残っているように見えますが、拭き取るとするっと落ちます。なのでウォータープルーフも落とせないことはないですが、1か所に1分はかけられないので私はポイントメイクアップリムーバーと併用するかな。

比較的とろみのあるオイルなので洗い流しが大変かと思いましたが、溶けるように洗い流せます。被膜感・ヌルヌルする感じも残らずそしてツッパリ感もなく。なかなか使用感は良いですね。

時間のかかるクレンジングは肌に負担が大きいのでさっとメイクを落とせるオイルが良い、そして肌負担が気になるのでダブル洗顔はしたくない、という希望に合ったクレンジング。特に乾燥が気になる人におすすめです。

エクストオイルクレンジング(エクスボーテ)
 
       
 
         
関連記事

 クレンジング,